録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

スカパー!もB-CASカードの情報を一部更新

2016-09-07 20:30:18 | B-CAS&規制撤廃運動
ある程度は予想していましたが、それを上回る規模でした。

昨日の当ブログのアクセス数が通常のほぼ10倍でした(笑)。ここ最近こういうことはなかったんですけどね。BLOGOSに転載許可を出して以来、アクセス数はほぼ半減しております。それはそうです、検索エンジンでキーワード検索すると、大手であるあちらの方が先に出て、ヘタすりゃオリジナルであるわたしのブログは転載先扱いで検索一覧に出てこないことすらありますから。まぁそれでいいと思ってます。アクセス数が減った代わりに悪意を持った晒しや中身を読まずにタイトルやキーワードだけで批判する脊髄反射的コメントはみんなあちらに行きましたからね。こっちは好きにのーんびりやってりゃいいや、とやってましたから。でも昨日の件はそっちでなく、全部こっちに直接来たみたいです。リンク先を見ても特に晒しという感じはなく、増えた分の8割がgoogleで、残りがYahooとbingです。つまりキーワード検索でかたっぱしから叩いているうちに、そのかなりがウチをとりあえず開いてしまった、という感じですね。
で、機能の検索ワードをざっと見てみると、上位にあるワード群で目立つのは

B-CAS 9月6日 改造 対策 スカパー 毒電波

云々です。先日取り上げたスターチャンネルはあまり上位に来てないんですね。どうやらスターチャンネルだけでなく、それ以外の110度CS系スカパー!も一斉にB-CASの情報を一部更新し、旧データだと視聴できないようにしたようです。スターチャンネルだけなら別にほっといてもいいや、と高を括っていた改造カード使用者が、あせって情報探しに一斉に検索しまくった、という印象を受けますね。前回のような情報公開している人間をさらし者にしてやろう、という意図はあまり見えません。切羽詰まっている感じです。もちろん残念ながらわたしも自分が可愛いので、その手の情報を捜してきてわざわざ公開することはしませんし、仮にできたとしても書き換えには数年前の一時期だけ流通したツールが必要になりますから、それをどこからか見つけてきて配布する気などもっとありませんからね。
まぁ大手掲示板にはスターチャンネルだけでなくスカパーに関しても書き換え情報が掲載されていたようなので、それが間違っていなければ両方とも書き換え更新は可能なんでしょう。少なくとも先行して噂が出ていたスターチャンネルのみ情報流通ということはないようなので、分かる人ならどちらも分かると思います。ヘタな書き換えして全部パーになっても責任取りませんけどね。

前回も書いたように、今回の更新がどれだけ効果があったかわかりません。少なくないデメリットの割にメリットは小さいことが予想されますし。ただ、それでも何かやらなきゃいけなかった、のは確かでしょう。いろいろ後ろから突っつかれてやった、な気がします。ひょっとしたら4K放送への切り替えを望んでいるのは、新CASへの切り替えメリットが大きいスカパー!なのかも知れません。ただ、録画できなければ誰も見てくれないのを有料衛星放送局ほど知っている人たちはいないと思いますので、録画禁止放送になることに歯止めをかけてくれることを期待しましょう。審議が進んでいないということは悪い方向に転がらない可能性を残しているということでもありますし。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターチャンネル、二度目の... | トップ | 久々に物欲発動、必要なので... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MGF)
2016-09-08 14:04:23
久しぶりに某大手掲示板の該当現行スレを覗いてみましたが、堂々とキー情報が張られてますね。

数ヶ月前は情報錯綜してたみたいですが原因も判明しているようで、出来る人たちの間では、もう確定情報になってる模様。書き換え方法はいまさら載ってませんし(謎のキーワードが連呼されるのみ(笑))、まさにまったりという印象。

wowowも準備は万端のようですし、毎年の恒例行事になるんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-09 01:17:52
えぇ…。
そこまで影響があったんですか。

普通に契約したら良いのに(笑)
今調べたんですけどスカパープレミアムは加入の手続きや料金がキツそうですね。

ところで
BLOGOSへの掲載でkrmmk3さん自身へのメリットはあるのでしょうか?
返信する
Unknown (ひゃく)
2016-09-10 10:05:22
ほんと困ります。小池都知事の様に掻き回されては…

日々安定を願う身としては疎ましい限りです。


まぁそれでも既得権益は守る事が出来ましたが、主人殿の言われた通り、メリットの少ない事をやっても無駄になるだけなのでもう最後にしてもらいたいものです。
返信する
Unknown (megalith)
2016-09-11 13:03:49
こんにちは。

少し前に某掲示板を見た時ですが「ツールくれ」だの「更新済みをアップしろ」だの言っている人がいましたね。
もうまともに手に入れるのはほぼ不可能だし、たとえP2Pで入手してもウイルス付きが多いので、止めればいいのに・・・・
それにアップしたらそれだけでもターイホですし。
しかも、ツールそのものがウイルスバスターやノートン等ではウイルス扱いで自動で削除。
まぁウイルス扱い伝々は置いといて、どちらにしても正規にお金を払って見れば問題ない。

そして企業もいい加減観念して竹コースで対策をすればいいのにねぇ。
一番いいのは、B-CAS社が竹コースで新カードを配布して、地デジ等無料の放送は録画フリーにすればいいと思うんですけどね。

無理かな・・・・(^_^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-11 17:47:40
新カードを配布するのは竹コースじゃなくて松コースです。
ご存知だと思いますが、松コースは実施しようとしましたがコストの問題で有料放送事業者も合意の上で断念されました。
https://twitter.com/kzmogi/status/471954020991393792

松コース:
有料放送契約者の B-CAS カードを、EMM・ECM アルゴリズムを変更したものに全交換。
再度クラックされない限り完全な対策となるが、最も費用がかかる。

竹コース:
極端に長い契約期限を TV 側で受け付けないようにする。
B-CAS 社及び放送局は現状の運用から変更不要だが、TV メーカー側の負担大。
不正改造側が契約期限を適宜調整して改造すれば対策を無効化できる。

梅コース:
Kw の定期更新。Kw の不正配布を行われると対策が無効化される。
返信する
Unknown (krmmk3)
2016-09-12 23:14:07
>MGFさん
まぁ新規お断りでいいんでしょうけど、情報早いなぁという点においては感心します。

>2016-09-09 01:17:52さん
加入は簡単ですよ。昔よりチャンネルを絞った低価格のセットもできましたし、便利になってるくらいです。
BLOGOSに転載される利点ですか、ないです。ただ、わたしはああいう「ここへ行けば探さなくてもいろんなブログが読める」というサイトはあってしかるべきだと思ってます。

>ひゃくさん
転載されるので書かなかったのですが、わたし契約カードをPCのカードリーダーにさしっぱなしの上、スカパーは当日まで知らされなかったこともあってキーの受信ができず、まる一日分スカパーの録画ができなかった、というトラブルに巻き込まれました。メリットがないとはいいませんが、ほどほどにしてほしいものです。

>megalithさん
バスターはわたしが自分で作ったバックアップレジストリファイルまで削除してくれたので使うのやめたんですが、最近はウィルスでなくても平気で削除するんですね。
B-CASを通常放送に使うのをやめる、という火中の栗を誰も拾いたくないんでしょうね。

>2016-09-11 17:47:40さん
いやまぁそこまで書かなくていいですよ、指摘は簡単で。
返信する

コメントを投稿

B-CAS&規制撤廃運動」カテゴリの最新記事