54歳で始めた自転車生活

下手なのは変わらず・・・
しかしこの頃坂が好きになってきた!
超遅いけど、登った後の気持ちのエ~事。
最高!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめでとうございます

2011-01-07 04:21:30 | ロードバイク

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年10月より別の商売も始めました。

実は韓国家庭料理の店を始めたのです。

最初は訳もわからず忙しく、体も疲れて大変でしたがやっとなれてきたところです。

やっと更新が出来ました。

ただしそのため時間が取れずに全く乗れていません、その上今年は寒い!

これが良かったのか、悪かったのか風邪も引かずに助かりましたが、運動不足で差し引きゼロです。

年末には豆さん、とよさん、伝線さんが店に来てくれて、正月用の飾りの花をいただきました。

どうもありがとうございました。とってもきれいです!

30日まで営業し2日から開店したので、今年はお正月は1日のみ ゆっくり出来ません

もちろんバイクに乗る時間もありません。

なんとか時間を見つけて乗るつもりですが、どうなることか?

そんなこんな訳でしばらくご無沙汰していましたが

がんばって随時アップしていきますね!

ちなみに下記に店の情報です。

ちかくに来たら寄ってくださいね!よろしくお願いします。

 

関連ランキング:韓国料理 | 光明池駅和泉中央駅

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城ミーティング

2010-10-17 16:15:47 | ロードバイク
お久しぶりです。

やっとランタンルージュの披露目ミーティングを行うことができました。

16日に大阪城で開催しました。

シルベストサイクルさんのHPにも、呼びかけましたので写真以外にも大勢の方が参加されました。

とりあえず、今回は我がチームジャージの物を公開します。

天気がよく涼しいのですが、少し汗ばむくらいでとても気持ちのよい日でした。

本当は家から乗っていくつもりだったのですが、写真を撮ることになり

三脚、カメラこれらをもって走るのは非常に困難なのと、私用があり急いで帰らなくてはいけなかったので

車で行くことに、しかし大阪城の駐車場がなくなっているのですね?

仕方なく時間がないので、大手前のコインパーキングに

もう既に全員集合していて、待っていてくれました。

早速記念撮影!

その後は、1周して弁当を買い公園で食事。すぐに引き上げました。

なぜなら、今度堺で韓国料理の店を開店しました。

まだなれていないので毎日が大変です、そのこともまたゆっくりアップします。

アップできなかった、いい訳です,,,,,,,,
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖1周

2010-08-16 11:23:44 | ロードバイク
豆さんのマラソン仲間に、私たちランタンルージュの5人も一緒に琵琶湖1周に参加させていただきました。

前回琵琶湖に行った時は、昼食の選択を間違ったため途中でリタイヤした経験が有り
今回はそのことだけを気にして参加しました。

朝7時に琵琶湖大橋下の米プラザに集合。
お盆なので高速が混んでいると、待ち合わせの時間に間に合わないとダメなので朝3時半に起床
家を4時に出ました。
さすがに早朝なのでどこも混んでなく、5時半に到着。
ちょっと仮眠でもと思っていると、車の後ろで自転車を組み立てている人が

様子を見に行くと、なんと能登からの人でした。
乗鞍に行くつもりだったらしいのですが、天候が悪そうなのでこちらに来られたそうです。
ほどなく出発されていきました。

トイレに行って帰ってくると、伝線さんが到着してました。
話をしているうちに、全員集合!

さあ出発です。
曇り空で暑くなく、といっても蒸し暑いですが日差しがない分助かりました。

最初の補給場所までは順調に集団走行
次の補給場所は信号等で集団が途切れてきました。
最後を走っていたので、途中見失い湖畔側の道を走り先の方を見ても集団がない!

