録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

110度CSでHD化するチャンネル以外のスロットの動き

2012-02-23 21:27:26 | BS・スカパー!e2ビットレート
コメントの常連、年寄さんから情報をいただきました。ありがとうございます。

それによると、此度スカパー!e2においていくつかのチャンネルがHD化を果たしましたことはご存知の通りですが、それ以外のチャンネルも結構スロットが変更になるらしい、ということです。どうやら大幅に割り当てが入れ替えられるため、それに伴いいくつかのチャンネルでスロットの数の変更が行われる、とのことなのです。その多くは減ることになるようです。

総務省 衛星放送の現状(PDF)

PDFへの直リンしか見つかりませんでしたので、そのままリンクを貼っておきます。ご注意ください。
このPFDの22・23ページ、中のページ番号だと19・20ページにそれぞれに今までの割り当てと今後の割り当てが掲載されています。その中から、HD化されるなど認定を受けたチャンネル以外にスロット数の増減のあったチャンネルを抜き出しますと、以下のようになりました。

減るチャンネル
・フジテレビNEXT 24→20
・ザ・シネマ 8→6
・ヒストリーチャンネル 6.62→6
・ホームドラマチャンネル 7→6
・キッズステーションHD 24→16


増えるチャンネル
・ディズニーXD 5→6
・アニメシアターX 9.66→10
・チャンネル銀河 7.72→8
・スカチャン803 6→8
(スカチャンもでした、見落としてました。追記)

ザ・シネマはHD申請で落とされ、スロット数は減らされ・・・で踏んだりけったりという印象を受けます。
キッズステーションはWOWOWと並ぶ解像度、1920x1080を誇る有料放送ですが、それも24スロットあってのこと。16ではおそらく1440x1080への変更は必至と思われます。フジNEXTは・・・まぁもともと1440x1080だし、それにしては前が多すぎたから。
ヒストリーチャンネル/アニメシアターX/チャンネル銀河は今までが中途半端だったので整理された形ですが、まぁ微増微減。削られたヒストリーチャンネルだけ貧乏くじを引いてしまったというところでしょうか。そんな中、スカチャンのアップはともかく、なぜかどさくさにまぎれて認定も受けてないのにスロットが増えるディズニーXD・・・これで事実上ディズニーの4連勝じゃないですか。よほど提出レポートをうまく書いたんでしょうが、いくらなんでも贔屓されすぎな気がします。

それにしても、これだけ動いても微動だにせず24スロットを保ち続けるショップチャンネル・・・。「こんなにいらないだろ」というのはスカパー!e2視聴者全員の意見でしょうが、ある意味おそろしいチャンネルではありますね。

旧配置も見て思ったんですが、e2のHDの中でもっともビットレートが低く、画質が悪かった日本映画専門チャンネルHDですら18スロットも確保していたんですね。CSのスロットあたりの帯域がBSのそれより狭いことは知っていましたが、思い知らされるようです。ただ、ムービープラスなど他のHDチャンネルは、日本映画専門チャンネルHDよりはうまくやっていますからエンコーダー次第なのでしょうが、それでもほどほど程度。今後ほとんどのHDチャンネルが16スロットへと移行してしまうということは、HDとは言っても画質はほどほど・・・となってしまうかも知れませんね。

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古なテレビの最近の動向と... | トップ | ラジオライフ 4月号に書かれ... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たん)
2012-02-23 21:59:19
今回は結構スロット数の整理があるんですね。
ザ・シネマは無料放送の日によく見ますが、
画質は他のチャンネルに比べるとあまり良く無く、
今後画質が下がれば、加入者が離れてしまうのではと思います。

それにしてもディスニーのチャンネルは最近自社以外のアニメを
放映していることが多いように思えますが、
それでもチャンネルを欲しがるのが不思議です。

ショップチャンネルは・・、
epチャンネルだった頃が懐かしいですね。

返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-23 23:17:05
>たんさん
HDチャンネルが増えましたから、大幅な整理は仕方ありませんが、それにしても変更が多いですね。ザ・シネマは基本セット頼りですから、それほど減らないとは思いますが、視聴者は不満に思うでしょうね。
ディズニー系はチャンネル多すぎです。XDはいらないだろうと思います。
SDのepのときからスロット面では優遇はされてましたけどねぇ、ショップは。総務省ですら手を付けられないのですから、よほどスカパーへの貢献度は高いんでしょう。
返信する
Unknown (migsis)
2012-02-24 02:10:08
先日、日本映画専門チャンネルの音が良くないと発言した手前、比較対象を記しておきます。比較的新しい映画で「ピンポン」の5.1ch放送です。日本映画専門チャンネル以外に旧BS-iで同じく5.1ch、ノーCMで放送されたのを録画して持っているので、これで比較しました。

蛇足ですが、BSデジタルがあまり普及していない頃は、受信環境を持っている者にとっては良い時代でした。夏になるとBSデジタル映画祭と銘打ってどんどん映画を流す。BS-iなんかは毎月いくつかはノーCMノーカットでしたから、結構録画しました。地上波で「BSデジタル受信機1000万台突破!」なんてCMが流れ始めて嫌な予感がしたのですが、当たりました。普及するとパラダイス的な部分は無くなるのですね。
返信する
Unknown (年寄)
2012-02-24 03:11:20
わざわざ別記事にしていただいたようで恐れ入ります。

>CSのスロットあたりの帯域がBSのそれより狭い
多分CS16スロットってBS12スロットくらいの筈だけどそれじゃHDって無理か・・・?
返信する
e2キッズステーションHDの画質 (秋山)
2012-02-24 03:47:23
16スロットと現在の24スロットより大幅に削られたら現在のアニマックスBSより更にひどい状況になりかねません。今の日本映画専門チャンネルHDが18スロットで画質面で問題があるのにそれより帯域を必要とするアニメのキッズステーションHDが16スロットとはファンでなくとも問題にします。
返信する
今回のスロット数変更はもしかすると… (momom)
2012-02-24 09:37:24
今回の110°CSチャンネルのスロット数変更

もしかすると近いうち(7月1日まで)に、1スロットあたりの最大ビットレートをBS並に改善する見込みがあっての変更ではなかろうかと自分は推測しているのですが。

こう推測すると、新規参入の囲碁・将棋チャンネルの、3.2スロットという非常に少ない割り当ても、これが前提の上での割り当てだったと納得できるかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-24 10:03:12
110度CSでも8PSKを使うようになるんでしょうかね。もしそうなら嬉しいですね。

むしろ、BSデジタルより後発で受信機も放送方式も共通なのにどうしてQPSKのみでの放送になったのか、不思議ではあるんですが。
返信する
実際のところはどうなるかわかりませんが… (momom)
2012-02-24 11:20:19
今回、総務省が配布したPDFには110°CSのビットレートについては触れていないみたいなので、私の推測は外れる可能性の方が高そうです。

一応、総務省のHPに意見・提案を受け付けるページがございますので、ビットレートの改善について意見してみるのも有効かもしれません。
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-24 11:58:00
ep55はよかった。
有料でもいいからあのチャネルは存続して欲しかったですねえ。
返信する
Unknown (ゆっぴー)
2012-02-24 21:34:41
なぜショップチャンネルだけは24スロットのままなのかな?
16スロットでも十分高画質な気がしますが・・・
>>キッズステーションの8スロット削減分には何のチャンネルが入るの?
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事