晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

桃終了

2016年08月13日 10時52分32秒 | 甲州市

一昨日で桃の収穫が終わりました。

その後、老木を伐採したり、草を刈ったりと雑用をこなしております。

このところオリンピックのテレビを色々と見ています。

予想外に健闘したのが7人制ラグビーでした。ベスト4は大健闘です。

テレビスタジオでのインタビューも面白かった。後藤君はすっ呆けた反応、福岡堅樹はペラペラとおしゃべり。好対照のキャラのような印象でしが、どちらもノビノビと楽しい感じでした。

サッカーは逆に大不振だったのではないでしょうか。

夜中の競技は録画もしています。昼間は高校野球とオリンピックの再放送。暑い夏をゴロゴロしてすごしています。

身体を休ませて痛んだところが治るという大義名分もあるんですけどねぇ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺跡調査見学会に参加してみました

2016年08月06日 22時02分32秒 | 甲州市

小屋敷堰跡の発掘現場の見学会に参加しました。

松里研究会の流れの話なのですが、昔の農業用水路;セギ がそもそも取水地、経路はどうなっているのかという発案からの事業です。

大きな石の間を通っているのがわかります

20名前後の大勢の方々の参加。地元の方の参加が多かった! 久し振りに会うような人もいた。

畑を作るには大変な作業だと思います。田んぼはもっとすごいです。田んぼを平らに作ること、用水路をきちんと傾斜をつけて作ること。昔の水路の遺構を見ながら先人の苦労、技術の高さに思いをはせました。今のこの地域をどうやって築いてきたのでしょう。技術は誰が導入したのか・・・資金は誰が出したのか?名を伏せた方々の成せる現在ということかなぁ・・・・非常に興味をそそる見学会でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い

2016年08月05日 13時12分21秒 | 甲州市

朝からいい天気で暑いです。

早朝から桃の収穫作業をしたのですが、陽が当たるとかなり暑いです。

ほぼ予定通りの量を収穫して作業終了。

その後はオリンピックサッカーをテレビで見てました・・・・結果はアチャー・・・・・残念でした。

扇風機の前で涼んでいます(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃畑の片付け作業

2016年08月04日 21時19分38秒 | 甲州市

桃は残り一品種だけになりました。

その前の品種の地面に敷いていた反射シートを片付けたり、支柱を撤去したりと、後片付けをしています。

後2回くらい収穫すれば桃は終わる見込みです。

 収穫が終わっても葉が落ちるのはまだまだ先です。木自体は来年の収穫にむけてのエネルギーをしばらくため続けるので、そのための木の管理も続けていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のホームページのご紹介

2016年08月02日 21時23分16秒 | 甲州市

8月になりました。

甲子園の高校野球と戦争ネタをマスコミは安直な季節商品の素材として使っているように思えます。

またあの夏がやってきたというフレーズが長く使われていたような記憶があります。

例年8月になると我が家のホームページのアクセス数が伸びてきます。

「インパール作戦~父が語る戦争体験談~」 http://www.kcnet.ne.jp/~kubota/

以前よりはアクセス数は格段に少なくなっているのですが8月には突発的に増えるときがあります。

本編をごらんいただくのもいいのですが、掲示板の過去ログを見ていくのも興味深いです。

ご興味のある方はぜひご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の予約受付を終了します

2016年07月31日 17時25分11秒 | 甲州市

昨年とほぼ同じようなピッチで進んできている桃の出荷作業は終盤を迎えようとしています。

一宮白桃がほぼ終わりとなり、まもなく最後の品種の川中島白桃の収穫となります。

そんな時期となりましたので、今年の桃の注文の受付を終了します。

桃はまた来年ということです。

川中島白桃が最後の品種なのですが、ちょっと遅めの品種も仕込んであるので、今年は試食をしてみます。

結果がよければ、来年はもう少し遅いタイミングでの桃の提案もできそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け後の本格的な暑さがやってきた

2016年07月30日 11時27分14秒 | 甲州市

朝から真っ青な空です。強い日差しが降り注いでいます。

今日は土曜日なので出荷休み。

桃の枝を支柱で補強したり、畑のパトロールをした後、屋内退避です。

暑さ、寒さはそれぞれ辛いですが、夏は夏のような天気、梅雨時は梅雨らしい天気というのがやっぱりいいです。

百日紅が今年も咲いています。幹に空洞があいているような木ですが、まだがんばってくれています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋野菜の準備

