晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

パッションフルーツに実がついてた

2016年07月24日 16時29分42秒 | 甲州市

先日から花が咲き出しているパッションフルーツ。まだ実がつくのは先のことと思っていたのですが、今日ふと目をやると何やらぶら下がっているのに気づきました。

まん丸の小さなナスのような感じなのがぶら下がっています。

ネットで調べると収穫できるのは2ヶ月くらい後のようです。

どんな風になっていくか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の様子

2016年07月23日 13時06分52秒 | 甲州市

夏の強い日差しを浴びて、葉っぱがテカテカ光っています。

柿の実はゴルフボールくらいの大きさになってきました。

 

今日は桃は出荷休みなので、柿への薬剤散布をしました。

調子の好い木、イマイチの木。薬剤散布しながら葉や実の状態を確認しました。

秋まで実はボタボタと生理落下していきますが、今の段階ではかなりの数がついています。

11月の収穫まではまだまだ期間があります。

このまま順調に育ってくれるよう願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷が出てきました

2016年07月22日 13時38分05秒 | 甲州市

今日は「大暑」だそうです。暑い盛りを迎えているってことですねぇ。

昨日も今日も過ごしやすい気温です。

茗荷の地下茎を数年前に移植しておいたのが順調に顔を出してきました。

夏の薬味としては最高です。しばらく楽しめそうです。

昨年土蔵を取り壊したのですが、その周辺の草だらけの中にあったのを移植していたやつです。

畑の隅の邪魔にならないところに移したので、これからは収穫しやすくなることでしょう。

昼食の味噌汁の具に早速登場しました。風味が実にいいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツ開花

2016年07月21日 08時34分40秒 | 甲州市

緑のカーテンとして育てているパッションフルーツ。5月の塩山朝市で購入した苗から育てています。

次第に大きくなってきて蕾がいくつが出ててきていたのですが、花が咲き始めました。

時計のような花というようです。一応実がなるように受粉をしてみました。

そもそも実を収穫するのが目的ではないのですが、花が咲けば実がほしくなるという欲深さ。

実がつけば儲け物です(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト好調

2016年07月20日 13時44分44秒 | 甲州市

夏野菜の盛りの時期となりました。

今年はトマトが好調です。大玉トマトがたくさん採れます。昨年より苗の間隔を少し広げた影響かもしれないです。

駄目なのはキュウリ。乾燥が続いた影響で葉っぱが枯れてしまい成長が止まっています。

先月毎日採れたズッキーニはちょっと一段落しています。

毎日自分の育てた野菜を美味しく食べています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の室温32度

2016年07月19日 16時54分41秒 | 甲州市

勝沼は36度で惜しくも全国2位のようです。

私の昼間いる場所は比較的風が通るのでまぁまぁの場所です。

本日の室温は32.3度です。もちろんエアコンは使ってないです。扇風機のみです。

短パンにTシャツなのですごしやすいのです。でも水分補給は欠かせません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところの桃

2016年07月18日 10時33分18秒 | 甲州市

中盤の主力品種である「白鳳」の出荷時期です。しかし今年はなかなか出荷量が伸びてこないようです。

市場からはもっと出荷してほしいという要望があるようですが、「ないものはない」という状況です。

順調に成長しなかった変形果や、過熟果が多いようです。イマイチの状況です。

まぁこれだけ雨が降らない時期があれば桃には大変なストレスがかかってこんな結果になっているのではないでしょうか。

まだ晩生種が残っていますが、後半の結果がいいことを願っています。

農協の出荷する桃の脇に掲示板があり諸注意が随時掲示されるのですが、盗難の発生についての注意喚起がありました。

いやなニュースです。

さて、カボチャの葉っぱが少雨でチリチリになってしまったのですが、いい感じの実もついていました。

早速収穫してみました。10個くらいとれました。ホクホクした味が楽しめます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに順応してきているように思えます

2016年07月14日 18時55分11秒 | 甲州市

今日は夕立がありましたが、その前の風で桃の枝が倒されました。

以前の風でほとんど折れた枝を支柱で支えているのですが、その支柱が倒れてしまいました。

かろうじて枝はつながっております。あと2週間くらいがんばってほしいものです。

このところの暑さは30度ちょっとくらいなら平気になってきました。

ある種の順応でしょうねぇ。

扇風機だけでしのげます。

35度を超えるような暑さになるとさすがに扇風機だけではちょっと耐えられないのですが・・・・

水分補給に気をつけながら暑さを凌いでいます。まぁまだ梅雨明け前なんですからねぇ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い

