録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

デジタルになってもテロップは直接埋め込まれる話

2008-04-07 21:15:08 | 次世代ビデオへの懸念
PCで録画をする人には、アニメマニアが非常に多いようだ。ウチにコメントを下さっ
りトラックバックをしてくださったりする方々のブログをたずねると、アニメの感想
などが掲載されているものが多い。ま、わたしもそれなりにはアニメも見るが、他の
かたがたのような作品に対する感想・業界全体へ対しての懸念などを公開できるほど
ではない。特撮とかモンスターものの映画なら誰にも負けない文を書く自信はあるけ
どね。
そういうわたしがこと業界に対して意見を述べるのはややお門違いなのだが、安易に
放置しておくのもよくないかと思い、筆をとる・・・なんか違うな。キーボードを叩く
ことにしよう。そこら辺、ご容赦願いたい。

先日、名無しですけど名はありますさんから頂いたコメントに、日曜日から放送が
始まった「コードギアス 反逆のルルーシュR2」への不満があった。まるでBS-iのよう
な、「インターネット云々」なテロップが埋め込まれ、作品の雰囲気を台無しにして
しまった、ということだ。なるほど、視てみるとそのような文章が入っている。おそ
らく全国全ての地域で埋め込まれているのだろう。
わたしの住んでいる地域では、TBS系とBS-iに共通で放送されているアニメ作品は
過去にも現在も一本もない。なのでTBSやMBSの状況は知らないのだが、BS-iで放送
されているアニメは、わたしの知る限り全てにテロップが入っているが、地上波単独
で放送されているものにはそれが無かった。もちろん、BS-iで共通に見られるテロッ
プと、今回コードギアスR2に埋め込まれた文章には若干の違いがある。

・BS-i
最近インターネット上での不正な利用が多発しております。番組の画像や映像を権利
者の許諾なくインターネットを通じて配信、配布したりすることは法律で固く禁じら
れておりますのでご注意ください。

・コードギアスR2
<<おことわり>> 最近インターネット上でのテレビ番組の不正利用が多発しています
番組を権利者の許可なくインターネットなどを通じて配信したりすることは法律で禁
じられておりますのでご注意ください

・BS-iはオープニング終了後のCMの直後、いわゆるAパートの、バックが白っぽくな
い比較的目立つ箇所へ選んで、画面下方で横スクロール
・コードギアスR2はオープニングの前、いわゆるアバンタイトル部分で、画面上方
部分で文を二つに分けて静止文を張り込む方式

一瞬コードギアスR2が目立たないのは、一時アニメ業界で義務的に入れさせられて
いた「テレビをみるときは部屋を明るくして離れてみてください」テロップに慣らされ
たせいもあるだろう。これをまだ良心的とみるか、よりあざといと見るかは個人に
よってとり方が違うか。微妙に文面が違うのは、TBSとBS-iが別会社だからだろう。
また、静止文なのは今のうちだけでやがてBS-iと同じスクロールにしてこないとも
言い切れない。
このままTBSは全てのアニメにこのようなテロップを入れる方針なのだろうか。それ
も非常に困る。CSを見ている人にはわかるだろうが、BS-iのテロップはCSでの再
放送の時にすら埋め込んであるのだ。系列のTBSチャンネルだけでなく、アニメ系
チャンネルのAT-Xやアニマックスでも確認済みである。と、なればいずれコードギア
スR2がCSで放送されるにしても、同様にテロップが埋め込まれることになる。
DVD販促のため、という見方もあるだろうが、それなら他のチャンネルにおいてもテ
ロップ入れが流行するはずだ。単なるTBSグループの被害妄想の表れと思われる。
正直アニメなど画面を汚してもいいと考えているのだろう。全部を確認したわけではないが、主にアニメで流れているようだからだ。バカにされてますぜ、アニメファン
の方々! TBS系なんでまたウルトラなどの特撮ものを放送する可能性がある放送局
なわけだが、特撮でも同じことやったらわたしゃ断固抗議するぞ。

こういく画面汚しのテロップ以外にも、地震の速報などが画面にテロップとして入れ
られることがある。ネットをよく使う人間は速報性ではネットが一番だ、と思ってい
るわけだが、ことこういう個人ではどうしようもない発表型の速報では、ネットは
テレビやラジオにかなわない。ネットの場合、ニュースサイトにアクセス、あるいは
リロードするまでブラウザは更新されないからだ。気象庁はネットユーザーむけに、
こう言った緊急情報をデスクトップ最前線にいきなり映し出すソフトを提供すべき
(もちろんインストールするしないは個人の自由)だと思っているのだが・・・。相変わ
らずテレビやラジオにしか情報を提供したがらない。
こういうテロップについて、期待した人は少なくないんじゃないだろうか。字幕
表示機能のように速報はスーパーインポーズで表示されるだけで、リアルタイムで
視る時はともかく録画したTSデータには埋め込まれないんじゃないか、と。実際に
はTSにする段階で強制的に埋め込まれ、録画したファイルには消えない限り、半永久
的に残り続けることになる。これも、いかにテレビ局がどれだけ録画したがる視聴者
を軽視しているか、あるいは敵視しているかがわかる。

