録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット

2007-07-18 21:08:53 | デジタル放送録画可能キャプチャーボード
2007年7月18日、追加情報ありにつき再アップ
2007年2月24日、ボードだけでなく、ユニットの情報も増えてきたのでタイトル変更

昨日、あちこちのブログをブラブラしていて、3日ボウズかも・・・(仮)さん(現閉鎖)
で当ブログが紹介されていた。
GV-MVP/GXWネタで、これがデジタル放送のガードにかかることなく、録画できること
は「ほとんど知られていない」とのこと。
「あれ?」というのが当方の意見。これは結構有名な話と理解していたからだ。実のと
ころ、GXWに限らず、デジタル放送が自由な録画を阻害する措置にはばかれることな
く、普通に録画できてしまうキャプチャーボードは意外と多い。と、いうより、大半
がそうだと言っても言い過ぎではない。

そうでない、と思われているのは、メーカーのFAQであたかも「デジタル放送対応」
と書かれているもののみがデジタル放送を録画できるように書かれてあり、そうで
ないキャプチャーボードは録画できないというのがメーカーの公式見解だからだ。
イメージ的には「デジタル放送対応製品以外は、コピーガードを検出してはじいてし
まうのだろう」というところだ。が、実際やってみると大抵の場合、問題なく録画出
来てしまう。むしろ「デジタル放送対応」製品の方が、暗号化されてしまって見るだけ
録画になってしまい、大きく不便である。知られていないのは、暗号化しない限り
デジタル放送を謳うことが出来ないからだ。
もちろん、全ての製品がデジタル放送を問題なく録画できるわけではない。出来れば
可能な限り全ての製品を調べてみたいところだが、それはわたし一人の力では無理
なので、ここではとりあえずウチの環境で問題なく録画できた製品をズラズラと書き
そして他の方々からコメントで可否の報告をいただいた製品を書いていくことにしよ
う。

EX-VISION 1500TV
  ELSAの一世代前のMPEG2キャプチャーボード。チューナー画質はイマイチだが、
  最大7つのプロファイルを設定でき、MPEG2だけでなくソフトエンコードも使え
  るので使い勝手はいい。強いて言うなら、16:9で録画できないのでワンステップ
  別のソフトを経由する必要があること。それでも外部入力メインならお勧め。
  ソフトのみバージョンアップしたマイナーチェンジ版が複数存在する。
  追加情報:drsmさん
  WindowsXPMediaCenterでも外部入力を使えばデジタル放送の録画は可能。

EX-VISION 1700TV PCI
  ハードウェアでMPEG2/MPEG4(MS互換)/DivXで録画可能なキャプチャーボード。
  ただしDivX圧縮の際のインターレース保持は苦手らしく、デフォルトの設定
  ではインターレースを解除しながらの録画になるため、デジタル放送の解像度
  は大幅に失われてしまう。回避手段はあるが、それはそれで面倒。
  ソフトエンコードと併用が得策。CSメインお勧めできるが、他ボードとの2枚
  挿しはダメ。外部音声が録音できなくなってしまう。

PX-TV432P
  複数挿しが問題ないこと以外はほぼ1700TVと同じ、Plextor唯一のキャプチャー
  ボード。インターレース解除に二重化処理を行う設定となっているため、ねぼ
  けた画質になるが、DivXの公認を得た圧縮方式を採用した3次元Y/C分離&GRTを
  積んだボードは初であり、それなりの衝撃を与え、一部の人間には徹底的に
  愛用された。

GV-MVP/GXW
  アイオーデータのハードエンコモデル。後継の2はデジタル放送を暗号化してし
  まう。外部メインならシングルチューナーのGV-MVP/GXでもいいが、もし両者で
  迷うなら外部+内部の同時録画が出来るGXWの方がおすすめ。
  GX2Wでも、Gvmvpgx2w.dllをgvmvpgxw.dllと差し替えることによりGX2WをGXW化
  することで、自由形式での録画も可。ただし、別途GXかGXWの所有者でなければ
  入手は不可能だが。

GV-D1VR
  珍しいD1端子装備の他、S端子もついているソフトエンコードのチューナーレス
  タイプ。実はマクロビジョンなど、あらゆるタイプの録画ガードを無視する
  究極のキャプチャーボード。添付ソフトのDigiOnTVRも、プロファイルがたく
  さん作れて使いやすい。チューナー付+S端子のGV-BCTV9もほぼ同性能。

MonsterTV PH-GTR
  一部ではレジストリを書き換えないとデジタル放送を録画できないように言われ
  ているが、マクロビジョンを出さないチューナーからの直録画なら、なんの対策
  の必要も無く録画できる。S端子は3DNRが利かない仕様なので、下位機種の
  PH-Rでも充分。カスタム項目がひとつしか作られないのが最大の欠点。MCEに対応
  したマイナーチェンジ版もある。

MTV2200SX
  カノープスのキャプチャーボード全盛期の逸品で、MTV2000のチューナー外部
  タイプ。MTV2200SX/MTV220SXLite/MTV2200FX/DigitalVideoRecorderPCIの
  4種類が確認されているが、どれも本体部分は同一。
  こちらもデジタル放送チューナーからの直接録画なら、なんの支障も無くキャプ
  チャー出来る。推測だが、他のMTVシリーズも可能じゃないだろうか? いまと
  なっては3DNRの残像が目立ち、映像のキレもイマイチに見えるのが難。

PV3
  ご存知D3(D4相当も可)入力端子をもつ、唯一のキャプチャーボード。S端子も
  ピンプラグも無いので、価値のわかる人以外はむしろ不便かも。最大解像度は
  現行品としては最高にして唯一HD解像度の1920x1080。
  映像のアスペクト比を自動的に判断し、保存してくれる、キャプチャーボード
  としては珍しい機能を持っている。


MTVX2004HF
  暗号化デジタル放送録画ボードの元祖だが、実はm2dconvというソフトを使うこ
  とで非暗号化MPEG2ファイルを別に作成することが出来る。多分、他のMTVX系
  も使える。と、なると、2系統入力持ちで、むしろ便利な方。コンポーネント
  入力(D1)も可。
  追加情報提供:drsmさん
  カノープスHPにあるMTVX2004(無印)のFEATHER2004Ver.6.06を使用することに
  よってm2dconvを通さずに自由形MPEG2が作成が可能。
  これは現在でも、MTVX2004HF/2005HFを持っているだけで普通にダウンロード・
  使用が出来るので、お持ちの方は是非一度試して欲しい。

KRTV-VW2005
  1700TVなどと同じくDivX(ただし、Ver4)でハードウェアエンコード録画できる。
  デフォルトのままインターレース保持でDivXで録画できるのがツボ。これ以外
  にも玄人志向系は大抵出来るんじゃないか? って気がする。ただ、予約録画
  が常時電源オンのみってのは残念な仕様。

PC-MV5DX/PCI
  情報提供:めるこさん
  単純に外部チューナーのリアルタイム放送を録画できるだけでなく、レコーダー
  から出力された、別録画ガード信号付き映像すら録画してしまう、隠れた大物。
  コントロールソフトのバージョンによって性能は大きく異なる?らしい。

PV-MV71DX/PCI
  試してみたところ、最新版のPCAST2(2006/09/11版)でも、無事録画可能
  だった。少なくとも扱いはKRTV-VW2005より上なので、容量を抑えて解像度の
  比較的高い録画を行うのなら、これがベストかも。
  二つの入力端子があるなど、高い能力を持つハードウェア設計を誇ったが、
  ハードの機能を生かしきれないソフト設計のため、能力を引き出しきれなかった
  ちょっと残念なキャプチャーボード。

