録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ゲーム以外への対応を前面に出したゲーム機が売れた例はないわけだけど

2014-06-12 22:46:20 | 意味なしレビュー
東京用に買ったKabini・Sempron3850を使ったPCで動画を再生したときに気になったコーミングノイズ、同じ動画を実家のPC、KabinよりGPUの世代が古いRichlandで同じ現象が起こるかどうか試したんですが、どうしてもコーミングノイズが発生しません。同じく家にあるKabiniより古い省電力向けAPU・Zacate搭載の動画再生専用PCではKabiniと同じになったところから考えるに、同じAPUと言っても、少なくともインターレース解除に関していえばRichlandやKaveriと言ったパフォーマンス向けとZacateやKabiniのような省電力向けは別もの、と解釈するしかないようです。CPUアーキテクチャはだいぶ違うのは知ってましたけどGPUも違いはあるんですね。インターレース解除を重視して動画PCを組むのならKabiniより低価格のRichlandを使った方が良さそう・・・。まぁKabiniやZacateでも動画やモニターに合わせて手動で設定を変更すればいいだけですけど。今までわたしはGPUを"IntelHD"、"GeForce"、"RADEON"の3つだけで考え、RADEONはデスクトップAPUを代用にして動画再生画質を調査すればいいやと考えていたのですが、厳密にやるのなら省電力APUはそれとは別に調べる必要があったようです。ひょっとしたら単体グラボのRADEONもそれはそれでまた違うのかも・・・。

詰めるとキリがないのでやりませんが、モバイルRADEONの動画画質と言うと気になるのがKabiniと近いアーキテクチャを採用しているPS4やXbox One。PS4に関してはnasneに対応するなど当初よりはAV機能の搭載が進んでいますがまだ単体の動画再生に対応してないので調べるにも限界はありますが、まだ出ぬXbox Oneの方は最初からローカルファイルの再生などゲーム以外のデジタル機能も充実しているので調べようが・・・と言いたいところなんですが。

「Xbox One」を汎用からゲーム路線へと変化させたMicrosoftの背景

Kinectなしのモデルの登場など徐々にそっちの方向に走る気配はあったXbox Oneですが、やはりゲーム市場に全力投球という形になりますか。過去の例から言っても、どうみてもゲーム機なのにゲーム以外の対応(昔でいえばマルチメディア対応)を謡って販売した機器に成功したものはほとんどないわけです。思い出しますよねぇ、FM-TOWNS マーティーピピンアットマーク、3DO。PS3もその類でしょうか。そうそうCD-iとかプレイディアってのもありましたがあれは数えるまでもないでしょう。この手の例外はPS2ですが、あれは対抗勢力が育たなくて売れた面が強く、ゲーム以外の機能ではほとんど受け入れられたという記憶はないのですが。これだけ過去の失敗が多いにもかかわらずマルチ機能搭載ゲーム機が出ることが絶えないのは、ゲームを名目に自社製コンピュータを家庭の中核に置いてもらうという行動が巨大ビジネスにつながることをどこも期待しているってことなんでしょうね。ただ、もはや家の主役はリビングではなく個室ですし、コンピュータではないにしても同様の役目をスマートフォンが半分果たしてしまっています。もうこういうゲームの皮をかぶったコンピュータが入る余地ってない気がするんですよ。もちろんスマートフォンでいくらやっても利益はApple.incとかGoogleに持っていかれるのでそれ以外の会社はまだあきらめていないのでしょうが、その急先鋒であったSCEIがPS4ではPS以来のゲーム機専念を宣言している以上、今世代も同様の現象が起こることはなさそうです。MSにしてもXbox事業はそうしたSCEIのPSシリーズの独走と普及を阻止するのがもともとも目的だったという印象があるので、Oneでやる必要はそれほどないんですけどね。ただ、PS4が現在の路線を変更してコンピュータ展開を進める拡張性を秘めているのは似たアーキテクチャを採用したMSも知っているでしょうから気を抜かないでしょうが、ゲーム機であることを第一としたのは、当分PS4がゲーム以外のものになることはなさそうと判断したのもあると思います。PS4の展開次第(特にあまり伸びなかった場合)ではMSのXbox事業の縮小撤退もあるかも。

だとすると気になるのはXbox Oneの日本での仕様です。外部STBとの連動性などの機能は日本では使えない機能になるのではないかという疑いを持っていたわたしですが、その考えが頭の中で少し強くなりました。まぁどちらにしても買う予定はないのですが、動画再生画質だけは確認したいなぁとは思ってます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AMD 、COMPUTEX TAIPEI 2014... | トップ | またHPからひっそり登場、A10... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麹義)
2014-06-14 02:13:20
PS2はDVD面で普及したとは思いますけどもねぇ。
まぁ「そうじゃない」というのなら別段異議は言いませんが・・・
経緯はともかく結果的には普及したのは確かですしね。

