晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

季節はずれのハナモモの花

2016年09月26日 16時39分09秒 | 甲州市

庭にあるハナモモに花が咲いているのを見つけました。

これだけ雨が多かったりすると、植物の体内時計もおかしくなるのかもしれないです。

一方、畑はしっとりしています。

いたるところ、キノコがニョキニョキ出てきてます。

変な気候です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山の頭がちょっと白い

2016年09月25日 08時08分07秒 | 甲州市

久しぶりに朝から日の光が出ていてほっとした気持ちです。

畑の巡回をしていると、遠くの富士山の頭がちょっと白くなってました。

雨の影響で野菜類の成長はいいのですが、虫や病気がどうなるのか・・・・ちょっと薬を撒いてみます。

過剰な雨の影響、日照不足の影響がどんな風に出てくるのか気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨・・・・・

2016年09月23日 17時23分04秒 | 甲州市

毎日、毎日雨が降ります。秋雨というには多すぎです。

今年は空梅雨だったので、その分の帳尻あわせというようなことでしょうか。

8月末から台風やら秋雨やらで降水量が異様に多いです。

今育っている農作物への影響は間違いなくあるでしょう。

一番心配なのは柿への影響です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツの試食

2016年09月22日 11時52分41秒 | 甲州市

緑のカーテンとして育てたパッションフルーツの実を収穫していたのですが、追熟が進んできたので、試食してみました。

切ってみるとこんな感じでした。

甘酸っぱい味で、まずまずの味。糖度を測ったら15度くらいありました

あと5個在庫がありますが、順次熟してくるので楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

95年前の案件を処理しました

2016年09月21日 18時13分25秒 | 甲州市

去年土蔵を取り壊したときは、何にもでてこなかったのですが、今回とあることがきっかけで、95年前の案件を処理することになりました。

お宝ではないです。

先々代とその先代が残した抵当権がまだ残っていることが分かり、その解除手続きをやったってことです。

私の所有する畑に息子の家を建てる計画があり、精査したら金融機関の「抵当権」がまだ残っていました。

農作業も一段落しているタイミングなので、自力で処理をしてみました。

法務局て登記簿をとり、銀行にいって抵当権解除の申請を出し、銀行からの必要書類が出たので、これをもとに法務局で抵当権解除の登記申請をしました。

ネットで書式を調べたり、法務局の窓口で相談して、書類を完成させて提出。

専門の司法書士さんには頼まずにやってみました。銀行の担当は必要書類が何であるかを十分心得ていますので、もらった書類を添付して提出して終わり。

都市銀行が出してくる書類なのである意味安心です。山中だとどうなのかなぁ・・・・イマイチ不安を感じる。

まぁ時間と意欲があれば出来るってことですねぇ(笑)

このほかにも、抵当権が残っているのが二件あるのが判明しましたので、この農閑期の間に処理をしてしまおうと思ってます。

私の代で処理しないと末代まで延々と残ってしまう可能性が高い・・・・ご先祖様の尻拭いです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜の追加植え出し

2016年09月19日 18時10分51秒 | 甲州市

白菜の苗を追加で仕込んでいました。ちょっと早めな感じですが、畑に植え出しました。

すでに植えてあるのが20株くらい。今回40株を追加しました。

一方、前から植えてあるキャベツ類には青虫君がチラチラといます。

見つけ次第、やっつけていますが、とりあえず殺虫剤を軽く散布です。

でも撒いているところでも、モンシロチョウが飛んできて卵を植えうけています。

自然の中で作物を作るということはこんな感じです。多少は食べられても、食べ尽くされない程度に薬を使うということです。

自家消費用なので、これで十分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の種まき

2016年09月17日 13時56分18秒 | 甲州市

曇り気味で、雨がショボショボと降った天気が続いたので、野菜の種が発芽してきています。

ニンジン、春菊、ほうれん草、高菜、白菜などです。

疎抜きの野菜も美味しいです。

ポットに撒いて苗を仕込み中のものもあります。

何をどこに作るか計画していますが、修正、変更をしながら野菜作りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は十五夜

