録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

三菱からも4Kテレビ! "4K LASERVUE"試作品公開

2013-08-28 16:38:02 | 意味なしレビュー
売れるかどうかはまだ不明ではありますが、3Dに変わって日本のメーカーがテレビ復権に掛けていると思われます4Kテレビ。パナソニックが近々4K絡みの製品を発表するというのはすでに触れましたが、残る最後の国内テレビメーカー、三菱も試作型ではありますが4Kテレビの公開に踏み切りました。しかもLASERVUEです。

三菱、レーザー採用の4K液晶TV「4K LASERVUE」を試作


LASERVUEと言えば液晶テレビの難点のひとつである発色、特に赤の発色を強化するために専用のレーザー光を使ったモデルで、非採用のテレビより明らかにワンランク上の赤色を出す反面、やや滲みが感じられるのが残念な点でした。4K化するにはそういった滲みは非常に邪魔になります。「4Kパネル向けに最適化してある」とありますが、滲みも感じられなくなるレベルに持っていっているのでしょうか? そしてそれらの技術は一般人でも手の届くサイズや価格のテレビでも採用されるのでしょうか? 今回の試作型は65型と最近小型に力を入れる三菱としては巨大ですが、どんな按配か見てみたいものです。

4Kが売れるか否かは、やはり超解像技術によって従来画質の放送を4kにうまくアップコンバートして美しく見せられるかどうかと小型化できるかどうかの2点にあります。「4Kのソフトがそろわないと普及しない」なんて話もありますけど、現在の放送をうまく4K化できるだけでも相当の価値はあります。3Dテレビがうまくいかなかったのは既存の映像を3D化する技術なしでテレビに搭載したのも原因でしょうし。4Kは気のせいか、3Dと違って横一線という感覚を感じず、各社独自の技術でバラバラにやっているように見えるのです。このところ談合状態に慣れきっているようにしかみえなかったテレビメーカーですが、4K分野は久々に各社の技術や方向性の違いをハッキリ表現できるチャンスです。ぜひ、競争しあいながら性能を上げていって欲しいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニックも4Kか IFA2013... | トップ | ドコモが出資、TBSと業務提携 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんだかなぁ)
2013-08-28 23:20:01
三菱からもついに発表ですね。
40インチ台もぜひ!!

3D言われて初めて気がつきましたが、確かに2D→3D変換機能搭載機ってなかったですね。
どこかやる気あるメーカー求む!!急募!!
返信する
Unknown (emanon)
2013-08-29 00:36:31
 >2D→3D変換機能搭載機
レコやテレビに内蔵されて無くは無いのですが問題はメガネですね  アクティブシャッター型はめがねが高価で人数分となるとテレビがもう一台買えてしまう可能性も・・・ 偏光方式はギザギザかな 

 ソフトも余り出ませんでしたし最終的にBDの擬似3Dに対応したレコが出たのか 大分後半になって出たような出ないようなすごく高かったような 

一番の問題が一番押していた時期が夏だったと言う所 暑いですよ3Dは隣が熱そう その後は1ヵ月半ほどで安値戦争でしたし  3D全体の評判は余り良くなかったのですが3Dに興味が有ったので三菱の擬似3D表示対応機買いましたけど使ってないですテレビ放送からより擬似の方が良かったです  

ですが正直その頃は自分で画質修正した動画のほうが3Dに近く見えるほど手間かけていたので興味なくしてしまいました  その辺りから現状の3Dより日本式4kテレビに期待し押したわけです  画面表面を差境に奥と手前とピントが合った部分が前後に立体化した動画をそこそこの大画面で見たいな

返信する
Unknown (krmmk3)
2013-08-29 01:19:52
>なんだかなぁさん
40型クラス、欲しいですね。もし出たら液晶でも買っちゃうかも。40万円くらいならなんとか!

>emanonさん
書いてから、「うーん、そういえば疑似3D機も一応あったっけ?」って考えていたのですが、お持ちでしたか。
電気式ですから、熱くて暑くなりますね、そういえば。おまけに重いし。そりゃ何時間も使ってられませんな。
8Kだと平面なのに映像が立体的に見える瞬間がありますからね。4Kもその域を期待。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-08-29 23:53:24
3Dの話してたら任天堂が2Dへ逆戻りしそうなニュースが出ていましたね。
やっぱり「まだ早すぎたんだ」
裸眼3Dは解像力が落ちる点が半端ないので、さらなる革新が必要。
個人的には高速にオリジナル画像表示直後にコントラストとシャープネスを少しだけ変えた画像を表示して、サブリミナル効果で脳へ立体情報を畳み込むようなことはできないかとムニャムニャ・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-08-30 01:13:34
>なんだかなぁさん
ヨーロッパあたりで2DS発売するんでしたっけ。3D機能はなくてもゲームjはできますし、子供に与えるには3Dはむしろ危険ですから、遅すぎた感はありますね。ただ、クラムシェルはキープすべきだったと思うのです。
サブリミナルというより催眠術・・・。なんか悪用されそうな。
返信する
Unknown (SCSI)
2013-08-30 09:01:28
Nintendo 2DSは廉価版ですからね。クラムシェルと3Dを止めたのはコスト削減でしょう。

海外では安い(そしてファミリー向け)2DS、コンパクトな3DS、大画面な3DS LLって位置づけみたいです
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事