ミゾレの趣味の部屋

趣味のパン・ケ-キのお披露目っ。

お花

2011年02月28日 01時05分30秒 | その他
彼が美容院に行っている間、私は淋しく多摩プラーザの駅前をフラフラ…。

美容院から戻ってきた彼の手にはお花が♪


彼にしてみたらちょっとしたプレゼントかもしれないですが、嬉しかった~♪
ありがとう!

やっぱりお花はもらうと嬉しいものです♪

なんでだろう?


うーん、分からないけど嬉しい事には間違いない!

ホップス種

2011年02月26日 21時33分16秒 | 天然酵母
今ホップス種を作ってます!本日3日目。


ジャガイモを煮て、りんごをすりおろして…と毎日こんな事やるの面倒!って思っていましたが、先生が最初に煮ておいて冷凍しておくのよ。と教えてくれたから作ってみました。
で使ったビールはこれ。銀河高原ビール。

チルドビールの方が良いのよ。なんて言うからチルドビール探しから始まり…。なかなか売ってなくて…
諦めかけたら、途中下車した成城のスーパーに売ってました♪


ちょっとしか使わないから、残ったビールは゛気が抜けちゃうよね…。゛なんて言いながら、毎日お母さんと乾杯です。
天然酵母は面倒くさかったりするけど、楽しみ(今回はビールが飲める)があると頑張れる。

イングリッシュマフィン

2011年02月24日 19時46分14秒 | パン
昨日久しぶりにパンを焼いてみました。

飽きたわけじゃないんだけど、おっくうというか
面倒っていうか・・・。

あっ、これって、危ない信号ですかね?

写真撮るの忘れて、私のお昼になっちゃいました。

朝早起きして、スクランブルエッグ チ-ズ入りとツナを作りましたよ。
やっぱりパンはおいしい!

来週は姪っ子のためにクマさんのパン焼きますわ~。多分。


バレンタイン

2011年02月21日 20時52分17秒 | パン
バレンタインケーキ。
ちょっと遅くなりました。


なかなか上手くスポンジが焼けないな~。

先生が混ぜすぎって言うからあんまり混ぜないようにしたら、今度は、型に流した後、いぢりすぎ…って言われるし。
相変わらずな出来に凹みます…。

いったい私、今まで何枚スポンジ焼いたんだろう…?
習い始めて6年目に突入。
ほぼ毎週通っているから、1年で約50枚×5年。
けっこうすごい数だわ。


はぁ~、情けなかっ。


お兄ちゃんちで無理やりみんなに食べさせて来ました~♪
悪魔な私。

打たれ強い…?

2011年02月21日 20時37分28秒 | ケーキ
先日の土曜日の事。

ケーキ教室の帰り道にベテランさんとの会話

私たち、かなり先生に怒られてるよね。
私達のカテゴリーに私が入っていると思わず、ニコニコしながら聞いていたら、私も入っている!と言うことに。
私は怒られてる…と言うより、先生は気を使って怒ってるんだろうな~。なんて思ってたのに、そうじゃないらしい。
5段階評価で4.5位怒られてるらしい。

打たれ強いね。なんて言われたけど、多分私、誉められてのびるタイプじゃないし、ホメられたら逆に気持ち悪い。って思うタイプ。


なんで先生、ごめんなさい。
先生のおしかりはまったく私に響いてませんでした。


そんな土曜日に作ったケーキはタルト。

パスタ

2011年02月03日 12時34分08秒 | その他
先日習ったパスタ。

今回は私ともう1人で2人でした♪


もう1人は男性なんだけど、習ったものは最低2回は作る…というのです。
この方、パスタの他に料理も習ってる。なんともステキな男子。
お料理にまったく興味のない私には、うらやましい。


料理合コンなパスタでした♪


何気に麺も手軽に出来るからいつか作るかな…?