録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

トラックバック機能、使えなくなりました

2017-11-27 22:29:31 | Weblog
ブログという概念が立ち上がった時、それまでの日記や個人サイトと何が違うのか、という疑問に対する答えが、記事ごとにコメントともう一つ、トラックバックというブログの記事のリンクを他のブログの記事に貼ることができる機能でした。そしてそのトラックバック機能が昨日から、gooブログより削除され、今後はこちらからトラックバックを送って貼ることも、他社のトラックバックを受け付けてリンクとすることもできなくなりました。なお、すでに貼ってあるトラックバックはそのまま使える、とのことです。

機能削除の理由をgooのスタッフブログでは"利用者数の減少およびスパム利用が多い"ため、と書いています。ですが、当ブログの感覚では少なくともスパムトラックバックはここ数年全くありません。一応スパムも含め、管理機能で完全削除せずに全部確認できるようにしてあるのですが、最後のスパムトラックバックは4年も前に来たきりです。もちろん他者のブログのことは分かりませんが、少なくとも数年前より増えた、という人は少数派でしょう。そうした人は当然トラックバックは認証制にしているでしょうから、大した手間ではないはずです。実質的に「利用者の減少」が理由と思われます。トラックバックは使う人は少なくなったのにスパム対策などスタッフ側の労力はあまり減っていない、それなら無しにしてしまった方が楽でいい、そんな理由でしょうね。
と、いうよりブログの利用者自体減少していると思います。少なくとも新規利用者は10年前と比べて大幅に減ったでしょう。わたしからすれば、できることが多く、テキストも多くかけるブログは非常に使いやすいサービスなのですが、できることが少ない代わりにアップが手軽なSNSの方が「使いやすい」と思われて主流ですからね。

ひょっとしたらgooもそのうちブログをやめるかも知れないですね。ブログパーツは減る一方、新しいものは全く追加されませんし。ちなみに標準ではカウンターすらないです。そうしたらこのブログどうしよう。まぁ終わるとしても早くて1~2年はかかると思いますので、サービス自体が終わるまでは続けようかな、という気には現在なってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GODZILLA怪獣惑星は謎だらけ | トップ | 足にタコツボ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷)
2017-11-27 23:51:36
ライブドアもすでに無くなてますね。
アメーバーでTB機能廃止した時一部ブロガーが引っ越しした記憶があります。

あとTB残っているブログって何が有るんだろう
Unknown (krmmk3)
2017-11-29 22:57:08
>谷さん
先行してトラックバック削除したサービスも少なくないみたいですね。他がやめたから、機能を用意しても仕方ないという判断もあったのでしょうか。そのうちトラックバックは絶滅しそう・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事