録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

すげー大味な解像度だけ調査

2011-10-01 01:36:47 | WOWOW&新BS
TVTestを利用して、新BSの解像度だけ先行調査

WOWOWプライム    1920x1080
WOWOWライブ     1920x1080
WOWOWシネマ     1920x1080
スターチャンネル  1440x1080
グリーンチャンネル 1440x1080
BSアニマックス   1440x1080
FOXbs238      1440x1080

新規組は数を増やすためか、1440ばっか。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS新チャンネル追加で、テレ... | トップ | WOWOW改悪でガッカリ、濃厚な... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年寄)
2011-10-01 04:11:42
まあ24スロットのWOWOWを別とすれば16スロットの各局には無理でしょう・・・
返信する
Unknown (nekoto)
2011-10-01 09:03:17
スターチャンネルなんて2chで26スロットですしねえ。スターチャンネルは今までからある1ch目も割当スロットが少なめで、なんだか可哀想になってきます。

でもe2のキッズステーションは19.44Mbps(0.81Mbps×24スロット)で1920x1080なので、BSで16スロット(1.2Mpbs×16=19.2Mbps)貰ってる局なら、出来なくはなさそうな気もしてきます。
そういえばキッズステーションは、何故か開局直後の数週間だけ1440x1080でしたね。

まあ、KBS京都とかサンテレビのように地デジの16.85Mbpsで無理矢理1920の放送をしてる局もありますけど、さすがにこれは動きが激しくなるとボロボロなのが分かるレベルです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-01 20:22:39
ビットレートと解像度、i/p等を総合的に勘案して
バランスの良い地上波/BSの放送局ってどこなんでしょうかね
(あまり細かいとエンコーダの質なんて話にもなりそうですが)
返信する
放送大学 (makita)
2011-10-01 21:56:31
放送大学BSもHD時は14Mbps程度で解像度も1440x1080ですね。
SD3分割時はそれぞれ4.5Mbps前後で720x480になりますね。
おそらく東京の地上波と同じなのでしょう。
(首都圏に住んでいないのでわかりませんが)

あくまでTVTestで目視確認した情報ですが・・。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-01 22:17:07
>年寄さん
わかってはいましたけど、「1440」の数字を見ると少しガッカリしてしまいます。

>nekotoさん
スターはキツキツでやってますね。その割りに画質は健闘しているほうだと思いますけど。
当初はスカパー!HDの解像度にあわせていたんじゃないですかねぇ。1920でもいけそうだ、という確信が持てたからフルHD化したんでしょう。

>2011-10-01 20:22:39さん
バランス、というとBS-TBSですか。無理してませんし。1920だと、おっしゃるようにエンコーダーの性能も重要になりますので、WOWOWでも厳しいといえば厳しいのです。それでも解像度も画質のうちと考えればWOWOWでしょう。ちなみにBS-TBSというと画質が悪いという評価ばかり聞こえてきますが、かれはかつてアニメがコンポジット素材ばかり使っていたからで、アニメを無視すればそうでもないのです。

>makitaさん
放送大学は地上波方式ですね。かならずしも画質が必要なチャンネルじゃないので分割の道をとったんでしょうか。
地上波のは、見たこと無いです(^^;)。
返信する
Unknown (年寄)
2011-10-02 08:18:01
ビットレートまでは調べてませんが放送大学は地上波と同じですね

まあ、あの局はHDの必要があるのかって言われりゃそれまでですしね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-03 00:08:21
初めまして。こんばんわ。
wowow見てみたのですが他の局と比べて画質よくて驚きましたよね。ちなみにビットレートはどれぐらいあるのですか?とても気になります^^
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-03 00:32:27
>2011-10-03 00:08:21さん
以前より低下したといううわさもありますが、それでも民放BSや地上波より一枚上ですね。
現在計測中ですが、WOWOWはおおむね20MbpsCBRのようです。
返信する
Unknown (ななしさん)
2011-10-03 23:37:01
前BS日テレの深夜アニメで測定したら
平均20Mbps程度/MAX24Mbpsになりましたよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-04 00:10:25
>ななしさんさん
こたびの改変で、既存のBS局もいろいろ動いた可能性があります。近々BSは調べ直します。
返信する

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事