間違ったと思ってUターン、追いかけて補給場所に到着3KMほど余分に走ってしまいました。
何人かの集団はこの補給場所を、見過ごしたのか?走りたかったのか?次の補給場所まで行ったようでした。

私たち残った5人ほどが、出発してしばらくすると、大雨が降り出し又もや雨宿り休憩。
そこで電話が入り先行組は次の補給場所に到着したと連絡が入りました。

雨もやんでさあ出発!
補給場所に到着するも、そこには誰もいなく次の補給場所まで連続走行。

湖北の補給場所で全員合流しました。ここで昼食

この辺りから日差しが出てきて、暑い!
出発点まで、向かい風と日差し、暑さ、大変でした。
それでも最初から到着まで平均25.1Km/h
全行程149.53Km
所要時間5時間56分で完走しました。

夏の時期は大変ですが、気持ちのよいツーリングでした。
思いのほか脚も回り、練習していない割にはだいたい30Km/hを維持して走行が出来ました。

参加させていただいた皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる.......

2010-08-11 01:00:44 | ロードバイク
アップルからサイクルコンピューターが出るみたいです。

「アップルが申請した「スマート・バイシクル・システム」は、米国特許商標庁によって同日公開されたもので、自転車の各部に取り付けたセンサーで計測した速度、走行距離、時間、標高、心拍数、風速、坂の傾斜などのデータをiPodに集計できる。ナイキのシューズによる走行データをiPodに集計できる「Nike+iPod」の自転車版のようなもので、同時に走行しているグループ内でのデータ共有も可能だという。」

記事からの抜粋ですが、もちろんiPhoneでも使えるようです。

GPSは内蔵なので標高はわかりますが、風速、坂の傾斜はどうして計測するのかな?

気になる記事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全員集合!

2010-07-31 11:09:21 | ロードバイク
昨晩は、久しぶりに全員集合!
吉野グランフォンド、24時間マラソンの反省会を開きました。
といっても今年は私は、参加できなかったんです。
ちょうど海外に行っていて、帰ってから申し込みをしたのですが、もう締め切った後でした。
(言い訳ブツブツ)
前回の集まりも全員参加がかなわず、今回久しぶりに皆さんの顔を拝見しました。

いずりんさんが予約していただいたお店、本当に安くおいしくびっくりしました。
こんな店があるのですね、でもやっていけるのでしょうか?
満員なので予約しないと入れないみたいなので、やはり満足のいく店ははやるのでしょうね。

ここで全員来年のグランフォンドは出場宣言を約束、また24時間マラソンにも、な~んか
引っ張って参加させられそうです。
もちろん1周位が精一杯でしょうが....
まあ1年あるのでがんばってみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2010-07-25 23:55:06 | ロードバイク
今年の暑さはいつもの年と違うように感じられますね。
梅雨が明けると、全く雨が降らない!
夜になっても一向に気温が下がらずに、大変です。
毎年同じようなことを言ってるような?


それでも朝になると、すこし涼しく感じられます。
長い間乗ってないので、このごろ朝にいつものコースを走ることにしました。

最初の日はなんと、息が上がり気味 いかに運動不足なことか.......
それでも毎日少しずつ調子を上げて、なんとかましになりましたが
やはり、歳か?練習不足か?なかなか以前のようにはなりませんね。

昼前に帰宅、その頃は止まると汗がドット吹き出してきます、日差しはきついし
自販機のお世話になってます.....

長い間アップしてなかったので、ちょこっと書きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランタンルージュ ジャージ

2010-05-15 14:44:33 | ロードバイク
昨日の夕方、待望のジャージが出来上がってきた!

4年ほど前からチームジャージを作ろうと、話題があがっていたが、
なかなか実現しなかった。

ところが去年の暮れから本格的に構想がまとまり
伝線さんが中心になり、デザイナーさんまで巻き込んで作ることになりました。

その間何回か打ち合わせという名目で、飲み会?
シルベストの山崎さんまで参加していただいて、ようやくまとまり
今回の記念すべきジャージが出来上がってきました。

ランタンルージュの意味は、汽車の一番後ろ車両の尾灯のこと
つまり、自転車の列を組んで最後の人

完走すること!ゆっくりでもいい、とりあえず完走し仲間と感慨を味わうために
この名前を付けました。

最初は5人だけで作る予定でしたが、シルベストサイクルさんの協力も有り
クラブシルベストの公認ジャージとして購入メンバーを募りました。
全部で24人の方が第一回の製作に参加していただきました。

昨晩、伝線さん、いずりんさんと梅田シルベストで待ち合わせ。
さっそく購入、実際に手に取ってみると、さすがデザイナーさんが作ってくださっただけの物
すばらしい出来でした。

その後はいつものごとく飲み会!
今日は北摂で朝練が有り、伝線さん、いずりんは参加するらしい
もちろんニュージャージを着て

私は車が車検で代車なので、行けません
しかし、やっぱり着て走りたい!
いつものように牛滝へ
がんばってきました、今日は気合いを入れてコルナゴで出発!