2016年07月12日 11時36分05秒 | 甲州市

今日、農協の共同選果場がお休みなので、出荷休みです。

朝のうちに桃の袋をとる作業をしたり、その他の雑多な仕事をしましたが、9時過ぎには屋内退避です。

木陰ならまだ何とかなるのですが、日当たりのいい場所での作業はこのくらいの時間までが限界です。

こんな暑い日でも、作業は長袖長ズボンに手袋です。怪我や日焼けの防止のためです。

このところ農作業中の事故が多いようです。ちょっとした不注意が大きな事故になります。

動力を使った作業が多いですし、重いものを持ち上げることもあります。

怪我や故障をしないように気をつけながらです。

さて、緑のカーテンになるように育てているパッションフルーツが少しずつ成長していますが、花芽が出てきました。

「カーテン」になるのはまだまだ先のようですが、ここにきてグッと大きくなりはじめました。

朝夕水遣りをして成長を楽しんでいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃は中生種の収穫

2016年07月10日 11時38分47秒 | 甲州市

桃は早生品種が終わり、中生種になってきました。

ご注文いただいた「白鳳」をつめた状態です。

この品種以降が甘みや旨みが一段のってきます。

農協の合格基準糖度はこれ以降はちょっと上がります。しかも玉も大きなのがとれるようになってきます。

今日は参議院選挙の投票日。17日間の選挙期間って決まっているようですが、長すぎないでしょうか?10日か1週間もあれば十分でしょ。

いちいち選挙カーが来なくてもいいでしょう。ネット選挙を大々的にやればいいんです。

・・・そもそも参議院って必要なの?いらないでしょ。

今回の候補者を並べてみても積極的に投票したい人はいません。消去法でしかたなく入れることになります。

投票行かないとか、白票を投じるっていう意思表示もあるんだけどなぁ・・・以前にやったことあります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の雨。休養日です。

2016年07月09日 08時23分13秒 | 甲州市

待望の雨です。シトシトとしっかり降っています。

土曜日なので、今日は出荷休みです。日曜日が市場が休むので、前日である土曜日は出荷できないのです。

そういうことで、今日は農作業はお休みです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃にカブトムシ

2016年07月08日 09時31分21秒 | 甲州市

今朝は不良気味の桃の収穫。

桃の木そのものに問題があったりすると、変なふやけた様な桃になります。

気温も高すぎるので、不良桃が多くなります。

そんな問題児を先に収穫して、残った健全なのを大きくしようという企てです。

すると駄目桃にカブトムシを見つけました。

 

クワガタはいることがあるのですが、カブトムシは珍しいです。

我家の孫ちゃんたちはまだ小さすぎるので、近所の小学生のいるお家にあげました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝沼は38度だけど、我が家は34度。測定箇所の特異値じゃないの?

2016年07月07日 20時22分09秒 | 甲州市

今日も暑かった。日中は外に出ようと思えないです。

勝沼は本日38度ちょっとで日本一だそうです。

でも同じ市内でも我が家の室内の温度計は34度。外の入り口に置いた温度計の最大値も34度。

一番日当たりのいい部屋の温度計の最大値が35度。

勝沼の観測場所と標高はさほど違わないのですが、我家の温度はこんな感じです。

甲州市はやたら暑いというのは違うんじゃない?っていうことを言いたいんです。

そしてちょっと温度計の置いてある場所変じゃない?っていう噂も聞いたことありますけど・・・・(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪しい電話

2016年07月07日 09時43分53秒 | 甲州市

このところ選挙に関する調査の電話がかかってきます。

コンピュータを使った電話調査です。各陣営、マスコミいろんなところからなんでしょう。

さて、昨日携帯に未知の電話番号からのワン切りがありました。

怪しいのでネットで番号をしらべると架空融資の番号のようです。

050-****-4615

融資するので手数料を先に払えという手口のようです。

私の携帯の番号はネットに露出していますのですが、よくまぁ調べてきますねぇ。

今日は勝沼で38度になるという予報です。

このところの勝沼の気温は当地では少し高いように思えます。

いずれにせよ、高温と少雨です。何とかならんかなぁ・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潅水ポンプの出番です

2016年07月06日 12時46分11秒 | 甲州市

昨日と一昨日も夕方ほんの少し雨が降るのですが、埃おさえにもならない程度です。

朝、畑を歩いても朝露が足にかかってこないほどの乾き具合です。

今日は桃の作業がちょっと一段落したので潅水ポンプを使い、野菜に潅水しました。

黄色くなったような野菜もありますので、水を補給です。

30分ほどで作業終了。

年に数回登場する潅水ポンプですが、あまり登場しないほうが本当はいいのです。

特に梅雨の時期に出番があるのはちょっと異常ですねぇ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加