DVTX100HQ
  DV系キャプチャーボードだが、IEEE1394を持たず、別途インターフェイスが
  必要。ややツンツンした画質だが、DVの特徴にさえ気をつければ、悪くない。
  ただ、MPEG2録画はやらないほうがいいかも。

GV-ADTV
  GVTX100HQと同じくDV系だが、こちらはIEEE1394を持ち、単独インターフェイス
  ボードとしても使える。3次元Y/C分離とNRの同時利用など、高級機の雰囲気を
  持つが、画質はGVTX100HQの方が個人的には好み。どちらにしても、専用録画
  ソフトは動画の画面サイズに関係なく、ウィンドウサイズが多きすぎて少し
  圧迫感を感じるデザインになっているのはなぜだろう。古い商品なせいもある
  が、DVになにかクセでもあるのだろうか? と、疑いたくなる。

EX-VISION 1700TV USB
  情報提供:こーちゃんさん
  外部ユニットで唯一、3次元ノイズリダクション付きでDivX録画できる製品。
  筆者愛用の1700TV PCIはこれの内蔵版。デジタル放送はアナログ出力でも圧縮
  効率がいいので、SD番組なら悪くない。これもInfo.TV Plusで動いているんだ
  けど、他の同ソフトで動いている製品との共存、誰か試しません?

PX-TV402U/JP
  情報提供:inuinuさん
  PLEXTORの外部チューナーユニット。元祖DivX正式認証キャプチャー製品だが、
  後続機と違い、3次元DNRなどの補正機能が無いのでやや割り切りが必要か。
  添付ソフトがInfo.TV Plusでないのは個人的にマイナス。

NV-UTH192
  情報提供:inuinuさん
  海外製品のOEMメーカーとしてはメジャーでも、キャプチャーメーカーとしては
  評価イマイチなノバックの外部ユニット型。シリコンチューナーゆえ、アナログ
  画質はさほど期待できないかもしれないが、その小ささと、USBのバスパワー
  だけで動くという、他にはない便利さがウリ。外部なら内蔵チューナーは関係な
  いので、抑えておくのも面白いかも。

GV-MVP/XVD
  情報提供:2007-01-25 22:38:42 unknownさん
  ハードウェアエンコードタイプで唯一MPEG1/2に対応せず、独自形式にのみ対応
  した世にも珍しいキャプチャーボード。搭載チップは厳密にはXVDフォーマット
  エンコードのプログラムを書き込まれているだけで実際には汎用チップ。その
  性質もあって他で作成したMPEG2ファイルのXVDトランスコードも可能など
  性能は良かったが、如何せんXVDフォーマット自体が無料エンコーダーが存在
  しなかったこともあってほとんど普及せず、このボードの後継も登場していな 
  い。Vistaでの対応も不透明だが、サイズを小さく・アスペクト比も設定できる
  など、意外とデジタル放送にむいたフォーマットであるかも。
  
MTU2400FX
  情報提供;なかぞーさん
  追加情報:PNBさん
  カノープスのUSB接続のキャプチャユニット。
  MTU2400のものと多分同一(注:XPackを付属した廉価版のようです)。
  VBIやマクロビジョンを判定するものの、ネバーのみ禁止のようなので、ワンス
  を出力するデジタルチューナーの録画は大丈夫です。
  なお、残念ながらレコーダーからのダビングはガードを検出して録画を止めて
  しまうため、リアルタイム録画のみ可能。

SAA7133GYC-STVLP/R
  情報提供:なかぞーさん
  玄人志向のソフトウェア圧縮のキャプチャカード。VBIもマクロビジョンも問題
  なく録画可能。付属のPowerVCRIIでも同様なのがある意味すごい。
  現在入手可能な最強のソフトエンコードタイプかも。
  
VA1000Plus
  情報提供:なかぞーさん
  これもVBIもマクロビジョンも無視する。
  でも古い機種だし、利用する価値はないかもしれない。
  ただ、チップがFusion878=Bt878なので、遊べると言えば遊べる。

GV-MVP/RX2E
  情報提供:toshiさん
  RX2シリーズの廉価版。3次元Y/C分離とゴーストリデューサは省略されている
  が、デジタル放送メインならこれで充分。RXおよびRX2は後続機のRX3と違って
  デジタル放送に反応しないので有名。

MTVX-HF USB
  情報提供:幻さんさん
  コンポーネント(D1)入力対応、複数台動作、W3Dモード、単体チューナー利用化
  など、USBタイプとしては最高級のユニット。厳密に言えばデジタル放送の制限
  に反応し、暗号化して録画されるが、m2dconvなど、解除ソフトで自由型MPEG2へ
  の変換が可能。おそらく全てのMTVXで可能だろう。
  
GV-MVP/SZ
  情報提供:2007-02-20 19:35:19 Unknownさん
  USB2.0の外部ユニットでありながらソフトエンコードタイプ。ふぬああを使う
  だけでなく、添付のmAgicTVを用いてもデジタル放送およびコピーガードのか
  かった映像の録画が可能
  Linuxでの使用も可能なので、興味のある人は是非挑戦を!
  情報提供者推奨ソフト:folita

ADVC-200TV
  情報提供:AlmondPochyさん
  DVTX100HQなどと同じくアナログ映像をDVフォーマットに変換しながら取り込む
  ものだが、外部ユニットの特性を生かし、DVのアナログ出力が可能。
  IEEE1394経由でデジタルTOデジタルの取り込みも出来るが、さすがにデジタル
  放送のデジタル録画は無理だろう。ただ、添付ソフトがなかったため、後に
  QUOSYSシリーズとして録画・編集ソフトを追加して@MasterDTVとして再販され
  た。初期型らしくチューナー付きにも関わらず画像向上装置の類が一切ないのは
  ある意味潔い。

GV-MVP/RX2W
  情報提供:muramotoさん
  追加情報:kさん
  アイオーデータの主力キャプチャーボードのうち、唯一のWチューナータイプ。
  内蔵チューナーはサブチューナーの画質が劣るといわれているが、もちろん
  外部入力でのデジタル放送録画には関係ない。シングルタイプのRX2もすでに
  デジタル放送の録画が可能なことは確認済み。追加情報によって、Windows上
  でのmAgic.tvでの成功も確認された。

ADVC-50
  情報提供:V-MAXさん
  別途のIEEE1394に接続するコンバータタイプ。PCIバスに刺しても電力として
  しかPCIスロットを使わないため、5インチベイを使うのが得。
  ただ、リアルタイムの録画には不向きか。

GV-1394TV
  情報提供:theoさん
  DV録画ベースの製品としては比較的初期のユニット。キャプチャものとしては珍しく
  Windowsだけでなく、Macintoshでも利用可能。レコーダーからのダビングには使えない
  とのことだが、チューナーからの直接録画ならば、Windows・Macintoshどちらでも録画
  が可能。

ADVC-100
  情報提供:theoさん
  すでに情報がよせられているADVC-200の前機種にしてチューナーレスモデル。
  チューナーが無い以外の仕様はほぼ同じのようだ。こちらもMacintoshでの成功
  が報告されている。

WinFast PVR3000 Deluxe
  情報提供:victさん
  アナログ放送を絶滅させ、ガードだらけのデジタル放送に有無を言わせず変えて
  しまおう、というこの時期とは思えないほど欲しい外部入力機能を満載させた
  ボード。コンポーネント入力で録画できるのが嬉しい。GRTや2枚ざしをフォロー
  してないのも、「デジタル放送録画するのならいらないだろ?」って意思が感じら
  れて(?)実に漢らしい。

GV-MVP/RZ2
  情報提供:hetaさん
  わたしの知る限り、「デジタル放送の制限を無視する」ということでは一番人気
  のUSBキャプチャーユニット。RZより画質補正機能が向上し、RZ3のような暗号
  化をほどこさない。情報ではREGZA2000で録画したもののダビングに成功した、
  とのことである。

PC-MV5DX/U2
  情報提供:pontaさん
  バッファローの一世代前のキャプチャーユニットだが、現行機と比べても機能面
  で見劣りする部分は無い。バッファロー製品はコントロールソフトが2ではな
  く、旧世代のPCastTVを使えるものならば大抵録画できそう。ただ、寄せられた
  情報によると録音レベルが低い、とのこと。音質重視なら不向きかも。

ついに制限文字数オーバー! 続きはPart2へ!

