録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ニセブランドは買わないようにしましょう。

2006-03-02 23:49:06 | Weblog
昨日、ボーっとテレビ眺めてたときに、「韓国で作られているニセブランド」関連
の報道があった(どのニュースだったか忘れた)んだけど、一応、わたしの店も
中古ブランドものは扱うので、興味を持ってみさせてもらった。
ブランドものの真偽を判断するのは本来、わたしの仕事じゃないんだけど、ニセ
モノにだまされて損したくないので、判断せざるを得ないこともたまにはある、
というわけでちょっと感想を。

しかし、相変わらず韓国ってところはああいうニセモノを作ってるのかね。そうい
えば、わたしの母親が先日韓国にいってきたんだけど、ツアコンが連れてった
みやげ店で、平気な顔をしてニセモノ売ってたんだそうだ。しかも、「日本人は
それを買って当然」と思ってたらしく、母が「買わない」というと、思いっきり
不愉快な顔をされたそうだ。仮にもツアコンが連れて行く店で、こーんなことして
るんだから、そうでない市街地の店は、もっと酷いんだろう。日本人が買うから
ガンガン作るのか、日本人だからだましていいと思って売りつけるのかわから
ないけど、我々日本人が、まずニセモノないしその疑いのあるものは買わない!
それが一番だろう。

なお、番組中で「プロでも判断がむずかしいスーパーコピー」などと紹介があり、
もし「じゃぁ、こういうのを韓国で仕入れて、中古屋に高値で売って、儲けよう。」
などと考えた人、いたら、今すぐ考えを改めよう、無理だから。
まず、店頭で売られている、番組に出ていた人言うところのAクラス品、
あの程度がAクラスなら、まずプロは引っかからない。なにせ、テレビ画面で
わたしが見ただけで、容易にニセモノと区別がつくものだったから。もちろん、
ニセモノと決め付けて見たからってのも小さくない理由なんだけど、あの程度なら
実物ならばさわった瞬間に分かる、わたしでも。

Aクラスを超える、Sクラスならば判別は難しいかも知れないが、アレはテレビで
もやってたけど、マンションの一室に連れ込まれても平然としていられる度胸と
覚悟が必要だ。そこまでやろうって人は少ないでしょ。仮にいたとして、さらに
持ち込んだとしても、最近はああいう中古屋をだまして金を出させるのが目的で
買い込む人が増えたため、正規店の保証書付き、かつ付属品が完全にそろった
ものしか買わない店も増えた。ウチも、一部のメーカーにはそういう対応をして
いる。だから、"スーパーコピー"なニセモノエルメスなんか持ち込んでも、まず
どこも買わない。

ただ、そればかりじゃブランドものを扱う意味もないし、他所との差別化にもなら
ない。そこで、ルイ・ヴィトンとロレックスに限り、付属品がそろってなくても
引き取るようにしている。なんでかっていうと、この2メーカーの判別、とても
簡単だから。
さすがにバッグ・腕時計分野で一人勝ちしている両メーカーだけあって、ニセモノ
はもちろん、他の同業メーカーにもなかなか出せない、"美しさ"と"上品さ"を
持っている。ブランドものなんて、メーカーのロゴが入っただけで値段が何倍
にもなる、ボッタクリだ、なんて悪口言う人もいるけど、ことこの2メーカー
に限って言えば、見れば見るほど、知れば知るほどその作りのよさに感心させら
れる。
もちろん、この2メーカーだけがその上品さを持っているわけではないが、如何せ
んそれ以外のメーカーは流通量が少なく、触れる機会が少ない。ルイヴィトン・
ロレックスは触る機会がとても多いため、自然と勘が身に付くのだ。だから、
付属品がなくてもある程度、判断をすることが出来る。だから、なるべく引き取る
ようにしている。当然ながら、本物と断言できるもの、限定だ。

当たり前だけど、こんな勘は、飲み会の特技披露の役にたつくらいで、本来は
無いほうがいい技だ。ニセモノを作る人間がいるから、そしてそれをだます為に
持ち込む人がいるから、こちらもこんな理論武装をする必要が出てきてしまう。
番組に出てきたような業者が一掃され、ニセモノが出回らない世の中が来ること
を、切に願う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MCEに再挑戦 | トップ | 明日から出張&ホラーTVな話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴィトン ルコ M51155 (うらなす)
2007-06-02 10:33:53
ヤフオクで落札した商品が届きました。国内の正規店で買ったと出品者はいいはるのですが、袋もカードも付属品は一切なし。ほかの出品ルコをいろいろ見ていると、made in France とmade in Spain があります。どちらかがニセモノなのでしょうか?
それと、内側のポケットですが、携帯用ポケットの内側にもうひとつ大きなポケットがあるものとないものがあります。どっちが本物でしょうか。これだけの情報ですが、ご存知でしたら教えてください。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-06-02 22:06:17
うらなすさん
妙に懐かしい記事にコメントが来たなぁ。
まずいっておきますが、その情報で正偽の判断は不可能です。ほとんどの品物にはFranceとSpain、さらにマレにはUSAとMalaysiaのものもあります。ただ、ニセモノはほとんどMadeInFranceです。
わたしらは知識で判断しているのではなく、自分の目と手で判断しています。雑誌やテレビ番組の「ここを見れば分かる」なんて知識はわたしらにとって参考にしかなりません。と、いうわけで判断は無理です。すいません。
返信する
お返事ありがとうございます (うらなす)
2007-06-05 21:58:25
とてもとても胡散臭い感じがしたので、返品しちゃいました。ホントはオークションで落札したら買わなきゃいけないんですが、ダメもとで出品者に打診したら返金されることになりました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-06-06 21:23:25
それがいいでしょうね。ブランドものは信用できるところ以外はやめておくのが無難でしょう。特に、個人取引の場合、ほぼ必ず「ノークレーム、ノーリターン」を条件につけてきますから、よほどのことが無い限り、お店から買う方が安心です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事