ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

庭に黄色い花が見え始めてきた

2024-02-14 10:25:00 | 園芸・花・山野草

 昨日に二階の窓から庭を眺めたら黄色い花が目に入ってきた、福寿草です、この冬は暖冬でしたが昨年のブログ記事を調べたらほぼ同じ時期の開花、土の中では昨年と変わらなかったのかな、でも外に出てきてのこの暖かさにはビックリしているかも。

 冒頭写真は庭の今の様子ですが、この中にも上の端っこの方に福寿草が写っていますが小さいから分からないかも、手前にも黄色い花があってヒメリュウキンカらしきも咲き始めていました、庭の山野草の開花の先駆けはこれら二つでした。

                           ヒメリュウキンカ

                           福寿草

                               福寿草の別株の芽吹き

 久しぶりに庭を子細に見て回ったらいくつかの芽吹きも、確実に植物たちも動き始めているようです、最初に咲き始めた樹木の枝垂れ梅は最盛期を過ぎようとしていて、メジロが花の蜜を求めてやってきていましたよ。

                            ハッカクレンの芽吹き

                            メジロが梅の花に


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から鼻水ダラリが突然に | トップ | 九谷焼のコーヒーカップは一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・花・山野草」カテゴリの最新記事