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (124)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 揺れました 被害報告 | トップ | PSPは理想的なゲーム機になれる... »

124 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタル録画? (TAMA)
2006-08-19 01:54:55
こんにちは。PX-TV432P を二枚差しで使ってる

TAMA ですが、デジタル放送を録画出来るって知らなかったです!

基本的な事から聞いてしまうのですが、



地デジ(or 衛星デジ)チューナー>PX-TV432P 外部入力端子

> PCに録画(PX-TV432P は 16:9 サイズの録画できますね)

> ばんざーい



という流れであっていますか?

でも、外部入力機器を通した場合の予約って

出来ないですよね……?



とりあえず「録画は出来る」という話なんですよね。

でもコレで全部録画予約まで出来たら素晴らしいなあ。

地デジに移行後もずっと使い続けられますし。

サイズがデカくなってもその頃にはネットワークの

速度も上がってそうですしね!

いい情報ありがとうございました!

予約は手入力のみ (krmmk3)
2006-08-19 13:16:47
大体書かれたとおりです。が、Info.TV Plusは動画ファイルにアスペクト比を16:9にする機能がありませんので、MPEG2にして後で別ソフトでアスペクト比を変更するか、フォーマット関係なく720x480で録画しておいて、再生ソフト側で16:9にするしかありません。録画そのものは、PX-TV432Pの外部入力で問題なく出来ます。

予約録画は、さすがにEPGでは無理ですね。手入力で外部(S端子ならSビデオ)入力を指定して、予約するしかありませんし、PC・チューナー両方の設定が必要なので面倒ではありますが、予約録画そのものは出来ますよ。

PC-MV5DXもデジ録可能 (めるこ)
2006-09-02 11:38:46
当方バッファローのPC-MV5DX/PCIを使っております。RD-XD91でTS録画した映像をDVD化したい場合にこれを使っております。S端子接続でなんの問題もなく録画できます。(アスペクト変換は必要)

画質は動きの激しいライブものでは若干破綻することもありますが概ね良好です。(VBR 9800kbpsで)

ちなみにPC-MV5DX/PCIは一時期2CHで専用スレが立ちカノプ厨・アイオー厨入り乱れ大論争になったボードです(笑)。

CPRMディスクなんて高くて不便なんで使う気毛頭無しですのでRD-XD91のDVDドライブは使用したことなしです。
リスト、追加しました。 (krmmk3)
2006-09-02 21:01:48
めるこさん、情報、どうもありがとうございます。PC-MV5DX/PCIをリストに追加させていただきました。

チューナーならばともかく、レコーダーに記録された映像が録画出来るというのはすごいですね。

確か一時デジタル放送対応版(暗号化)ソフトがついていたのは、このボードのバリエーションタイプでしたっけ? 現行機はついていないので、ひょっとしたら、最近のモデルでも録画可能なのかも知れませんね。一度、バッファローのものも使ってみたくなりました。
ありがとうございました (3日ボウズかも…(仮))
2006-09-04 08:16:36
私のブログにご訪問ありがとうございました。雑誌等は全然見てないのでネット検索するとこちらしか見つからなかったんです。実際やる人が意外と少ないんですね。内蔵チューナーに比べると手間がかかるしアナログでもある程度綺麗なので、あまりデジタル放送は取り込んでいません。
Unknown (krmmk3)
2006-09-04 21:27:55
3日ボウズかも…(仮)さん(こちらがハンドルネームでよろしいでしょうか?)、コメントどうもありがとうございます。

確かに地上デジタル放送だと、外部入力ですし、せっかくのダブルチューナーも生かせませんよね。わたしも、サイドカットされている番組程度しか地上デジタル放送を予約録画することはありません。専らBSデジタル放送です。

昔は内蔵チューナーは使えないから、もっぱらビデオデッキを外部チューナー代わりにして録画するのがパソコンの録画の仕方とされてきたので、わたしは今でも二重予約には手間を感じないのですけど、最近始めた人には面倒なのかも知れませんね。
教えてもらいたいのですが? (ケイ)
2006-09-25 16:40:45
現在、I-O DATAのGV-MVP/GX2Wを使ってTVの録画をしているのですが外付けのものを使ってデジタル放送の録画をしたいと思っています。

外付けでデジタル放送録画可能のものはあるのでしょうか?

ご教授願います。
使ったことはないんですけど。 (krmmk3)
2006-09-25 21:20:20
ケイさん、コメント、どうもありがとうございます。

まず、大前提として、現段階でパソコンで直接コントロールできるデジタル放送チューナーはありません。完成品として販売されているメーカー製だけです。本記事ではそこら辺、書いていなかった気がするので(^^;)念のため。当然ながらキャプチャー装置の

コンポジットかS端子、機種によってはD端子で外部のチューナーから録画することになります。

GV-MVP/GX2Wをお持ちということは、当然暗号化無しで録画する外付けキャプチャーユニットが欲しい、ということですよね。わたしは内蔵専門なので外付けものは使ったことはありません。だから一つもかかれていないのですけど。よって、又聞きの情報しかありませんが、確実だと言われているのはアイオーデータのGV-MVP/RZ2です。が、市場在庫か中古を探すしかありません。後継のRZ3は暗号化対応ですので、避けたほうがいいでしょう。バッファロー製品は経験上、高確率で録画できますが、なぜか人気がなく、情報がまったくないため、確信がもてません。

無難なのは、カノープスのMTVX2006USBでしょう。これ自体は暗号化録画を行うのですが、m2dconv(検索すれば簡単に探し出せます)を使えば、暗号解除されたMPEG2ファイルを作成できます。
ありがとうございました (ケイ)
2006-09-26 09:08:46
GV-MVP/RZ2をさがして購入してみようと思います。無ければMTVX2006USBを購入して試してみようと思います。返答ありがとうございました。
追加で教えてもらいたいのですが (ケイ)
2006-09-26 16:48:35
MTVX-HF USBでは無理なのでしょうか?D端子が付いているので画質をよく出来そうなのでMTVX-HF USBで可能なら購入してみようと思います。
MTVX-HFをすすめなかったわけ (krmmk3)
2006-09-26 21:00:34
ケイさん

もちろん、MTVX-HF USBの候補のひとつに挙がりました。が、お勧めの中に入れなかったのは、以下の理由があるからです。



・あくまで又聞きなので、ネットでm2dconv+MTVX-HF USBの成功例を見たことが無い機種を薦めるわけにはいかなかった。

ー>もちろん、m2dconvが使えない理由などひとつもありませんが。



・ケイさんはすでにGX2Wをお持ちであり、アナログはそれで充分便利と思ったので、MTVX-HF USBの特徴であるスプリットキャリアチューナーの能力は不要と判断した。



・D端子・・・厳密に言えばコンポーネント端子とS端子の差は確かに存在するものの、D1でしかないため、S端子でも結構肉薄した画質になる。むしろ、D端子出力をキャプチャーユニットに取られてしまい、外部チューナーのHD出力が出来なくなる(設定で出力をD1に切り替えなければならない。HDMIとD端子は大抵排他利用であり、同時出力出来ない等)といった不便さの方がマイナスが大きいと判断した。

