録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PS3のOS停止拒否での被害についての回答

2010-03-30 20:50:57 | B-CAS&規制撤廃運動
先ほど、SCEIへ「外部OS機能停止を拒否した場合、利用者はどのような被害を受けるのか」という問い合わせをしたところ、返事が来ました。丁寧に書かれたものなら抜粋にするのですが、質問の際に「"ご理解ください"などの回答はいりません」と書いたにもかかわらず、同様の言葉が入っていましたので、きわめて事務的な、あるいはただのテンプレート的回答と判断し、一部(わたしおよび担当者の名前など)をのぞき、全文を公開いたします。これが、SCEIの態度です!

(ここから)
このたびは「PlayStation 3」(PS3)のシステムソフトウェアについて
お問い合わせいただき、誠に恐れ入ります。

当社ウェブサイトにてお知らせいたしましたとおり、
2010年4月1日(木)に提供が予定されているPS3のシステムソフトウェアの
バージョン3.21にて、新型PS3を除く従来モデルのPS3に搭載されていた
「他のシステムのインストール」に関する機能を削除いたします。

ゲームをはじめとしたエンタテインメントコンテンツをお楽しみいただいている
多くのPS3ユーザーの皆様に安心して遊んでいただけるよう、
また、著作権者の権利が保護されるよう、セキュリティの脆弱性に
起因する問題に対応するべく、「他のシステムのインストール」に
関する機能を削除することとなりました。

恐れ入りますが、PS3をバージョン3.21にアップデートすると、
他のシステムをインストールしていたとしても、他のシステムが
利用できなくなります。また、他のシステム用のハードディスク領域へ
アクセスすることができなくなります。

本アップデートは選択性でございますので、他のシステムに関する機能を
引き続きご利用になりたいユーザーの皆様におかれましては、
今回および将来にわたってもシステムソフトウェアのアップデートを
おこなわない限り本機能をお使いいただくことが可能です。

しかしながら、アップデートをおこなわない場合は下記の
一部の機能・サービスやコンテンツが使えなくなります。

? 「PlayStation Network」(PSN)へのアクセス、
PSNを利用したコンテンツおよびサービス
? システムソフトウェア バージョン3.21以降で動作するPS3向け
ゲームソフトウェアおよびBlu-ray Discビデオコンテンツ
? メディアサーバー上の著作権保護されたビデオの再生
(本体設定でDTCP-IPを有効に設定している場合)
? システムソフトウェア バージョン3.21以降で提供される新機能や
動作品質の改善などのアップデート

なお、現時点では、「他のシステムのインストール」の機能を
再度追加する予定はございません。
また、返品および返金といった対応はおこなっておりません。

ご希望に沿える回答ができず大変恐縮ではございますが、
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも当社製品をご支援くださいますようお願いいたします。
(ここまで)

どうやら。BDの再生ができなくなるというわけではなく、あくまで「これから追加されるBDの新機能」に関しては使えなくなる、ということのようです。ですが、明らかに現状より機能が低下する部分が書かれています。
"メディアサーバー上の著作権保護されたビデオの再生(本体設定でDTCP-IPを有効に設定している場合)"
ここです。つまり、ファームウェアをアップデートしなければ、現状行えるDTCP-TP経由の再生機能を使えなくしてしまうということなのです。わたしはスカパー!HDの録画番組のうち、DVDなどに移す気のないものはNASに録画したままPS3で再生することが多くなってきている(レコーダーのHDDがパンパンなため)のですが、それは今後できなくなるのです。しかも、フォローは一切行わない、外部OS機能の復活はあり得ないと回答してきました。これのどこが「安心して遊んでいただけるよう」なのでしょうか。ちなみに、Codecsys Personalに関しても質問には書き、逆にゲームに関しては「要りません」と書いたのですが、ゲームに関してはちゃんと書かれ板にもかかわらず、Codecsys Personalは一切書かれていませんでした。さすがだと思います。

これをどうとるかは人によって異なるでしょうが、わたしには誠意は全く感じられませんでした。

追記:嘘でなしに。
4月1日現在、DTCP-IP経由の再生ですが、スカパー!HDの録画番組およびRD-X8で録画した番組とも再生できています。この先は分かりませんが、機能低下は起こっていません。

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原潜VS.UFO 海底大作戦」... | トップ | 米国版ゴジラ復活!? 3Dゴ... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-31 00:02:24
PS3はシステムアップデートで本体のAACSの
更新を行っているため、アップデートしないと
近い将来、更新されたAACSで発売される
セルBDは再生できなくなると思われます。

ttp://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20080416_ps3_bd.html
返信する
Unknown ()
2010-03-31 00:17:59
本気でメディアプレイヤー蚊の道をまい進するとかソニーも思い切りますね

