晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

サツマイモの苗の植え付け

2016年05月30日 10時02分28秒 | 甲州市

久しぶりの雨です。10mm程度ですが恵みの雨です。

雨の合間をぬって、サツマイモの苗を植えつけました。

とりあえず買ってきたベニアズマ。別な品種の苗は現在仕込み中です。

昨年収穫した芋を種芋として仕込んでいるのもあります。

あと一月もすれば植えられるのではと思います。

サツマイモは蔓が周囲に広がります。雑草対策でマルチと防草シートをしいています。

昨年もこのパターンでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋かけ作業開始

2016年05月29日 07時40分12秒 | 甲州市

桃の実は次第に大きくなってきています。

昨日から袋かけ作業に着手しました。

最終摘果をしながら袋を一つ一つかけていきます。

袋のかけ忘れがないか、逆に実をつけすぎてないか・・・考えながらの作業です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は空振りでした

2016年05月27日 21時33分44秒 | 甲州市

天気予報では昨夜は雨。でも空振り。かなり乾き気味なので、雨がほしかったのですが、残念。

桃の幼木には今日潅水しました。この時期、弱り気味の木は葉っぱの緑が薄いのです。

水をあげたり、追肥したりカンフル剤を注入です。どれだけ効果があるかはわかりません。

結果だめだったということになるかもしれないけど、努力をしてみる価値があるか・・・・

農業はこのあたりが検証しずらいです。

そんなことで、やれる努力はやってみるという考えに至るのです。

無駄かもしれない・・・効果があるかもしれない。

日照、降水量、気温、それらに大きな影響を受ける農業です。

今年の我が家の農園の桃の葉は実にいい状態です。

いい桃が収穫できるのではと期待しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの支柱設置

2016年05月26日 18時43分47秒 | 甲州市

夏野菜も順調に育っています。ズッキーニは一部収穫できました。

トマトの棚の隣にナスを植えていますが、次第に大きくなってきたのでちょっと早めですが、ナスを支える支柱を設置しました。

支柱のやりかたは何回か失敗して昨年は成功したので、昨年のパターンと同じです。

野菜類も鈴なりに実がつくとかなりの重さになります。あらかじめしっかりした支柱を設置すれば問題なしです。

今夜は雨の予報。乾燥気味なので、しっかりと降ってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜種を収穫

2016年05月25日 22時10分11秒 | 甲州市

例年菜の花は、花が終わった時点で処分してしまうのですが、今年は種を採るためのずっとそのままにしておきました。

ぼつぼつ枯れてきたので刈り取りました。

しばらく乾燥させてから種を集める予定です。目的は菜の花を沢山咲かせるためで食用ではないです。

数種類の菜の花が混じっているので、来年の春どんな感じで花が咲くのか楽しみです。

昔は菜種から油を搾り取ったようです。小さい・・・ホントに小さな粒々を集めて絞るの手間がかかると思います。

菜種を刈り取った畑には野鳩がやってきて地面をついばんでいました。

小さな種を一つ一つ食べるってのも考えてみれば大変なことですねぇ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクを収穫

2016年05月23日 15時36分33秒 | 甲州市

今日も30度を越える暑さです。湿度が低いので日陰にいれば過ごしやすいです。

桃は今、硬核期に入っています。ちょうど芯の部分が固まる時期ということのようです。この時期は桃に刺激を与えないほうがよろしいという考えがあるようです。

そういうことで、野菜関係やらその他の仕事をしています。

今日はニンニクを収穫しました。

昨年の秋に種となる欠片を植えたのが大きくなり収穫です。

細かったロットは腐ってしまったものが多いです。全体とすると大きなヤツが多いです。今シーズンは比較的雨が多いので、病気になってしまったものがあるのではと推測しています。

まぁこれは本業じゃないので、大きな問題じゃないです。

物置の陰で乾燥させることにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長篠の戦から441年

2016年05月21日 18時40分50秒 | 甲州市

今日は実家のお墓の移動に伴う法事でした。

遠いご先祖様のお墓にもお参りしました。恵林寺の武田家臣団のお墓の一角です。

お墓の文字を読むと亡くなったのは5月21日。今日です。

441年前の5月21日(旧暦)長篠の戦でご先祖様が戦死した日。

偶然ながら、このタイミングというかご縁には驚きです。

本当に久しぶりに会った従兄弟、従姉妹をはじめとする親戚関係者が楽しいひとときを過ごしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の花が咲いています

2016年05月20日 18時05分17秒 | 甲州市

柿の花が咲いています。

実に地味な花です。白い花びらはやがて茶色くなり落ちていきます。

11月の収穫までまだまだ遠いです。多くもなく、少なくもない、ちょうどいいくらいの柿になってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙についての電話調査

