録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ソニー、スカパー株を全て売却

2013-12-05 12:22:37 | B-CAS&規制撤廃運動
小ネタですが、やはり某所だけでなくこちらにも書いておきます。

ソニー、保有するスカパーJ株をすべて売却

昨日の時点で売却の話は出ていたんですが、もう売りさばいてしまったんですか。これで事実上、ソニーはスカパーからは撤退ということになるでしょうね。コンテンツ放送はネット配信の方に可能性を見いだしているんでしょうか。B-CAS改造のせいで加入者の増加が見込まれなくなった・・・などの影響力は少ないと見たいですが。

個人的にはスカパーはソニーで、現在スカパーに比較的熱心なパナソニックはディレクTVからの移籍組の印象が強かったのですが、完全にその構図は崩れ去りました。ただ、これから4Kテレビの役割がHD画面のアップコンバートから4K映像を直接映し出すことへと移行していく時期です。その4K放送はスカパー経由での放送が先行するだけに、株主という有利な立場を放棄したソニーは開発競争で少々不利になるんじゃないか、と言う気もするのですが。

【2013年11月】4K対応テレビについての集計結果(AV WATCH)


こちらのアンケート結果ではソニー製が4Kテレビの保有率でトップです。台数がたかが知れているのでシェアが高ければいいと言う者ではありませんが、この状況を今後ソニーはどうやって維持し続けていくつもりなのでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “おもてなし”を阻む録画制限 | トップ | なかなか出ない、単体高解像... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-05 19:58:13
株持ってなければ嫌がらせされるとかいう事情でもない限り、株主の座にこだわる必要もないでしょうね。
スカパーの経営に関与し続けて、技術やノウハウが得られるわけでもなさそうですし。

全株売却については、上層部がトップダウンで決めたのかも。
第2のスカパーを作るため競業を避けて離脱したとか…
ソニーってベータ根性のイメージがありますので。
Unknown (なんだかなぁ)
2013-12-05 20:28:11
とうとう売却しましたか。
まぁ株主で居続けるメリットがもはやほとんどないですからねぇ。
元々SONYとしても積極的に保有したい株というわけでもないようですし、もっと有効な手段に投資したほうが今後の戦略にも合致するでしょうから。
※WOWOWみたいな株主優待的なものも特段ないようですので、個人での保有も魅力ないんですよね、スカパーは。
Unknown (krmmk3)
2013-12-05 22:08:51
>2013-12-05 19:58:13さん
だいぶパーセンテージも低くなっていましたし、あまり経営に口出せる立場でもなくなってましたからね。ただ、ソニーはスカパー立ち上げにかかわったわけですから面倒見続ける必要があったようにも思うのです。さすがに第二のスカパーはないでしょうけど。

>なんだかなぁさん
よく言えばスカパーがソニーの影響力をもう必要としていないということでもありますから、前向きにも考えてみましょうか。
株、持っていたことあるんですか(^^;)ウチの親父は株主優待があるような株はすぐ売ってしまうので、家族からブーたれられています。
Unknown (arpus)
2013-12-05 22:50:11
日本で発売を遅らせたPS4でのネットサービスへのシフトを狙っているのでは・・・?とか。
Unknown (なんだかなぁ)
2013-12-06 00:06:11
>krmmk3さん
スカパー株は過去含め所持したことはないですよ。
他社はいくらか保有してますが。
(WOWOWは株価上がりすぎて手が出せない・・・)
来年からはNISA導入で単元の見直しの動きもありますから、少し期待しますか。
Unknown (krmmk3)
2013-12-06 00:26:49
>arpusさん
それは大いにありうる話ですねぇ。PS3でもVitaでももう一つうまく行ってない配信だけど、将来金の卵を産む可能性を秘めてますので強化したいという思いはどこかにあったでしょうね。

>なんだかなぁさん
さすがに無いですか。
わたしなんぞあれだけ貯金よりも投資だと煽っておいて税金値上げする株式市場にはついていけないんですが。やはり地道に宝くじで一攫千金狙い(笑)

コメントを投稿

B-CAS&規制撤廃運動」カテゴリの最新記事