あとはPS3もゲーム業界としては8000万台売れてはいますよね。
(利益の話じゃなく「売れた」という解釈で)

まぁそもそもゲーム以外が出来るから売れないというのではなく 売り方の戦略でしょうね。
3DOなんてサードが揃わず まさにその例かなと・・・
返信する
Unknown (ねるめろ)
2014-06-14 11:29:19
PS2は超安価なDVDプレーヤーだったから売れた
PS3はBRに胡座をかいて高かったから売れなかった
PS3発売当初はそういう言われ方をしてたような?
返信する
Unknown (sw)
2014-06-14 15:14:06
xbox oneは日本でもテレビ機能を統合するって話でしたよ。ただ、日本での発売日決定時に大々的に発表された割には、内容の説明が無くどの程度の連携がされるのか不明なんですよね。最低限ケーブルTVのSTBは連携はするでしょうが、日本での普及を考えたらレコーダーとの連携が欲しい所です。無理なんでしょうけど。
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-06-15 00:59:29
>麹義さん
本文にも書いてますがPS2は例外の扱いです。DVDも積極的に使われたとはあまり思えませんし。
一方PS3はむしろ代表例です。「これはゲーム機ではなくPS3だ」として売りだしたはいいもののその時代はろくに売れず、ようやく売れ出したのはゲームメーカーがWiiリモコンを使いこなせないのがはっきりしてから、おまけにそのころにはPS4の登場が確実視されてしまって主役となれないことが確定してからのものでした。「結果台数が出た」は売れたとは別の話です。

>ねるめろさん
PS2はPlaystationと互換性のある後継機だから売れたのだと思ってます。DVD機としてはあとの話で、PS2のゲームがなかなか出ないから他に評価文を書く方法がなかったからみんなそう書いていたような。
PS3は、別にBDに胡坐なんか書いていなかったと。むしろBDなど機能の一部に過ぎない多機能機だ、として売り出していたと記憶しています。

>swさん
だから日本は別、という予想は一度ひっこめたんですが、現在の展開を見ると「当初はそういう話だったが結果は・・・」と転換する可能性が出てきたと思っています。そっちで売る気がないのなら、日本で巨大権力を保持するテレビ業界とケンカしてまで載せる必要はないですからね。レコーダー連携なんてもってのほかでしょう。
返信する
Unknown (みかん)
2014-06-15 02:32:12
PS2のDVD機能は購入の理由として大きかったんだとずっと思ってましたが・・・
当時はPS2よりDVDプレイヤーのほうが高かったですし。

なによりPS2が欲しい子供が親にオネダリするときに効果的だったりw
うちも親に半額出してもらって購入しました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-06-16 00:26:26
>みかんさん
わたしはそういうイメージ全くないんですよ。おねだりに効果的であったかも知れませんが、DVD再生装置が欲しかったわけではないですよね。
返信する
Unknown (774)
2014-06-16 23:09:05
私はPS2をゲーム目的で買いました。でもDVDプレーヤとしても使用しました
PS3はBD目的で買いました。でもPS2ゲームも遊びました。PS3ゲームは一本も買いませんでしたw
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-06-16 23:39:39
>774さん
わたしは知人のPS2でPCで作ったDVD-Videoを再生させたら音が出なかったのにがっかりして買いませんでした。
PS3はメディアプレイヤー目的で勝手Cinaviaが出るまでゲーム一本も買わずに毎日使ってました。ちなみにその後突然壊れました。
返信する
Unknown (岡本)
2014-06-21 22:09:18
Xbox OneではCD再生可能なのにPS4ではCD読み込み機能はドライブは対応しているのにわざわざDVD・BD再生機能のドライブを搭載するよりもPS3と同じマルチドライブは選択するとは…(CDはSONY開発だけど)

PS4のアップデート回数の少なさも疑問に思います。(PS3は初期の頃は結構アップデートしていました。)
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-06-22 00:41:09
>岡本さん
基本的にDVD読めてCD読めないドライブはないはずなので音楽CDを再生するソフトが入っていないだけだと思いますが、それをやる意味が分からないですね。もはや音楽CDが売れる国は日本だけですから、古いイメージを払しょくしたかったのかも。
AV機能の追加が少ないのがアップデートが少ない原因でしょうね。あとはセキュリティが従来より強固でそういう意味でもアップデートが必要ないとか。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事