ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

新しいパソコンに移行するのに悪戦苦闘しております

2017-09-18 11:51:23 | その他

 先週に冒頭写真の新しいモバイルパソコンが届きました、10年以上も経つとパソコンもこんなに小さくなっても機能はよくなっているらしい、これはモバイルとして電池は長持ちするし、タブレット形式とにもなるという。でもこれを選んだのはゴタゴタが続く東芝だけど、前のパソコンが同じ東芝で引越作業が楽だろうというのと、タブレットも持っているがエクセルが見るだけなのとページ送りがあまりにも遅くて使い物にならないからと、持ち運べてSSD容量が一番大きい256*2あるこれなら、今後何年かの写真データ保存は間に合うだろうということで。

 早速にも移行作業を開始、Windowsはすぐにできたが引越作業には悪戦苦闘、引越ツールのコメントに従ってやってみるが途中でストップ、LANケーブルが繋がってくれていないらしい、その隣にあるUSBも接続したりしなかったりするみたいで付属のアダプターがどうもおかしい、接触不良があるんだと思う。それと引越ツールの説明というのは迷う表現が多いですな、例えば選ぶのは両方なのかどちらかだけでいいのかなど、さらに素人でもわかるような老婆心がないようです。

 相談窓口にTELして聞きながら、本体側に一つだけあるUSBにメモリースティックを入れて、マウスは使えないので画面タッチでやっとのこと移行作業したが、ドキュメントなどは移行できたが容量不足で写真データはほんの一部だけ、それで昨年の1年分だけを外付けHDDを使って改めて移行、これらの作業がマウスを使えず大いに苦労してしまった。タブレットでもタッチでの作業は苦手で、これではスマートフォンなどは使えないなと確信しましたよ。文字などが小さく表示されるようになったが、タブレットよりも見やすいのと画面全体に表示される範囲が大きく広がったのは使いやすそう、これでタッチ作業の反応を遅くなるような設定方法があれば老人にはうれしいんじゃないかな、そうなれば僕みたいな年寄りでももっと使い勝手がいいなと実感できるはず。

               ブログには到達したばかりで

 数日かかっているがいまだに新しいほうでのEメールの設定はできていません、もうWindous Live Mailは使えないらしいのでどうなるのか、それにこちらでの操作方法でもまだ不慣れでモタモタ、それほど高度なことをするわけじゃない人向きの簡単なパソコンでストレージ容量だけは大きいというのがあればいいのにと、外付けでは持ち運びに不便になりますからねぇ。まだしばらくは失敗しながら慣れるまで時間がかかりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋から夏に季節を変えての山... | トップ | 新羽の西方寺のヒガンバナを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事