ー>これは経験上のアドバイスです。



・MTVX2006USBの方が実売価格が安い。

ー>浮いた値段で高品質のケーブルを買うのも高画質化の方法の一つです。



こんなところです。と、いうわけで第三者としてはMTVX2006USBをお勧めしますが、もしわたしが当事者なら、「大は小を兼ね〜る!」とか言ってMTVX-HF USBを買ってしまうかもしれませんが。
1700USBもできました。 (こーちゃん)
2006-10-18 15:31:04
お邪魔します。

エルザ1700USBでもできました。

参考まで。
外部ユニット情報も歓迎! (krmmk3)
2006-10-18 20:51:21
こーちゃんさん、情報ありがとうございます。一覧に加えさせていただきました。

姉妹機(1700TV PCIとか)が可能機だと、出来る可能性が高いみたいですね。

そういえば、外部キャプチャーユニットの情報は初めてでした。わたしが内部専門なもので。
何度もすみません (ケイ)
2006-10-25 19:09:05
エルザ1700USBで録画が出来たとのことですがプレクスターのPX-TV402U/JPでも出来るのでしょうか?
未確認です。 (krmmk3)
2006-10-25 20:23:51
ケイさん

ご質問の件ですが、もうしわけありませんが、一切不明です。確かに1700TV USBで出来たという情報はいただきましたが、PLEXTORのPX-TV402Uは1700とは全くの別物であり、可能か否かの参考にはなりません。外部ユニットではありませんが、アイオーデータのGV-MVP/GX2WとGV-MVP/GXWのように同一ソフト・ハードながらかたや暗号化、かたや自由録画と結果が異なるものとなるように、ソフトやハードの近似性で判断することは出来ないのです。

この記事の一覧表は、わたし自身で確認のとれたものおよび、直接情報をいただいたもののみを掲載しています。従って、ここに載っていないハードに関しては、お応えする術を持っていません。
失礼しました (ケイ)
2006-10-27 15:57:54
やはり確認情報がなければ購入しづらいので残念です。
PX-TV402U/JPについて (inuinu)
2006-10-27 20:51:54
PX-TV402U/JPですが、録画可能です。

(詳細に確認したわけではないですが)
ありがとうございます (krmmk3)
2006-10-28 22:22:22
inuinuさん、情報、どうもありがとうございます。リストに加えさせていただきました。

詳細な確認は、別にわたしも取っている訳ではないので、かまわないです。欲しいのは録れた、という実績ですから。
じゃおまけで (inuinu)
2006-10-30 11:19:31
どうもです。



多分、どこかで既出と思いますが

私の所有機ではノバックのNV-UTH192も

大丈夫のようです。

(多分、同社のOEM系は...)

Unknown (krmmk3)
2006-10-30 20:36:34
inuinuさん、再度の情報、ありがとうございます。こちらもリストに入れさせていただきますね。

一応、他サイトや掲示板などで見ただけ、という情報はリストには掲載しないことにしています。誰かが「出来た!」という、生に近い情報が欲しいのです。

ノバックは海外のOEMメーカーとしてメジャーですが、キャプチャーメーカーとしては製品の数の割りに評価の少ないメーカーですから、ねらい目かも知れませんね。むしろ評価の多い有名メーカーでない方が録画できるのかも知れません。S端子から外部入力するのなら補正回路の効果も少ないですからね。
何度もすいません (ケイ)
2006-11-10 18:09:28
GV-MVP/RX2WでもGV-MVP/GXWと同じようにできますか?
デジタル放送の録画は出来るそうです (krmmk3)
2006-11-10 21:12:22
ちょっと質問の意味がつかみにくいんですが、RX2Wでもデジタル放送が暗号化無しで録画できるか、というご質問でよろしいでしょうか? それならば、この目で確認したわけではありませんが、出来たという話をネットで多く見かけています。多分可能でしょう。
Unknown (ケイ)
2006-11-24 20:18:22
前回のお礼が遅れてすみません。今回はロープロファイル対応のキャプチャーボードについて訊きたいのですが、ハードウェアエンコードでデジタル放送録画可能なキャプチャーボードはありますか?
EX-VISION 1700TV PCIは在庫処分のためもう売ってないみたいなのでほかの物でお願いします。予算は15000円までにしようと思っています。
Unknown (krmmk3)
2006-11-24 20:59:59
あくまでわたし自身が把握しているのは、この記事に掲載したEX-VISION1500TV、1700TV PCI、GV-D1VR、MTV-2200SXの4機種だけで、他を確認したわけでもありません。よって、又聞きの情報だけですが、SK-NETのMonsterTV VHもしくはMonsterTV VH-DualがS端子経由なら録画が出来る、と聞いたことがあります。ただ、Regeditによるレジストの書き換えが必要という話もあり、デフォルトのままで出来るか否かは判断のしようがありません。なお、どちらも内蔵チューナーによるアナログ放送の受信は期待できないようです。
Unknown (Unknown)
2007-01-25 22:38:42
IOのGV-MVP/XVDもコピワンはフリーです。

同じIOのDVフォーマットで録画するiLink接続のキャプチャBOXもいけるってどこかでみたような・・・・(こっちは未確認。)

バッファローのPC-MV5DX/PCIについては、PCastTVの1.014バージョンを使えば、ガード(たぶんマクロビジョンとかいうやつ?)もフリーです。ただし、その場合SP2では動作しないはずです。

PC-MV5DX/PCIは自分で何個でも(上限は試してないけど)設定を作れてしかも、名前を付けて保存出来るのでエラく便利でした。
画は、シャープが効き気味のハデ目でした。酔っぱらったような色だなーと思いつつも、個人的には好きな画でした。

ただ、PCの起動中復帰に関係なく前ぶれもなくアプリの起動がこけてしまう事があり、いちいちPC再起動を再起動するのが面倒だったのと、音声を384kbpsにすると、ちょくちょく編集出来ないMPEGファイルになっていたりすることがありました。

ま、これは環境が違えば起こらないことなのかもしれないけど。本当は、もっと使いたかったボードです。

PC-MV51DX/PCIは上記のPC-MV5DX/PCIとPCastTV2を使えば、複数挿しOKという情報を見つけたので買ったのですが、実際には一度も挿すことが無く、本当のところはわかりません。ただ、やっぱり、コピワンは効くらしく、急に熱がさめたので、サッサと売ってしまいました。

これに付いてるTmpegEncEasyPackは、バッチ処理が出来ない以外は、基本は充分出来るし、なんせ、あのMPEGEditorが使える(サクサク動いて病みつき)のがお値打ちです。アクチベーションが無いので驚いたぐらいですし。

PC-MV5*DX/PCIシリーズはこの後、3ぐらいまでいったように思いますが、確かに1の時にはパッケージにも説明書にも「コピーワンス対応」と書いてあったのに3の箱にはどこにも書いてありませんでした。

あとPC-MV5DX/PCIはWinMCEでは、複数挿しイケたとかイケないとか・・・・。

MonsterTV PH-GTR
複数挿しにとり憑かれていた時に買ったのが、このボード。
複数サポートなんですが、当時の環境では、マシンパワーが無かったのか、予約の復帰でよくオチました。
その時の環境では、いくら調整しても、発色が好みではなく、最後まで馴染めませんでした。

