録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ニセブランドの専門家なんていない

2014-01-23 16:17:45 | Weblog
昨日テレビのニュースでやってましたこの事件、今更ながら取り上げておきましょうか。

大手5デパート 偽ブランド品販売か


日本放送協会の公開しているニュースなんで多分テレビで読まれたものと一緒だと思います。よく読むと、「デパートが偽ブランド商品を納入して売っていた、あるいはデパート内に出店しているブランド専門店で売られていた」のではなく「デパートで行われた企画催し物の会場に偽ブランドものが持ち込んで売られていた」のが分かるんですが、見出しとか前者に取れるようになっています。まぁそっちの方が刺激的だからでしょう。
よってデパートはどちらかと言えば被害者の側であると言えます。もちろんそんな業者に一時的とはいえ出店させたデパート側も相応の責任を取る必要があるわけですが、ニセブランド品と分かって(ここを証明するのが難しいところではありますが)持ち込んだ業者でしょう。が少なくとも日本放送協会のニュースではそこを指摘する声はありません。よってデパート側の責任を追及する声が少なからずあるようです。なんで偽者と見抜けなかったのかと。でも、、ニセブランド品を判別する専門家なんてそもそもこの世に居ません。「判別できる」人はいますよ? わたしも手探り状態ながらやってますし。でもそれと「判別に責任を持つ」専門家は別の話。ニセブランドを判別しなければならないのは失敗した場合の責任が全て自分への金銭的被害という形で及ぶから、商売上仕方なく判別しているだけの人で、それが本来の仕事ではないんです。本来の仕事はあくまで品物に値段を付けること。ブランドがニセモノかどうかを見抜くより品物を見て値段がすぐ出てくるかどうか、の方がはるかに重要で難しいんです。あえてニセモノを見抜く専門家が存在するとしたらそれは古美術品や考古学の分野でしょう。でも、彼らは美術や遺跡からの出土品に詳しい知識を持つ人間であって、逆に無銘のものに値段を付ける鑑定眼をもっているわけではないんです。そりゃどっちにしても素人よりははるかに詳しいですが、それ以上ではないはずです。まして、真偽両方の品を見たわけでもないデパートの人間では一目で見抜けったってそりゃ無理です。
ついでにいいますと、今回のニセブランドは多分すぐ忘れられるランクのもので、そもそもニセモノを売りつけようとする悪徳業者がいるという発想すらなかった人がほとんどでしょう。実際並べればまるで別物でしたしね。リンク先の記事の後半に書かれている「偽ブランド品などを巡る被害相談は去年1年間に2300件余りと、おととしの3倍以上」というのは大半がもっと有名なブランドの商品のはずです。しかも、これらは現在ネットで平気な顔で常時販売され、一部メジャーブランドでは正規品販売店より検索で表示される順位が上なものもあるくらいです。報道してくれるのはいいんですけど、「デパートでニセブランド品が売られていた」「デパートがおわびした」の間に挟む形で記載するのは正直ひどい構成の仕方だなぁと。「デパートはニセブランド品が売られる場所だ。全部デパートが悪い」って書いているように読めてしまいますから。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もが知ってるXperiaの6.44... | トップ | PC派には朗報か、高画質技術D... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2014-01-23 23:04:42
 自分たちの看板の下で起きたことだから全力で対応をしたのは何処かほっとするニュースですね、 何処まで耐久性があれば責任を取らずにすむかなんて製品ばかりのような気になっていましたから
まあ、最近の機器は高機能なので高発熱でしかたがないのでしょうが インテルへ生産委託で急に低発熱になるのかな?