そう言えば全く関係ないですが、この間ちょっとだけ話題に出た気がしなくも無い東芝のスライドキーボード対WMスマートフォンがauから出たみたいです
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357832.html
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-31 00:24:10
BDのアフェリ止めればー

ソニーと著作権者団体の奴隷になるの止めよう
返信する
Unknown (通りすがりのおっさん)
2010-03-31 00:42:18
むしろPS3メディアプレイヤー化はあくまでオマケと割り切っちゃったような感じですな。
あくまでもPS3はゲーム機である、その他の機能など知ったことか、と言わんばかりです。

私なんかはゲームしない層にもAV機器や準PCとして売り込んどいて何を今更、と感じてしまいますがね。
返信する
Unknown (でぶろぐ)
2010-03-31 00:45:57
PS3買うのやめます・・・
ゲームなら しないもん
返信する
自分はPS3持っていませんけど (yan)
2010-03-31 00:48:07
PS3がパソコンと捕えるならば
アップデートで機能が追加されなくなると腹が立ちだろうし

PS3が家電と捕えるならば
製品の仕様は変更できず
不都合以外のアップデートはなく
製品はロット毎に仕様は変更されるから
アップデートすれば新しいロットの仕様で
アップデートしなけば前のロットの仕様と
考えれば、しょうがない(方言)ちゃぁ、しょうがない(方言)
かなと

PS3持ってないから言えるんですけど
返信する
Unknown (じゃがー)
2010-03-31 00:53:15
ハック対策でしょうね、多分。
X-Boxとかの完全にハックされたコンソールでの被害の蔓延を見れば、しょうがない気もします。
(ModernWarfare2なんてtorrentだけで百万本以上DLされているそうですよ。)

残念ですが、ビジネス的に判断すれば妥当な選択だと思わざるを得ません。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-03-31 01:13:51
>2010-03-31 00:02:24さん
現状ではまだそういうコンテンツはないわけですが、どっちにしてもBDプレイヤーとしてのPS3はもう終わりですね。

>熊さん
やっぱりゲームを買ってくれない儲からないところが大きいんでしょうかね。
auのスマートフォンは、テレビのニュースでもやっていました。蓋を開けると電話っぽくないのがいいですね。ソフト次第では乗り換えても、と考えています。

>2010-03-31 00:24:10さん
それもちょっと考えましたが、BDは現状まだいいかな、と。ただ、PS3はやめました。

>通りすがりのおっさんさん
いつの間にかメディアプレイヤーとゲーム機の立場が逆転した印象、ありますね。BDとしてはダメでも、DVDおよびDTCP-IPを使わないネットワークメディアプレイヤーとしてなら十分高性能ですから、それだけで満足するのも手です。

>でぶろぐさん
わたしが言うのもなんですけど、Codecsys Personalを使わないのならばメディアプレイヤーとしてだけでもそれなりに優秀ですよ。おすすめはできませんが、買ってもそれほど損はないと思います。

>yanさん
PS3をパソコンのように使うマニアはもう顧客ととらえていないんでしょうね。そういう人こそファームウェアに注目しているというのに。

>じゃがーさん
メーカーから見ればそうなんでしょうけど、それはSCEIというメーカーの責任であって、その責任をわたしら一般ユーザーが金銭的損害で負わされ、泣き寝入りさせられるしかないというのは、やはりお金を払った人間としては納得できないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-31 02:12:04
>krmmk3さん
う~ん、私自身エンコードとか好きだし、
仕事でプログラムやLinuxを扱うので、個人的にはマニアな(と私は思っています、すみません)
楽しみが減ってしまうのは残念だし、
CodecSysにお金を払っている人が不満を抱くのは当然だと思います。

ただ、現状のハックと割れによる被害の大きさはメーカーの責任の一言で片付けられないほどひどいものです。
PCゲーム市場が事実上壊滅しているのも割れの蔓延が大きいですよ。
返信する
Unknown (OTK)
2010-03-31 02:59:15
Linuxやエンコーダなどが使用出来なくなってしまうのは非常に残念ですが、
SCEIが言う様に本当にセキュリティ上の問題があるのであれば、仕方がない
かな、とも思います。
セキュリティの問題を認識したまま放置しておいたら、それこそ損害賠償
などの可能性もあるでしょうし。

コンテンツの違法コピー問題により、ゲーム機としてのPS3のビジネスが失敗
してしまったら、メディアプレイヤーとしてのPS3も終わってしまいますので…
それよりはマシかな?などと自分は無理矢理納得しようとしております。


個人的にはメインメモリ2GB、VRAM512MBでBlu-rayソフトもPS3のゲームも
動かないPlayWorkStation3なんてのが出たら10万くらいでも買っちゃいますがw
返信する

コメントを投稿

B-CAS&規制撤廃運動」カテゴリの最新記事