例のレジストリ技は、マクロビジョンの話が変に伝わったものと思われます。

同じ時期に売っていたPCカードタイプのノートPC用キャプチャユニットもレジストリ技でマクロ回避できるという記事が載っていました。

Unknown (krmmk3)
2007-01-26 00:39:04
2007-01-25 22:38:42 unknownさん、情報ありがとうございます。XVDの件、掲載させていただきます。ただ、できれば適当でいいのでハンドルネームを付けていただくと、こちらとしてはコメント付けやすいのですが。
バッファローの5と51、7と71はハードは同一ですから、PCASTさえ対応していれば2枚挿しも可能なんでしょう。そういえば、一時51でデジタル放送の信号感知なバージョンがありましたねぇ。すぐ消えましたけど。多分不評なんでやめたんでしょう。MCEはドライバさえMCE正式対応ならば、どんな組み合わせでも2枚ざし可能だそうですよ。
PH-GTRは、わたしは逆に画質は好きでしたし、動作も好調時は安定していました。内蔵チューナーはイマイチで、画質補正チップが役不足でしたが。レジストリ変更技、わたしも記事で読んでいたので、最初、何もしなくても録画できた時、てっきりデジタル放送はノンガードなのかと思いました。マクロ回避は、他でやっているので不要だったので、最後まで試しませんでしたね。
手持ちのカードで試してみました (なかぞー)
2007-01-26 23:07:57
MTU2400FX
カノープスのUSB接続のキャプチャユニット。
MTU2400のものと多分同一。
VBIやマクロビジョンを判定するものの、ネバーのみ禁止のようなので、ワンスを出力するデジタルチューナーの録画は大丈夫です。

SAA7133GYC-STVLP/R
玄人志向のソフトウェア圧縮のキャプチャカード。VBIもマクロビジョンも問題なく録画可能。付属のPowerVCRIIでも同様なのがある意味すごい。

VA1000Plus
これもVBIもマクロビジョンも無視する。
でも古い機種だし、利用する価値はないかもしれない。
Unknown (V-MAX)
2007-01-27 06:17:23
2007-01-25 22:38:42 unknown
ELSA 1700TV PCIとカノープスのMTV2000plus
2枚挿しその後。

順調に双方とも予約復帰で録画出来ています。
同時視聴もOK(1700TVのinfoTVはオーバーレイを使用しないに設定している。)だけど、音がミックスされてウルサイだけで必要は感じないですね。

ただ、1700TVで DivX予約録画してたら、音と画が完全にバラバラなaviファイルが出来ることがある。

はっきりとは突き止めていないが、どうやら、予約がMTV2000plusとカブってる時に起きているようです。
複数挿しは出来るが、同時録画は無理みたいですね。
もう一台録画PCがあるので、カブった時は「2台同時録画」にしています。

デジタル放送時代になって、ますますキャプチャ生活は窮屈になってきましたね。
複製をドンドン作られて、イヤなんだろうけど、ある意味過剰防衛のような気もします。
SD画質ぐらいのものは、個人の楽しみで運用出来るような ユル〜い縛りにしといてほしいところですね。



PCIスロットが無くなった時のためにUSBのキャプチャBOXが欲しくなり、カノープスのMTVX2006USB 2つも買ってしまいました。昔のことを考えると 安くなったもんだな〜。
でも、設定があんまりなさ過ぎかな。

しばらくは、WZERO-3の中古を手に入れたので、遊んでみます。(DivXの再生に強いらしい。640x480も平気らしいし。)


なかぞーさんへ (krmmk3)
2007-01-27 20:29:46
またコメントが多くよせられたので、タイトルで区別させていただきます。失礼をお詫びします。

なかぞーさん、数々の情報、ありがとうございます。解説文も基本的にそのまま・・・若干突っ込みを入れて・・・使わせていただきます。

MTU2400はちょっと意外でしたけど、これはMTVXではなく、まだMTV世代の製品でしたから、うまく行くのかも知れません。玄人志向系のソフトエンコードタイプは、ほぼガチでデジタル放送を通しそうな気がします。
V-MAXさんへ (krmmk3)
2007-01-27 20:34:41
たびたびどうもです。1700TV PCIは意外と同時録画に弱いのはこちらでも確認できた現象です。Info.TVを起動していなくても、録画時に画面を表示しないモードに設定しておき、なるべく後の録画に1700TVを使った方がうまくいくような気がします。環境によって多少違うかも知れませんけど。
わたし、1コもUSBタイプのキャプチャーユニット持ってないんですよね〜。使いまわしが効くし、ケーブルの抜き差しもやりやすそうですので、これからUSBタイプの方が主力になるかも知れません。Vistaによってソフトエンコードタイプは使えなくなっていきそうですし。
Unknown (なかぞー)
2007-01-28 16:47:51
コメントありがとうございます
VBI/MVのチェックが手元の環境で判定するのは難しいので、「ディズニーのDVDならおそらくマクロビジョンはかかってるだろう」という意図のもと、アナログ記録で可能・不可能をチェックして書かせていただいています。
VBIの判定については、「お金かけられないくて、マクロビジョン社のライセンスなんかとってないだろう」と思われるディスクでの再生で確認を取った状態です。
間違いあればご容赦のほどを。。。
※テストモニター欲しいです。
なかぞーさんへ (krmmk3)
2007-01-28 21:52:27
たびたびどうも。
基本的にDVDは全部マクロビジョンかかってたって印象あったんですけど、違いましたっけ?
なお、この記事は「デジタル放送がノンガードで記録できるか否か」な記事ですのでそれ以外のガード反応は二の次、となっておりますので、VBIかマクロかの厳密な見分けが間違っていてもかまわないです。
GV-MVP/RX2E (toshi)
2007-02-08 07:59:45
いままでGV-MVP/RX3でキャプチャをしていましたが、パナソニックのHDDレコーダーを購入したので、コピワン回避のボードを探していたらこのブログに出会い、早速IODATAのGV-MVP/RX2Eをゲットして試したら、コピワン回避できました。
GV-MVP/RX3では、レコーダーに録画した地デジ番組もコピーガードでキャプチャ出来ませんでしたが、RX2Eでは、楽々キャプチャ出来ました。
最初にHDDで地デジを録画した番組をDVDにムーブしたら、一番最初にムーブ失敗、番組もHDが消失となり、思いっきり頭に来ましたが、これでそんなこともなくなります。でも、一般の人たちこんなんで頭にこないのでしょうか?
アスペクト比 (toshi)
2007-02-08 10:47:21
ところで、DVDでオーサリングする場合、アスペクト比を16:9に変更するには、別のソフトが必要になるのでしょうか?
toshiさんへ (krmmk3)
2007-02-08 21:11:05
toshiさん、コメントと情報、ありがとうございます。RX2Eはこちらに掲載させていただきますね。
多分、多くの人は不満に思っているでしょうし、総務省も制限のおかげでデジタル放送が思ったよりも普及しないことも百も承知でしょう。それでも、「存在するデジタルデータは全てプロテクトがかかっており、専用のものが欲しければお金が必要。選択肢が他になければ庶民は必ず金を払う」な世界を理想としている方々がガンとして言うことを聞かない、一般人の言うことなど耳も貸さないのが現状でしょうね。なんでも、移動失敗時のみ参照できるバックアップを作ることのみ許可、なんていうのを「妥協案」として提出している、なんて話も聞いたことがありますが。