そうですよね、 省電力・低発熱になるよう生産委託できるのならばたとえばテレビなどは画質補正の強力な製品でも一般家庭に置きやすくなるのだろうか?  大画面=部屋が暑いなんて古いイメージですねw 

それにしても大型店は対応力の迫力が違いますね
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-01-23 23:57:15
>emanonさん
対応という面では今回のデパートはしっかりしてますね。
なんで省電力? まぁ乗っておいて。
今の液晶テレビはそれほど熱くならないイメージありますけど、大画面だとどうなるんでしょうね。そういう補正にもARM系とかATOMみたいなプロセッサが売り込まれるようになっていくでしょうね。AMDでもOK?
返信する
Unknown (emanon)
2014-01-24 00:28:23
 家電修理のブログなどを延々見過ぎただけです 茶の間にも新しいレコが欲しいな でも買えないなとか何とかw 

AMDでもOKですよ アプリ特化とか方向性変えて販売が任天堂とかそれでもいいくらい どうですゲーム機内蔵テレビとかは?
返信する
Unknown (Beep)
2014-01-24 01:50:35
日本変態協会だもの。
まぁ、催す者とかデパート側とか客を呼べる目玉になるので協賛金目当てにぁゃιぃ業者が多少いたとしてもゲフンゲフン...

P.S.
ママン逝ったぽいでゲソ
デュアルチャンネル側のメモリ認識しないorz
適当でも3770Kは2600Kのハズレ石程度には廻る(4.18GHz)
思ったより熱くならない、寒くなるのは懐だけw

返信する
Unknown (krmmk3)
2014-01-25 00:28:01
>emanonさん
レコをテレビごとに買うのもいいですけど、やっぱり録画サーバーおいて各テレビごとに呼び出しが一番かな~と。
わたしらはAMD採用歓迎でも、メーカーが使ってくれないんで。ゲーム内蔵テレビと言えば、大昔のSF-1を連想しちゃいます。そのうちゲームもクラウド化されてテレビだけでできる、を少なくとも「スマートテレビ」は狙ってるようです。うまくはいかないでしょうけど。

>Beepさん
なんかその業者は怪しい業者から1個5000円で仕入れたとか言ってます。そんなありえない価格をデパートに持ち込むなと。
1155マザーの在庫も少なくなってますし、回すんなら急いだ方がいいですね。今後は定格専用しかなくなっていくでしょうし。lわたしなんかはそれで十分なんですが。
返信する
Unknown (Beep)
2014-01-25 00:49:18
H77のM-ATXとかなら残りそうですが、Z77でATXは少ないですね。
仕事帰りに有楽町魚籠亀とか行ったらZ77のATXはギガと変態がありました。
池袋の魚籠亀やヤマダなかったので、地道に探せばありそうです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-01-25 23:36:28
>Beepさん
もうMicroのみになってるんですか。まぁLGA1150が出てからだいぶたちますし、しょうがないですね。
拡張スロットをたくさん消費しないのならMicroをATXケースに入れる手もありますね。組み立ての時に扱いやすんいですよ。
返信する
Unknown (Beep)
2014-01-26 01:45:10
近場のデポやK'sなさそうなので、結局アキバ行ってきました。
H61やH77,B75は幾らかありましたがZ77が壊滅ですね。
祖父本館で同一板見つけて、他も見て回りましたがなさそうなので
結局戻ってレジに箱を持っていこうとすると「軽い!」展示品w
おそらくラス1でしょう。危ないところでした。
先ほど、何とか入れ替えて4.2GHz安定稼働してます。

M-ATXもリテールクーラーなら良さそうですが、忍者だと何処か干渉しそう。
拡張スロットも現状ビデオカード、PT2,PT3x2だし。

P.S.
マザー変えたら℡認証面倒orz
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-01-27 00:58:59
>Beepさん
一時のLGA775思い出す状況ですね。ヘタすると街中最後の一枚だったかも知れませんから危ないところでしたね。完全な新品でないのが残念ともいえますが。
未だに電話再認証ってのが面倒ですよね・・・。以前のようにオペレーター相手でなくなった分マシですけど、そろそろ再認証もネットで一発にして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事