2016年07月28日 18時07分55秒 | 甲州市

梅雨明けだそうです。でも曇っていて気温は低めです。とても梅雨明けの天気じゃないですねぇ(笑)

7月も終わりに近づいたので、秋野菜の準備を始めました。

手始めにキャベツの種まき。

随時、そのほかの野菜も種まきをしていきます。

昨年までの記録を見て、種まきの時期を決めています。

野菜類は自家消費分なので、駄目でもいいので、かなり気楽です。

趣味としての野菜作りです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツに実がついてた

2016年07月24日 16時29分42秒 | 甲州市

先日から花が咲き出しているパッションフルーツ。まだ実がつくのは先のことと思っていたのですが、今日ふと目をやると何やらぶら下がっているのに気づきました。

まん丸の小さなナスのような感じなのがぶら下がっています。

ネットで調べると収穫できるのは2ヶ月くらい後のようです。

どんな風になっていくか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の様子

2016年07月23日 13時06分52秒 | 甲州市

夏の強い日差しを浴びて、葉っぱがテカテカ光っています。

柿の実はゴルフボールくらいの大きさになってきました。

 

今日は桃は出荷休みなので、柿への薬剤散布をしました。

調子の好い木、イマイチの木。薬剤散布しながら葉や実の状態を確認しました。

秋まで実はボタボタと生理落下していきますが、今の段階ではかなりの数がついています。

11月の収穫まではまだまだ期間があります。

このまま順調に育ってくれるよう願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷が出てきました

2016年07月22日 13時38分05秒 | 甲州市

今日は「大暑」だそうです。暑い盛りを迎えているってことですねぇ。

昨日も今日も過ごしやすい気温です。

茗荷の地下茎を数年前に移植しておいたのが順調に顔を出してきました。

夏の薬味としては最高です。しばらく楽しめそうです。

昨年土蔵を取り壊したのですが、その周辺の草だらけの中にあったのを移植していたやつです。

畑の隅の邪魔にならないところに移したので、これからは収穫しやすくなることでしょう。

昼食の味噌汁の具に早速登場しました。風味が実にいいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツ開花

2016年07月21日 08時34分40秒 | 甲州市

緑のカーテンとして育てているパッションフルーツ。5月の塩山朝市で購入した苗から育てています。

次第に大きくなってきて蕾がいくつが出ててきていたのですが、花が咲き始めました。

時計のような花というようです。一応実がなるように受粉をしてみました。

そもそも実を収穫するのが目的ではないのですが、花が咲けば実がほしくなるという欲深さ。

実がつけば儲け物です(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト好調

2016年07月20日 13時44分44秒 | 甲州市

夏野菜の盛りの時期となりました。

今年はトマトが好調です。大玉トマトがたくさん採れます。昨年より苗の間隔を少し広げた影響かもしれないです。

駄目なのはキュウリ。乾燥が続いた影響で葉っぱが枯れてしまい成長が止まっています。

先月毎日採れたズッキーニはちょっと一段落しています。

毎日自分の育てた野菜を美味しく食べています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の室温32度

2016年07月19日 16時54分41秒 | 甲州市

勝沼は36度で惜しくも全国2位のようです。

私の昼間いる場所は比較的風が通るのでまぁまぁの場所です。

本日の室温は32.3度です。もちろんエアコンは使ってないです。扇風機のみです。

短パンにTシャツなのですごしやすいのです。でも水分補給は欠かせません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところの桃

2016年07月18日 10時33分18秒 | 甲州市

中盤の主力品種である「白鳳」の出荷時期です。しかし今年はなかなか出荷量が伸びてこないようです。

市場からはもっと出荷してほしいという要望があるようですが、「ないものはない」という状況です。

順調に成長しなかった変形果や、過熟果が多いようです。イマイチの状況です。

まぁこれだけ雨が降らない時期があれば桃には大変なストレスがかかってこんな結果になっているのではないでしょうか。

まだ晩生種が残っていますが、後半の結果がいいことを願っています。

農協の出荷する桃の脇に掲示板があり諸注意が随時掲示されるのですが、盗難の発生についての注意喚起がありました。

いやなニュースです。

さて、カボチャの葉っぱが少雨でチリチリになってしまったのですが、いい感じの実もついていました。

早速収穫してみました。10個くらいとれました。ホクホクした味が楽しめます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加