アスペクト比の変更ですが、普通MPEG2はファイル内の専用の位置にアスペクト比の情報を持っていますので、普通のオーサリングソフトなら変更できますし、大抵16:9を指定できるはずです。心配なら、reaspect(無料で手に入ります)などのソフトを使ってあらかじめ16:9にアスペクト比を変えておくという手段もあります。これなら、特に指定しなくてもオーサリングソフトは自動的に16:9にしてくれるはずです。
実はかのぷ〜にもあったりして (ぇす)
2007-02-09 09:36:05
数年前にカタログ落ちしてると思いますがCanopusのADVC-1394というA/D変換してDVフォーマットでキャプチャ出来るボードもGV-D1VRと同じくらい逝けてます。
ちなみに、GV-D1VRと同じくらいの根拠はスカパー!のPPVですらキャプチャ出来てしまう事です。
なお、ADVC-1394と似た様な製品がIO-DATA(こちらは外付けだったと思う)にもありましたが、こいつは軟弱者(違)で使えなかったと記憶しています。(^^;

そうそう、GV-D1VR付属のDigiOnTVRってソフトの使い勝手は悪くないけど激しく音ズレしませんか?(製品版も同様)まぁ、音ズレは環境の影響大な気もしますが・・・。
なので、私は定番(?)のふぬああ(+Huffyuv)使ってます。
ぇすさんへ (krmmk3)
2007-02-09 18:31:16
同じカノープスのDVでも、DVTX100HQはマクロビジョン通してくれなかったりするので、ADVC-1394が例外だったんじゃないかと思います。アレってすごい未完成状態で出荷されたイメージあるんで、そのせいで細かいところが未チェックだったんではないかと・・・。
DigionTVRは音ズレないですね。と、いいますか、わたしかなり初期からのTVRユーザーでして、何度もDigiOnに不具合報告やら音ズレの
報告やら激しいメールのやり取りをして直してもらいましたので、若干わたしのよく使う設定に最適化されてるのかも知れません(解像度とかビットレートとか音声の周波数とか)。ふぬああを使うのは、ドロップフレームを確認したいから、ですね。
DVDのディスク (なかぞー)
2007-02-09 22:59:36
ご存知かもしれませんが、DVD-Videoのマクロビジョンがかかってるか否かはディスク情報によります。
マクロビジョンをONするためには、マクロビジョン社との契約が必要なので、コンテンツの保護にどれだけお金をかけられるのかはディスクによって違う・・・いうことだと聞いたことがあります。

実際、マクロビジョンがかかってないディスクを何枚も見たことがありますよ。
なかぞーさん (krmmk3)
2007-02-09 23:22:26
どうもです。
DVD-Videoのアナログコピープロテクトに関しては、特に調べたことなかったです。市販ものはほぼ全てなにかしらコピーガードがかかっているという認識程度でした。
勉強になりました。
初めまして (幻さん)
2007-02-17 23:49:38
地デジ録画用のキャプチャーを探していてここに辿り着きました。
私も、今回地デジ録画の為に
カノープスのMTVX−HF(USB)を使用しています。
このキャプチャーユニットには、コンポーネント入力があるので
そこから、地デジチューナーを繋げて使用しています。
視聴だけでは、画質も申し分ありません。
録画のした場合は、このキャプチャーもコピーワンスに対応していますが
例のフリーのMEPG2に変換してくれるソフトで
このキャプチャーのものもちゃんと変換でき
TMPEGEncXPでも読み込んで
Divxに変換出来ました。
幻さんさんへ (krmmk3)
2007-02-18 01:07:26
幻さんさん、コメントと情報、ありがとうございます。掲載させていただきました。
MTVX-HF USBは実質的にTV-BOXの後継機でしたので興味はありましたが、複数入力に対応していないという一点が残念な仕様でした。カノープスの一般向けとしてはおそらく最終形態ですので、どうやら全てのMTVXが変換可能、と見てよさそうですね。
Unknown (Unknown)
2007-02-24 16:08:41
TVのコメントをした
2007-02-20 19:35:19 Unknownです。

手持ちのGV-MVP/SZ(ソフトエンコ)
問題なく録画出来ました。
なんかIOとふぬああは相性良いみたい。

あと、Linuxでビデオキャプチャすると、
Linuxの汎用ドライバ(V4L)か、ぱ研ドライバでつかえるものは、
どんなものでもCGMS-A(あとマクロビジョンとかカラーストライプも)無視して録画出来ます^^
だからLinuxにはこんなソフトがあるんですね。
(30>24fps逆テレシネも自動でやってくれるからアニメ好きにはたまんないよ)
http://www.dcc-jpl.com/soft/foltia/
(実際、私も愛用してます)
2007-02-20 19:35:19 Unknownさんへ (krmmk3)
2007-02-24 21:07:24
情報、ありがとうございます。記事に掲載させていただきます。できましたら、添付ソフトのでの可否の情報もあるとよかったのですが。
Linuxですと基本的に有志の方の開発したドライバですから、わざわざガードに対応させたりしていませんから、自由に録画できますよね。わたしも一時Linuxで録画を試そうとか思ったこともあるのですが、最新版ではなく、枯れた旧版を使ったほうがいいのに、旧版は敷居の低いパッケージものが手に入りにくかったりしたので、あきらめました(^^;)逆テレシネは便利そうですね。
追記です (2007-02-20 19:35:19 Unknown)
2007-02-25 10:51:55
追記です。
添付のmagicTVでも問題なくマクロビジョン、カラーストライプ、CGMS-Aに反応せず、録画出来ました。
(箱にはデジタル放送の録画は出来ないとかコピーガードのかかった映像云々とか書いてあるのに。)
どうもすみません (krmmk3)
2007-02-25 11:29:33
2007-02-20 19:35:19 Unknownさん
追加の情報、ありがとうございます。催促しちゃってすみません。アップさせていただきます。
「コピーガードのかかった映像は録画できない」って一応書いておかなければならない"らしい"んですけど、タテマエだけで実際は無視、というパターンが多いみたいですね。特にアイオーは。以前購入したものの中には添付のドライバのみコピガ反応、アップデート版は無反応なんていうものもありました。
デジタル放送だけでなく、その他のガードへの有無も調べてみればより役にたつ情報一覧が作れるのかも知れませんが、テレビ番組以外の録画は一応当ブログの趣旨からはずれていますので、当面デジタル放送のみのリストとすることにします。
Unknown (2007-02-20 Unknown)
2007-02-26 21:40:59
>催促しちゃってすみません。
いえいえ。そんなことないですよ。

思いっきりこの記事の趣旨から外れてしまいますが一応。

Linux-V4L対応キャプチャカード一覧(仮

ドライバ:bttvで使える
I.O DATA
GV-BCTV3/PCI
GV-BCTV4/PCI
GV-BCTV5/PCI
(ほぼ全てのIOはbttvで使えるみたい。)

ドライバ:saa7134で使える
SKNet
MonsterTV全機種
ELSA
EX-VISION 300TV/500TV/700TVそのほか
玄人志向
SAA7130-TVPCI
SAA7133GYC-STVLP(/R)
(SAA7133GYC-STVLP(/R)は修正パッチ[http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/avserver7.html]の適用が必要。Vine3.xでは同梱済み)

ドライバ:cx88で使える
I.O DATA
GV-VCP3/PCI
GV-BCTV7Eなど

ドライバ:ivtvで使える
I.O DATA
GV-MVP/RX
GV-MVP/RX2
GV-MVP/RX2W
GV-MVP/RX2E
(Pakenドライバでも可)

その他は現在確認中...
foltiaで使えるのはivtvのみ。
記事にします (krmmk3)
2007-02-26 22:50:55
2007-02-20 Unknownさん
たびたびありがとうございます。
コメントの内容、確かにこのコーナーの趣旨とは違いますが、コメントの一つとしてしまうには勿体無いと思いましたので、単独の記事として別に転載させていただきますね。
@MASTERDTV (AlmondPochy)
2007-02-27 00:32:16
はじめまして、DMR-1000つながりこちらに来てkrmmk3さんに感化されて、キャプチャ復帰したAlmondPochyと申します。

