録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Androidで電気映像の夢を見る

2012-03-22 22:03:27 | 次世代ビデオへの懸念
またしても機械のことについてウダウダ書くのみのエントリーでございます。平にお許しを。

ソニー、「Sony Tablet P」のWi-Fiモデル


ソニーが「みんなのタブレット」の名でAndroidタブに参入した際、より強く目を引いた折りたたみ型のType PがWiFi専用モデルとなって発売。U-SIM搭載スロットを完全につぶしてあるのか、それとも抜いてあるだけで他のドコモSIMを挿せば動作するのか、はちょっと気になります。動作するのならFOMAの回線を使う安い契約と組み合わせればそこそこ安く3Gでも外ネットができますから。
ですが、さすがにいまさらの感が強すぎます。発売と同時にWiFiモデルも用意しておけばいいものを、Vitaにもドコモを使わせてもらうための交換条件でもあったのか(勝手な推測)ドコモ3Gモデルしか用意されず、売り時を逃してしまいました。もちろんソニーの直販サイトから買えば3G契約をせずに買えたことは知っていますが、やや変則的な買い方ができるだけと正規の販売手段として用意されているのは大違い。わたしの場合、結局同じソニーではありますがAndroidウォークマンを買ってしまい、しかも大満足してますのでTypePに食指が動かないのであります。Androidウォークマンを選んだかどうかは別にして、3Gしかないことにガッカリして他の製品を選んだ人、結構多いかと思います。
ただ、中身はいまさらのTypePですが、外側の魅力は今なお健在なのもまた確か。こういうWiFi動作を前提としながら小さくてポケットに入る、いわゆるタブレットより小さなスマートフォンなみのデバイス・・・いうならスマートデバイスというカテゴリーに分類すべき製品に積極的なのはソニーだけですし、AnroidウォークマンやPS Vita以外の選択肢がこうして出てくれたことは素直に歓迎すべきなんでしょうね。

そういえば、こんな噂話が出てますね。

2012年03月22日 13時42分 更新
新iPhoneは4.6インチRetina Display搭載、第2四半期中に発表か


韓国側からの噂ですが、新iPadのディスプレイも韓国製ですから、なんとなく噂に信憑性がある気がします。それにしてもAPPLE様、APPLE様はiPhoneとiPadが売りたいのはわかっておりますが、もう一つのiOS搭載機にしてスマートデバイス、iPodTouchをお忘れではないでしょうか。できましたら4.6インチのiPodTouchも発売してもらえないでしょうか。喜んで買いに行きますから。それがダメなら、WiFi専用のiPhoneを出してください、本気でお願いします。


Androidつながりで。昨日のネタなんでどうかと思いますが。

NTT西、Hulu対応のHDMI搭載STB「光 BOX+」を発売
-YouTube/radiko/DLNA対応で簡単操作。9,240円


Huluがうまいな~って思うのは、こういう新しい話を半ば定期的に少しずつ出してくるところです。忘れた頃に思い出させますからね。まだ普及したとはいえないHuluですから、ネットを活用してかつ映像コンテンツ大好きな人間~つまりわたしら~に興味を持ってもらうのが大事です。それには、「AとBとCのサービスを始めました!」って大々的に出すより「Aサービス始めました」ー間ー「Bサービス始めました」ー間ー「Cサービス始めました」・・・と少しずつ出していった方が効果的というものです。その都度思い出してサイトの様子を見に行きたくなりますからね。そうしてキッカケを作ってコンテンツの一覧を見せておけば、そのうち入る宅なる人も、ただ座して待つよりははるかに多く出てくるでしょうから。
ただ、肝心のこの機種、せっかくDLNA対応なのにまたしてもMPEG2が対応に入ってません。やっぱり外国向けに設計されたものを日本で動作するように最低限の手直しだけしたモデルなんでしょうか。それともOSがAndroidなせい? それ以上にこの値段でそれは期待しすぎかも知れませんが。
まだオープンしてませんが、これ用にアプリケーションをダウンロードできる光アプリ市場ってのはちょっと気になりますね。もちろん動画関係のソフトとかが中心になるんでしょうが、企画倒れに終わりませんように。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、iPadはどのくらい売れて... | トップ | 少なくともあと一度、資料の... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibalife)
2012-03-23 20:00:00
全然関係ないですけど、NOTTVの店頭受付が始まったのでモニター用の端末を借りてきました。

今のところ試験放送なので【NOTTV(←ロゴ)試験電波発射中】の文字がでかく出ております。
野球中継を見たところでは、選手の名前や打率・防御率もはっきりとわかりましたので、地デジをスマホ向けにエンコードしたぐらいの画質はありました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-23 21:43:45
>chibalifeさん
うらやましいです。わたしんとこはいつ開始になるやら・・・ですから。
画質は最低限はクリアしているようですね。すぐに加入するたぐいではありませんが、いろいろと気になる存在です。早くみてみたいものです。
返信する
Unknown (emanon)
2012-03-24 00:42:44
 >DLNA対応なのにまたしてもMPEG2が対応に入ってません
そうですね… 動画プレーヤとして便利でなければ普段はただの箱ですし 再生能力以外だとLANに繋がっているのだしDLNA対応NAS機能で8T対応くらいあればなと この手の機器てコンセントから一度抜いてしまうとなかなか使う気にならない気が
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-26 16:02:42
>emanonさん
「後で使おう」と思っても二度と繋がない・・・この手の製品はついそうなってしまいますね。で、似たような性能のをまた買うという(^^;)
結局再生専用のつもりで組んだパソコンが一番だと思います。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2012-03-31 17:55:48
光 BOX+、購入条件が「購入とサービスの利用はその他の地域でも可能。回線契約は不要。」
つまりe●光でもおkですか?
将来的にひかりTVもサポート予定ということは、オンデマンドサービスの乏しい他社光サービス加入者にとっては目玉サービスになるのでは?
ちょっと期待してみるか
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-31 23:15:39
>なんだかなぁさん
伏字の必要はないんじゃ・・・。「回線契約不要」はあくまでNTT関西との、って意味に見えます。ただ、スカパー!光が引いてあれば大丈夫な気はします。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-31 23:25:29
NTT関西は間違い。NTT西日本に訂正します。
返信する
Unknown (年寄)
2012-04-02 07:02:01
昔あった社会人野球のチーム名を思い出した>NTT関西

そこから派生してホッケーのソニー一宮ブラビアレディースを思い出したが、コレは正直宣伝として露骨過ぎだと思う・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-04-02 23:06:24
>年寄さん
あったんですか、その名前のチーム。
社会人チームが宣伝になるのは仕方ないですけど、ホッケーって人気ないから(^^;)意味がなかったかも。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事