録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

予想以上に早い!4K放送14年7月から

2013-01-27 20:15:39 | 次世代ビデオへの懸念
先のCESでの日本AVメーカーのテレビ展示の報道はもっぱら4Kテレビのことばかりでしたが、実際にも多かったのでしょう。テレビによるリアルタイムアップコンバート技術・超解像技術がものをいう4Kテレビはただ部品を組み立てればほぼ用の足りる2K液晶テレビよりも差別化できるとあって、各メーカーとも並ならぬ意気込みを持って4Kテレビに取り組んでいるようです。ただ、それら報道を見てわかるように展示されたテレビのサイズはほとんどが65型以上と、北米や中東の富裕層をターゲットにしたものばかり。4Kテレビの実質第一号は東芝による55型と、なんとか日本の家庭でも導入できるサイズであったというのに、やはり日本市場のことなどすでに眼中になく、海外で売ることしかAVメーカーは考えていないのか、と失望感も持たされたものですが、それを覆す素晴らしいニュースが飛び込んできました。4Kテレビ放送が早ければ14年7月にも行われる、というのです。

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで

ご存じの通り、日本のテレビ放送開発をもっぱら行っているのは日本放送協会で、あちらは8Kことスーパーハイビジョンの実現を目指していて、昨年はオリンピックのパブリックビュー、先日も地上波による送信実験も行われたように着々とその足場を固めています。それゆえ、日本では4K放送は飛ばされ、普及するかどうかもわからない8Kのために日本のデジタル放送は遅れていくのではないか、という懸念すらありました。しかし、総務省は日本放送協会との関連性が薄いCSを活用することでこの問題を解決、むしろBSの帯域が開放される2015年3月(ようするに難視聴地域向けキー局放送)を待たずして4K放送の実現と相成ったわけです。日本放送協会云々はあくまで想像ですが、多分そんな感じかと。普段は放送分野と言うと日本の放送局を守るための活動ばかりしている感のある総務省ですが、今回に関してはいい仕事した、と賛辞を贈りたいものです。

と、言ってもレギュラー放送ではなく、一時的な特別放送で、その後は折を見て使われる程度でしょう。それでも、ある意味もっとも早く家庭に届く4KソースはCSでの放送となるのはほぼ確実となりました。正直わくわくしてます、ぜひウチでも見たい保存がしたいと。PCで受信できるかどうかは謎ですが、4Kとまではいかなくともいまのより高い解像度のモニターは欲しくなりましたね。

ただ、4K放送のためのスロット確保が必要になりましたから、おそらくあと数年はCS各局への新しいスロットの割り当てなどはお預けになるでしょう。場合によっては余剰と判断された局のスロットが削られる、なんてこともありえますので、注意しなければなりません。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS/CSの"チャンネル録画"可能... | トップ | Windows8にMediaCenterを入れ... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約30チャンネル可能 (Unknown)
2013-01-27 21:39:51

来年、MPEG2廃止で、JCSAT3/4衛星の中継器の約半分が空きチャンネルになりますからね。
4K放送は、新コーデック(H.265/HEVC)で30チャンネルほど可能でしょう。

リビング用に購入したいですね。
返信する
Unknown (年寄)
2013-01-27 22:17:47
>>CS各局への新しいスロットの割り当て
110度は(新波割当がない限り)空きがないので124/128度だと思いますんで影響はないでしょう

あるいは110度左旋円偏波がいよいよ登場かも・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-27 23:21:26
とりあえずアニメ系の放送をH.264の
FullHD以上で放送してくれれば文句は言いません
もちろんスカパープレミアムより高いビットレートで
返信する
4K開始で3Dは黒歴史 (Unknown)
2013-01-27 23:48:58

4K放送開始で、3Dは無かったことになりそう。

<黒歴史>
キャプテンシステム
AMステレオ
クリアビジョン
VHD
3Dテレビ
返信する
Unknown (ぐり)
2013-01-28 00:20:40
H.264でやるのか、
新しいH.265で放送するのか気になりますね。
この記事を見るとH.265だとかなり急ピッチになりそうですし。
http://jp.techcrunch.com/archives/20130125h265-is-approved/
けどせっかくの4K放送の規格が
これから時代遅れになるかもしれないH.264なったら残念です。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-28 01:15:49
>2013-01-27 21:39:51さん
>年寄さん
124/128が空くのは15年3月なので、14年7月はむしろ一番ゴチャゴチャしてるころじゃないですかね。たぶん110の方になると思うんです。だからこそ既存チャンネルのスロット削減を心配してるわけで。

>2013-01-27 23:21:26さん
スタジオジブリの映画くらいならやるかも知れませんけど、そういうことじゃないですよね。一般放送に来るかどうかはまだ分からないですし、なるのには10年くらいかかるんじゃ。

>2013-01-27 23:48:58さん
この間日本放送協会がAD3D方式を発表したばかりですし、意地でやると思いますよ。

>ぐりさん
検討規格が通る時間を考慮に入れると、今回の放送に関してはH.265/HEVCの可能性は限りなくゼロと思います。むしろ扱いやすいMPEG2を使う可能性の方が高いかも。本命はあくまでH.264/AVCですけど。
返信する
Unknown ()
2013-01-28 08:12:01
ご存じないようなんで言っておきますが
4Kでは著作権保護がさらに強化されます。

B-CASなんてレベルではない。

当然TSぶっこ抜きなんてできないんです。

録画できず見るだけとかそういうような状況で
どれだけ普及しますかね?

私はアナログハイビジョンの悲劇を知っているものとして
狂喜乱舞するのはどうかなと思いますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-28 08:29:11
現状のようなTS抜きが出来なければついに私もテレビから完全に離れることになりそうです…
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-28 12:30:21
>2013-01-28 08:12:01さん
いまどき"著作権保護"なんて言葉を使っている時点で信用に値しない話。

>2013-01-28 08:29:11さん
録画はTS抜きではないです。話が出てからどうすrか判断しましょう。
返信する
韓国4K試験放送(地上波) (Unknown)
2013-01-28 12:32:32

今秋にソウルで試験放送が開始!

コーデック HEVC 35Mbps (帯域幅 UHF6MHz)、DVB-T2で伝送。
http://www.excite.co.jp/News/electronics/20130123/Pronews_news_1301231400.html

日本も早く始めるべきでしょうね。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事