こちらのリストを参考にしながら、カノプーのADVC-200TV(@MASTERDTV版)を購入してみました。マクロビジョンに関してはテストしていないので分からないのですが、コピワンは見事認識せずでした。

アナログと違って、デジタルだとエンコードの下処理があまり必要ないので楽で助かります。(我が家はゴーストが乗る地域でしたので…)
AlmondPochyさんへ (krmmk3)
2007-02-27 01:05:09
コメント、どうもありがとうございます。
DMR-1000、当時はガンガン使って(いまでも使ってますけど)ガンガンレポ書いてましたけど、今読み返すと全然中身無い・・・。個人的にはちょっと恥ずかしい過去なんですけど、感化しちゃいましたか。
ADVC-200TVはリストに載せさせていただきますね。デジタル放送をSD録画する妙は、やっぱりエンコード素材としてですから、ゴーストが出ないのは便利ですよね。
Unknown (ケイ)
2007-02-28 20:25:38
中古でGV-MVP/RZ2を探している途中ですが手に入れたときのために質問します。Gvmvpgx2w.dllをgvmvpgxw.dllと差し替えることによりGX2WをGXW化
することで、自由形式での録画も可とありますが、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RZ3でも同じことができるのでしょうか。
少し気になりましたのでわかる方がいれば教えてもらえないでしょうか。
お願いします。
ケイさんへ (krmmk3)
2007-02-28 22:02:21
理論的には可能かも知れませんが、わたしは試したことはありませんし、報告も届いていません。が、dllファイルによる機種変更は、GXWとGX2Wのように混ぜると一方の機種だけになってしまうような類似性が必要ですが、ちょっと調べたところ同様の報告はありませんでした。
GV-MVP/RX2W(Linux)にて (muramoto)
2007-03-10 17:02:08
興味深く、記事拝見いたしました。
当方も、GV-MVP/RX2W(Linux)を使用して、地デジチューナーを試しに録画してみた事があり、なぜかばっちり録画できてびっくりしました。
CPRMのDVDを友人から借りた時に、これを使ってキャプチャして、再度DVDを作り直したりしております。
コピーワンスは大変不便ですよね。
muramotoさんへ (krmmk3)
2007-03-10 22:45:40
コメントと情報ありがとうございます。記事に追加させていただきました。
Linuxですと、MythTVを使われたのでしょうか。CPRM録画のDVDを再生すると、確かアナログのコピーガードもかかるのではなかったか、と記憶しています。それも掻い潜るのですから、Linux挑戦も価値あり、ですね。ただ、出来ればmAgicTVでの可否情報もあるとありがたかったのですけど。
デジタル放送のガードの話を聞いていると、手持ちのキャプチャーボードで出来てしまうとビックリするんですよね。実はガードかかってないんじゃないかって。それでいろいろ調べているんですけど。
PC-MV5L/PCI (SH)
2007-03-11 22:57:47
こんばんは。最近、引越をしましてアナログ放送のゴーストの酷さに悩み、地デジチューナーを購入しました。
これまではVAIOで録画をしていましたが、GigaPocketではデジタル放送は録画が出来なかった為、いろいろ調べているうちにこちらのサイトに出会いました。
そこで、自作PCにキャプチャボードを取付け、デジタル放送をキャプチャしようと考えているのですが、タイトルに記したボードでキャプチャできますでしょうか?手持ちのLinkStationとの連携を考えバッファッロー社製品の購入を考えています。
アドバイスお願いします。
SHさんへ (krmmk3)
2007-03-11 23:21:54
コメント、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、基本的にいただいた情報および確認の取れたキャプチャーボードは全てこの記事のリストに掲載しています。逆を言えば、ここに載っていないボードに関して言えば、全て未確認ということになります。過去の経験から言って録画できる可能性は高そうですが、確信は出来ません。すみませんが、はっきりとしたアドバイスは出来ません。
Unknown (V-MAX)
2007-03-12 20:15:37
Canopus ADVC-50 (iLink接続のDV取り込みキャプチャーボード)OK。
キャプチャソフトは、同じCanopusの「超編」Ultra EDIT 2 でVHS録画済のスカパー画像取り込んでみました。
コピワン信号は無視。でも、このボードはTBC機能が付いてないので、それなりです。「あれば使ってね」というレベルです。
○○ズニーには激しく反応。再生だけでも断続的に色がガツンと変わり、もはや・・・という感じですね。

WZERO-3 その後
イヤー変換せずにそのままモバイルで動画が観れるのってステキ〜。
VirtualDubModでサクッと切れる(今のところ、そんなに試してないので、音声がMP3の時だけみたい)のがわかって、QVA 768kbpsでビシバシ録画状態です。

ただ、ダメダメなのが、画像が崩れる時があるのと、しばらくすると音声がズレて来るので、リバース&フォワードをスイッチングする必要が出てくること。

もっとも、これは、再生ソフトのCorePlayerのせいではなく、別の目的で買ったmicroSD(珍しいメモリースティックDuoアダプターが欲しかった為。)の転送速度の問題かもしれないのでなんとも言えませんが・・・。
Unknown (krmmk3)
2007-03-12 23:55:02
V-MAXさん
ADVC-50の情報、ありがとうございます。リストに追加させていただきます。
ウチは違法性の高い話で無い限り、伏字でなくてもいいですよ(^^)録画制限付きの映像でも、間にキャンセラーをはさむなどしないでただAVケーブルで接続して録画したら出来た、というのは違法じゃありませんから。
スカパーに録画制限が導入されたこととディズニーがスカパーに参入したことはほぼ同時期でしたから、何かしらの密約があった、と見ています。
モバイル用途で見るにしても、再変換は面倒ですから、変換無しで録画したファイルが見られるソフトのあるW-ZERO3はやっぱり便利みたいですね。ただ、少々あやしいSDメモリカードでも映像+音声=計1Mbps程度なら充分転送できるくらいじゃないとおかしいですよね。パソコンで同じメモリカードから直再生でおかしければ、メモリカードのせいでしょうけど、そうでなければW-ZERO3の基本性能がまだまだ・・・ということも考えられますね。
Unknown (V-MAX)
2007-03-14 05:45:26
○○ズニーはスカパー録画では無く、市販のVHSカセット「バ○ズライフ」380円です。紛らわしいところで引き合いに出してすいません。

私のテストでは、常にコピワンとコピガの両方を検証することにしているので、やっぱりそこんとこは、○○とか××になっちゃいますね・・・。

コピガの方は、主旨的に合わないみたいなので 載せない方がいいですかねー。スイマセン。
Unknown (krmmk3)
2007-03-14 22:01:28
V-MAXさん
リストにコピーガードの記事が全く載っていないわけではないし、コメント欄に書いていただく分にはかまいません。ただ、ブログ全体の趣旨としては、あくまでテレビ番組の録画に拘るものであって、ダビングはそれとは別物と考えているだけです。さほど気になさりませんように。
I/O DATA GV-1394TV (theo)
2007-03-23 00:54:33
こんばんは、購入の参考にさせていただいています。
外付けのDVキャプですが、I/O DATAのGV-1394TV(2等の後継機は未確認)も、デジタル放送のキャプチャが可能です。(マクロビジョンや、RecPOT、DVDレコ等で録画した映像の再生画は不可)
MacOS XおよびWindows版の純正キャプソフトで確認済です。
theoさんへ (krmmk3)
2007-03-23 20:33:19
情報、どうもありがとうございます。リストに追加させていただきました。
Macintoshでの成否報告は初めてです。Macintoshというとなんとなく制限に対して狭量なイメージがありますので、この情報はとても貴重です。
Unknown (theo)
2007-03-24 00:17:43
GV-1394TVの追加ありがとうございます。
Macはキャプチャ製品自体少ないですからね、ほとんど選ぶ余地が無いです(笑)

