録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PV4の互換性はやっぱりキツかった!

2007-09-18 22:35:38 | PV3/PV4/PT1/PT2
アースソフトが、PV4がIntel系で動かない、との苦情に対し、最悪送り返してもらっ
た上、自分たちでROMを書き換えて返送する、というサービスを行うという。それほ
ど互換性がキツいということなのだろう。ただ、アースソフト側での動作環境は
「Athlon64x2 3600+以上」とあり、決して同等品の動作を保証しているわけではない。
世の中IntelはOKでAMDは保証しない、などという製品はいくつも存在するわけだか
ら、たまには逆の製品があってもいいかと思わなくもない。だが、PV4という製品か
ら感じられる方向性から考えると、保証はともかく現実に動かない、ではマズイとも
思うわけだ。
そういうわけで、PV4が実際どの程度Athlon64x2と相性がよく、Core2Duoと相性が
悪いのか、ちょっと調べてみた。

まずは、ウチのエース格、そもそもPV3を使うために組んだシステム。

・Athlon64x2 4200+
・FOXCONN 6150K8MA-8EKRS(GeForce6150)
・DDR400 1GB
・Radeonx1300
・WindowsXPMCE

こちらでPV4を動かしてみたところ、あっさり動作。ドライバの割り当ても専用ソフ
トの動作も問題なく、プレビューをみることも録画し、そのファイルを再生するこ
とも出来た。すでに古いシステムだが、1920x1080でも録画できた。


一方、懸案のCore2Duoシステム

・Core2DuoE6300
・MSI 945GM3-F(945)
・DDR2 533 2GB
・Radeonx1300
・WindowsXP Pro SP2

こちらもPV3は動いているが、Athlon64x2ほどの安定性はなく、1920x1080での録画
には成功していない。こちらを使ってみる。
すると、マザーはしっかりPV4を認識する。お、こりゃうまくいったか? と思いき
や、ソフトを起動させても取り込み画面を表示してくれないのだ。何度かやっている
うちにOSがフリーズしてしまう。
仕方がなくリセットボタンを押して再起動させようとしたら、なんとBIOSすら起動
しなくなってしまった。あわてて電源を切ってPV4を外すが、起動しない。なんとか
なんどもCMOSクリアを試みて、ようやく立ち上がったが、正直PV4を動かすのが怖く
なってしまった。

と、いうわけで、これ以上実験する気はちょっとおこらない。これ以上PCそのもの
の動作が怪しくなられてはたまらないからだ。
PV4は、今はAthlon64x2環境の人のみにしておいて、Intel派の人は次のロットまで
手を出さないほうが良さそうだ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を信じてー! 当選文章... | トップ | 緊急報告! PV4がCore2Duoで... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PV4動作 (やじまる)
2007-09-18 22:56:10
はじめまして
大変参考になりました

PV3を使っていて
PV4も欲しいなぁ、と思っておりました

Core2Duoなので
今はまだ様子見がよさそうですね

ま、品薄で買えませんけど・・・
返信する
Unknown (emanon)
2007-09-19 00:05:23
 相性が出ているとは聞いていましたが、一時的とは言えBIOSすら起動しなくなるとは… 
まさかそこまでとは思わなかったのですが
買い控えする人はいないでしょPV4なら待って買えないより録画出来るだけのPCを組んでLANなりSATAで外部RAIDを間に入れれば録画しながら編集作業をしたり2台で同時になどやり始めそうですね、LANで問題ないのであればDLNAに対応した物を使えばI・Oや東芝のレコやテレビでも見れる形式で保存したくなりそうですし

PV4で録画だけであればそんなに高いパーツは必要が無いですから5インチベイからHDDを簡単に出し入れできる物を使うなりするのではないかと思いますその位 本来なら初心者お断りと言うかトラブルに負けない、いろいろな意味でマヒして… では無く
根性のある人がリスク承知の上で買うべき物だと思うのですよPV4に限った話ではありませんけどね
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-09-19 02:05:17
>やじまるさん
はじめまして。
PV4は多分、それなりの数が製造されるはずです。もう少し待てば、手に入りやすくなると思いますよ。確実なソースがあるわけではないので、確信はありませんけど。
Core2Duoなら、当分PV3の方がいいでしょう。

>emanonさん
たまたまひどい結果がでちゃったのかも知れませんけど、今のところCore2Duo環境ではやめたほうがいい、という状態です。
PV4は普通のHDDで十分録画が出来ますし、他の選択肢が登場した現在でも魅力を持っているのですから、そろそろ玄人専門からそこそこの知識があれば充分動く、の段階にあって欲しいものです。
返信する
Unknown (cross)
2007-09-19 07:55:08
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

やはりintelとは相性が悪いですか・・・。
毎度初期ロットに手を出す方には感謝です。
しばらく様子見します。

・・・といっても、AthlonのCPU自体かなり安くなっているので、初めてはPVシリーズに手を出す人の場合一台組みなおす事を視野に入れてもいいかもですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-09-19 21:32:39
はじめまして、crossさん
初期ロットが多少不具合が出るのは仕方がないですね。それでも初期ロットが欲しいのは、ある種習性のようなもので。
AMDはもうすぐ新型が出ますから、現行の品はお買い得感が高いですね。なんとなくPV系はAthlonの方が具合がいいので、小型のPV専用サブPCを組むのも手かと思います。
返信する
Unknown (emanon)
2007-09-19 23:01:02
 そうですね出るんですよねAviUtlではあまり速度Upにはつながらないらしいですが、CPUやメモリーのロードマップを見ていたらDDR4から急に性能Upする予定だ そうですよ少し迷っています

でも小型PV専用サブPC、いい響きですねレコサイズの横置きPCケースで組んでみたいですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-09-20 01:25:32
AMDの新CPUのデモは何度か秋葉原で行われているようですね。AviUtlは古いソフトですから恩恵が少ないんでしょうけど。
AMDはIntelよりメインメモリの性能を引き出す仕様ですから、メモリが早くなればなるほど影響が大きいのでしょう。
で、その小型PCをコンポーネントかHDMIでテレビ出力すれば、さらに楽しいAVPCになるわけです。
返信する
Unknown (emanon)
2007-09-23 23:39:36
 そうは言ったもののAthlon64X2やっすいなぁ
メモリーDDR2-800 1GB、3148円から て4~5万出せばとりあえず1台組めるとは円高バンザイと言うか

でも、DDR2以外も下がってくれたら買うところなんだが下がらないな…
DDR3なら長く使えそうだから一枚あたり5000円下がれば買いだと思うんですよ
で、設定を800にしてOC状態で使えばそれなりに安定して使えそうなんだけど下がらないですね…
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-09-24 00:11:46
PV3/4の安定を第一に考えるのなら、Athlon64x2の方がおすすめですよ。後のエンコード考えるとCore2Duoですけど。AMD690Gとあわせると、安くそこそこ以上のシステムが組めますから、サブマシンと考えるのならお得だと思います。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事