2016年09月15日 20時11分21秒 | 甲州市

今夜は十五夜です。

私自身は特に意識してない年中行事なんですが、妻が用意しました。

ススキは自家製。梨とリンゴも自家製です。

中国では中秋節。9月末くらいに旧暦で行われますが、プレゼント行事のようになってました。

本来は収穫感謝祭でしょう。時期的には自然に感謝するというようなことがことの始まりでしょうねぇ。

商業主義的に走るいろんな年中行事のなかでは、地味ですが、春からのシーズンを振り返るいい機会ともとれると思えます。

実際、夏が終わり、秋に向かい、種まきやらをするタイミングです。

今日も野菜の種まきをしました。

収穫に感謝しながら、次の豊作を願うんです。農業はこんな自然頼みです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生から敬老の日の手紙が来た

2016年09月15日 16時33分45秒 | 甲州市

我が家の80代のバアサンに地元小学校から敬老の手紙が届けられた。

毎年のようですが、地元の小学生が地域のお年寄りに手紙を届けているようです。

先日、先生に引率された小学生がやってきて、手紙を届けてくれました。

内容は見てないですが、年寄り向けの内容でしょう。

ウチの息子たちが小学生のころもたぶん同様な手紙があったように思います。

今の時代、小学生の数より、高齢者の数のほうがはるかに多いのではと思います。

現に、我が家の地区では小学生が瞬間的にいないようです。(地区の半分のほうは別な小学校区なのでちょっと特殊なのですが)

私にも、そのうち手紙が来ることになるんでしょうねぇ・・・・もらいたくないなぁ(年とりたくない)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期健康診断

2016年09月14日 08時16分07秒 | 甲州市

昨日は市の定期健康診断。国民健康保険のひとを対象に1年に一度の検査です。

検査項目を自分で増やせますが、血液検査が基本。エコーやレントゲン撮影はオプション。

胃の検診はバリウムを飲むタイプですので、今回はパス。

昨年は人間ドックを受けたので胃カメラを飲んでいます。おととしはバリウムの検査の結果、再検査。

それなら初めからカメラを飲んでほうが楽だと気づきました。

普段の生活というか、健康管理がどういうことになっているのか、結果が出るのはもう少し先のことになります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに秩父宮ラグビー場

2016年09月12日 17時22分19秒 | 甲州市

大学ラグビーのシーズンが始まりました。

初戦の応援に行ってきました。

チームを応援するといこともありますが、OBの親が集まって楽しく語らうというのが実にいいです。

ゲームはミスの多い試合で、ハラハラする結果となりましたが、辛うじて勝利。

次の秩父宮での試合は早稲田戦。また行くことになるでしょう(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は孫と一緒

2016年09月10日 22時38分32秒 | 甲州市

久しぶりに孫ちゃんがやってきました。

ご機嫌がよくて、私の膝に来てくれました。

8ヶ月です。すくすくと育っていてうれしい限りです。

我が家のおいしいヤツも少し食べてご機嫌。

実にかわいいです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も柿がボタボタ落ちてます

2016年09月08日 15時21分50秒 | 甲州市

台風の影響で雨がたっぷり降りました。60mmくらいでしょうか。

この時期、柿はボタボタと大量に落ちます。

柿の木の下は一面柿だらけ状態です。

でも今年もたくさん実がついているので、半分くらいになってちょうどいいくらいの感じです。

今のままの数なら実が小さすぎるということになるでしょう。

まだ収穫するまでには2ヶ月くらい期間があります。

ここで数が減って、実が一段と大きくなることを期待です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツがとれた

2016年09月07日 17時38分06秒 | 甲州市

今年の春、苗を偶然購入し植えてみたパッションフルーツの実が採れました。

熟すと自然落下するというネットの記述どおりに、色づいたやつが一つ落ちました。

パッションフルーツってそもそも食べたことないのですが、一体どんな味なのか楽しみです。

すぐには食べずに追熟を十分すべしというようです。

キウィのようなかんじなのかもしれないです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋野菜始動

2016年09月06日 21時09分24秒 | 甲州市

秋野菜の主力?の大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーなどの場所を作りました。

大根の種は発芽開始。キャベツ類の苗も植えてみました。

白菜はまだ苗の仕込み中。

春野菜に比べて虫の対策は比較的簡単なのですが、虫対策が一番のポイントです。

大根は沢庵に白菜も漬物に・・・・・・自分で作った野菜を原料にできるので、実に楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加