TBSグループのような被害妄想テロップはともかく、緊急情報テロップはある意味時
代を残す貴重な情報ではある。が、それを良しとしない人ももちろん大勢いる。デジ
タル放送はそのどちらも喜ぶように出来る大きなチャンスだったわけだが、テレビ局
はそれを見事につぶした。本当にテレビ局にとって、わたしみたいな人間は敵でしか
ないんだなぁ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FriioBS/CS、残念ながら不人気 | トップ | HDでもキャプチャー→そのまま... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春陽)
2008-04-07 23:22:22
> TBSグループの被害妄想の表れ

被害妄想ではなく、実際に権利者に無断でアップロードしている犯罪者の責任かと。
アップロードしている連中を徹底的に取り締まって高額な賠償金払わせれば多少はましになるだろうけど、規制規格ばかりで動かないねー・・・。


ニュース速報なども、正直『どーでもいいもの』を表示されてイラッとすることありますね。ニュース情報番組内でのニュース速報とか、バカかと・・・。
連動データで流せば、見たい人は見るだろうに。
返信する
Unknown (hige)
2008-04-08 00:27:43
著作権に関する注意の呼びかけは正直どうでもいいです。アニメにのみ入れられているのもP2Pなどで流通しているものの大半がアニメだからでしょうし。


けど緊急情報テロップは録画データからは省くor消せるようにして欲しいですね。後から見るときには何の役にも立たんので。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-08 01:28:17
>春陽さん
最初にテロップを見たときはアップロードしてるやつが悪いからなぁと思いましたけど、CSでの再送信まで入れるのはあんまりだろ、と考えるようになりまして。
ニュース番組内のテロップは、考えたことなかったですけど確かにバカみたいですね。緊急割り込みで入れればいいのに。データ放送より、そういう緊急ニュースを別に保存しておくとか、そういうところにデジタル放送の技術を使えなかったのか、とつくづく思います。

>higeさん
逆を言えばアニメ以外の番組はそこまでして見てもらえないわけで・・・もしかして、他の番組作ってる外注スタッフやプロデューサーの嫉妬?だったりして。
緊急テロップ、今からでも字幕放送機能をうまく利用して、スーパーインポーズするのは十分可能だと思うんですよ。是非やって欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-08 01:47:11
出荷は、まだ先のはずですが、先行オーダーを開始したみたいです。

http://www.hauppauge.com/site/products/hd_pvr.html

昔、ハードエンコキャプチャカードで色んな意味で有名になったメーカーですが、今回はどうでしょうかね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-08 01:53:59
>2008-04-08 01:47:11 Unknownさん
なんか、とても面白そうな製品ですね。せっかくなので記事で紹介します。
返信する
Unknown (maru)
2008-04-08 12:09:07
>緊急テロップ、今からでも字幕放送機能をうまく利用して、スーパーインポーズするのは十分可能

既にBS-Japan(テレビ東京系)のアニメだとそうなっていますから、技術的には可能です。
だからBS-Japanのアニメはリアルタイム録画中のデータにインポーズがあるとレコーダーの録画から再度録画すれば消えます。
地上波はアナログとの同時放送だからという言い訳がありますが、BSデジタルの場合には放送局の怠慢でしょう。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-08 20:30:23
>maruさん
し、しらなかったです。BS-Japanの放送を録画とリアルタイム視聴同時にやったことはなかったので。他の局もそれが当たり前になって欲しいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 16:41:02
>被害妄想ではなく、実際に権利者に無断でアッ>プロードしている犯罪者の責任かと。

このようなテロップを入れているのはBS-iのみ
それもアニメでだけ(ドラマやニュースでは流れない。著作権の話をするならドラマやニュース、バラエティとて同じこと)

さらにあきれることに、このようなテロップを入れているTBSの局の人間が
ファイル共有ソフトを使って
何の非もない一般視聴者にやるなよと言っていたことをしていたという事実
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-24 21:28:34
>2009-04-24 16:41:02さん
こんなふるいネタに・・・。って一年前ですか。いまやBS-TBSですけどね。最近はテロップを目が無視してましたので、慣れてきて気にならなくなっていました。
テロップよりも、某G種の第一話の、番組本編中にずっと画面の半分を覆うほど出続けていた津波情報の地図が、CM直前にスッと消えてCM明けと同時に復活した時の方が衝撃的でした。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事