2016年05月18日 18時47分26秒 | 甲州市

固定電話がなると、物売りがほとんど。たまには選挙についての調査があります。

そんな電話が先日ありました。

参議院選挙は誰に入れるか、仮に衆議院が選挙になったら誰に入れるか、という調査です。

音声が流れて電話のボタンで答えるってことです。忙しいときは即切ってしまいますが、気持ちに余裕があるときは適当に答えます。

マスコミなのか選挙陣営なのか、いずれかでしょうが、お金をかければ調査はできてしまう時代ですねぇ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨なので一息

2016年05月17日 16時33分29秒 | 甲州市

今日は雨なので休養日です。

例年に比べて雨が少し多めの5月ではないかと思われます。病気やら虫もぼつぼつ出始めているようです。

農協の放送で虫対策や作業のやり直しなどの指令が出ています。なかなかちょうどいい気候というのはないようです。

野菜類は順調に育ち、ジャガイモは花が咲き出しています。

もう少しすれば試し掘りできるのではと期待しています。

隣では牛蒡の芽がそろってきました。

なお、以上の画像は一昨日のです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツの苗を植えてみました

2016年05月16日 18時14分03秒 | 甲州市

パッションフルーツの苗を入手しました。早速植えてみました。

どこに植えるか迷いましたが、ネットで調べて「緑のカーテン」として利用することにしました。昨年まではゴーヤーでしたが、今年は新しいのに挑戦です。

たまたま昨日の塩山朝市で購入しました。

昨年サツマイモの苗や綿の苗を買ったブースでお店の方と話をしながら「これ何?」

パッションフルーツの苗でした。一体どういうものなのかわからずに買いました。帰ってからネットで調べると蔓性の植物で夏の緑のカーテンとして使うことにしました。

もう少し大きくなったらネットを窓際に設置してみます。ただ購入した苗はまだ小さいのでカーテンが完成するのはかなり涼しくなってからになりそうです。

植える場所はたくさんあるので、知らないものを買ってくるという挑戦ができます。さて、結果がどうなるでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲州小梅を漬けました

2016年05月15日 08時20分48秒 | 甲州市

先日少し早めな状態で収穫した小梅を早速漬けました。

一番いい品質のロットを自家用に使います。

梅の重量を計測し、塩分濃度15%で塩の量を計測。

あとは、漬物桶に入れて、重石を置いて作業終了。

数日で水が上がってくることでしょう。

青い梅のカリカリしたのをしばし楽しみ、その後紫蘇を投入していきます。

青いのと赤いの二種類それぞれの味わいを楽しめます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れが続いています

2016年05月13日 21時05分57秒 | 甲州市

真っ青な空。日差しは強めだけど空気は乾いてる。5月のいい天気です。

こんな感じで遠くの富士山もくっきり。

作物も順調に育っています。

ズッキーニの花も咲き出しました。

今日は甲州小梅の収穫をちょっと早めですが、やってみました。

例年通りの収穫量でした。品質もまずまず。

自家消費分を除いて、梅屋さんに持ち込みました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車税の納付通知がきた

2016年05月11日 22時14分01秒 | 甲州市

自動車税の納付通知が来ました。

我が家には普通車4台分、軽自動車2台分がきました。

そのうち普通車2台は息子の名義なので請求書は彼らの所にいきます。

私名義の普通車のうち一台は息子が使っているもの。これも請求を渡します。

ということで、私自身の払うのは普通車1、軽2です。

軽自動車(軽トラ)のうち1台は今年購入のもの。今年から税金があがり5000円。もう一台はぼつぼつ20年もたつヤツ。税金は13年以上という枠に入って6000円なり。

軽トラの普及率というか所有率が山梨はかなり高いという印象をある方から聞きました。

軽自動車の所有率という統計からみた軽自動車の所有率は100世帯あたり90で全国9位。

小中学校の廃品回収をすると軽トラが続々と登場してきます。

果樹地帯ならではの傾向なんでしょうねぇ。

ともあれ、税金はコンビニで本日支払いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合間をぬって野菜苗を植えています

2016年05月10日 21時28分24秒 | 甲州市

昨年同様に種をポットにまいて育てている野菜苗を大きい順に畑に植えだしています。

カボチャ、ズッキーニ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンなどです。

農業になって丸4年経っています。野菜は3年。

果樹が本業。息抜きに野菜作りです。

安定して野菜を作るのはどうやら難しいと感じています。

ただ、ある程度ダメージを受ける前提で、苗の数は多めに仕込んで、植えています。

作りすぎてしまうという逆のリスクがあるのですが、まぁそれはそんなものということです。

いずれにせよ、自家製野菜を味わえるのは田舎ならではの贅沢です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加