タイムは13分で上りました。でも帰ってきて脚がもうヘロヘロ

今回の作成にご尽力をくださった方々に感謝いたします。
また、山崎店長もありがとうございました。

次回は全員購入したら、全員で集まってミーティングを計画しています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7

2010-05-11 19:05:54 | Weblog
先日購入した MacBookいつもはMacOSを使用していますが

ちょっとしたWebなどで表示が出ないときがある、特に動画関係はだめですね。

そこでこのノートパソコンはWindowsが使えるのです。

せっかく使えるのに使わないのは勿体ないと思っている矢先

近所の家電販売店が改装に入るので、売り尽くし!

OSのソフトは割引になるのか?

ここの店にはいつもの店員さんが、、、、、

このWin7いくらになりますか?とこわごわ聞いてみると

アップデート用の分は¥16000
通常フルインストール分は¥26000

これじゃいつもと同じ値段だねと、言うと何と!

値段はいえませんが、この値段なら誰でも絶対に買う値段でした。

早速購入して、インストール 無事に動きました。

このパソコンは電源の ON OFFで二つのOSが使えるので非常に便利です。

Win7の使用感はやっぱり新しいだけあって快適に動きますね。

アプリも異常なく動作します。
各種設定もほとんど自動です、勝手にドライバーをインストールしています。

やっとMAC OSに追いついてきたみたいですね。

でもこのパソコンは非常にいいです、動作も速く細かいところに

あ~なるほどね! と、よいアイデアが盛り込まれています。

たとえば電源のコネクターなどマグネットでくっついているので

歩いていて線を引っ掛けてもすぐにはずれ、本体を壊すことがありません


今日のメールを見たら、私たちのチームのジャージが出来上がってくると!

今週みんなで集まってまたわいわいしようかな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!

2010-05-10 19:53:40 | ロードバイク
日曜日に久しぶりに出かけました。
今日のお供は、トマッシーニで

ほんとに久しぶりなんです、天気がよくて気持ちよく走れました。

さてどこに行こうかな?

近くを少し足慣らし、その後牛滝に
ここはタイムが計れるので、調子がすぐにわかります。

ガーン!やっぱりしんどい、足がまわらない!
途中で女性ライダーに抜かれ、追いかけるが撃沈,,,,,

到着時間は17分  トホホホホ~
仕方ありませんよね~ほぼ半年乗ってないのだから、と気を持ち直して

到着すると先ほどの女性ライダーが、話を聞いてみると
家の近くのスポーツクラブのインストラクター

どうりで足が太いや!早い訳やね、
追いかけているとき見ていると、本当にクルクル回ってました。

その後からそのグループたちが到着しました。

その中の年配の男性ともお話したところ
サイクルクラブなんでしょうが、トライアスロンのクラブでした。
店も家の近所でされているとか、自転車屋さんだそうです。

また遊びにいって詳細は報告します。
その中のもう一人の女性は吉野グランフォンドに出ると言ってました。

今日は練習のために出かけたので、写真はありません。

では,バイバイ!近況報告でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 続き

2010-03-08 11:10:30 | ロードバイク
庭のもくれんです。
先日暖かかったので一気に花芽が咲き始めました。
しかし昨日からちょっと寒いのでかわいそうです。




背景がうるさかったので、500mmのレフレックスで撮りました。
たくさん撮ったのですが、花が揺れていい物がとれませんでした。

またクリスマスローズも咲きました。







まだ寒いのでなかなか乗る機会がありません......
暖かい日もあったのですが、そのときは時間が...

運動不足でおなかの周りが、大変です!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加