それから、カノープスのADVC-100もデジタル放送のキャプチャが可能です。また、INPUT SELECTボタンを長押しすることで、マクロビジョンもスルーすることが出来ます。(こちらもMac/Winで確認済です。)
既にADVC-100の後継機種の情報が掲載されていますし、枯れた機種ではありますが、もし実際に入手される方は、確実な情報を求めているかと思いましたので念の為ご報告しておきます。
Unknown (krmmk3)
2007-03-24 22:23:47
theoさん、たびたびどうも。
ADVC-100もリストにくわえさせていただきました。
実のところ、このリストの大半がすでに入手が難しいものばかり(笑)だったりします。手元にあるものが実は出来るとか、中古や在庫処分を買う時の参考にするとか、そういう目的で作っておりますので、古い情報も歓迎です。
Unknown (drsm)
2007-03-25 05:40:22
MTVX2004HFを以前使ってまして、もちろんm2dconvでは自由形MPEG2に変換できてましたが
さらにカノープスHPにあるMTVX2004(無印)のFEATHER2004Ver.6.06を使用することによって
m2dconvを通さずに自由形MPEG2が作成できてました。
コンポーネント入力で外部入力の自動録画もあり、かなり快適でした。

ただ、自分はマザーボードとの愛称で最近1500TVに乗り換えましたが…
drsmさんへ (krmmk3)
2007-03-25 21:12:12
drsmさん、情報ありがとうございます。MTVX2004HFへの追加情報として載せさせていただきます。
MTVX2004HFはコンポーネントや2系統入力が出来て、とてもいいボードでしたよね。アレって相性あるんですか。わたしは単に優等生過ぎて最近使ってないんですけど。
Leadtek WinFast PVR3000 Deluxe (vict)
2007-03-28 00:21:08
初のコメントです。
添付ソフトのWin Fast PVR2でデジタルチューナー及びその録画出力、DVDまで普通にキャプチャ出来てしまいました。
AVI等のソフトウェアエンコードはフレームが抜けたりして実用に耐えませんが、ハードウェアエンコードのMPEG2では全く不具合は感じません。Vistaにも対応しており、ようやくGV-D1VRから乗り換えられる・・気がします。

victさんへ (krmmk3)
2007-03-28 00:55:37
情報ありがとうございます・・・。
WinFast PVR3000 Deluxeの調査はわたしがやりたかったのに〜〜〜(涙)。先やられちゃいました(^^;)注文したヤツが全く届く気配ないのですが、店舗ではすでに売られているんですね。もちろんリストに掲載させていただきます。
AVIがうまくいかないのは残念ですね。これは調べてみたいです。でも、MPEG2で録画できれば十分ですね。GV-D1VRに負けない能力を備えている上、Vista対応と、この時期にこれだけ高機能なボードが出てくれたのはうれしいです。
PV-MV71DX/PCI (Pocho)
2007-04-02 13:27:50
地デジ録画について質問させてください

こういった機器関連に疎いので
見当違いな質問になってしまうかもしれませんが

地デジチューナーをD端子/S端子でキャプチャーボードに接続して録画できてしまうという認識でよろしいでしょうか

自分はPV-MV71DX/PCIを使用していますが
これのS端子に地デジチューナーを繋げて録画できますか?

詳しい友人に聞いてみたところ
・コピーワンスを回避できないのでは?
・回避できたとしてもS端子接続では画質がアナログ
 とあまりかわらないのでは?

と指摘されました

地デジPC録画のためにチューナーの購入検討していますが
問題ないでしょうか?




Pochoさんへ (krmmk3)
2007-04-02 21:06:02
コメント、どうもです。可能な限り、答えさせていただきます。

>地デジチューナーをD端子/S端子でキャプチャーボードに接続して録画できてしまうという認識でよろしいでしょうか

その通りです。残念ながらARIBの勧告による強制的な自主規制によりデジタルチューナー内蔵型のキャプチャーボードは市販されていませんので、外部のチューナーからキャプチャーボードの外部入力を利用して録画することになります。

>自分はPV-MV71DX/PCIを使用していますが
これのS端子に地デジチューナーを繋げて録画できますか?
これは「出来る」とも言えますし、「出来ない」ともいえます。実は、71DXでデジタル放送が録画できるのはPCasTV2のバージョンが1.03までの場合のみになります。1.04以降では「著作権保護映像のため、録画を停止します」というメッセージを出して録画を止めてしまいます。これがご友人のおっしゃる
>コピーワンスを回避できないのでは?
の部分ですね。ですから、71DXでデジタル放送を録画するには、安定性などを少々犠牲にして旧バージョンを使うリスクを伴うことになります。

>S端子接続では画質がアナログ
 とあまりかわらないのでは?
実のところ、受信状態のいい場所で、優秀な画質補正回路やデコードチップを搭載しているのなら、確かにアナログとの差は少なくなります。わたしの場合、BSデジタル放送を録画する時が主ですね。それと、明確にデジタル放送ー>S端子の方が高画質になる例として、アナログでは4:3の画角に合わせるためにサイドをカットしたりレターボックス化して画面が小さくなってしまっていても、デジタル放送時ではフルスクリーン表示で放送されている番組があります。この場合、S端子入力でも明らかにデジタルが上ですね。ただし、デジタル放送でも地上波では「サイドカット+左右黒帯(BSデジタルではフルスクリーン)」や、「レターボックス+左右黒帯=超額縁放送」などという、アナログよりも画面が小さくなる例もありますので、注意が必要です。

以上の点を踏まえれば、デジタルチューナーを別に用意するのも問題はありません。が、71DXは外部入力時でもセット時間の50秒も前に録画が始まる、S端子でも滲みが生じる場合があるなど、少々クセの強いボードですので、注意は必要だと思います。

PVR3000続報 (vict)
2007-04-02 22:21:49
再びお邪魔します。
添付ソフトPVR2の常駐を外し、ふぬああを使う事で
コマ落ち無しの非圧縮AVIエンコードが出来ました。

うちはPremireElement3で編集してますが、素材が
MPEG2だと挙動が不安定というか、結構苦労します。
画質も良くなり満足度は当社比5割り増しです(笑)

キャプチャとは関係無い話ですが、WMPのVer11は
AVIファイルに問題を抱えているんでしょうか?
AVIのあるフォルダを参照すると、かなりの確率で
エクスプローラがコケてしまいます。
PVR3000は面白そうですね (krmmk3)
2007-04-02 23:43:48
victさん、たびたびどうも
PVR3000はふぬああでも動くんですか〜。コンポネント+ふぬああというと、GV-D1VRにヒケをとりませんね。キャプチャー愛好家ならやっぱり抑えておきたいボードですね。

WMP11は、実は入れてないので・・・ちょっと分からないです。すいません。
GV-MVP/RZ2その1 (heta)
2007-04-06 11:19:13
I/oデーターのGV-MVP/RZ2とノートパソコンを
使って、地上デジタル番組のDVD化が出来ました。

テレビは東芝のレグザ2000を使って
番組をHDに取り貯めておりましたが、どんどん
消せない番組が増えており、HD容量が乏しくなって
来ました。

なんとか記録として残したい物が多いので
はじめはHDから消してしまえばいいやと思っていましたが、やっぱり消せないも物です。

これで当分地上デジタル放送を、残しておける
状況になりました。

今までの記事を参考に出来ましたので
最短で目標に到達しました事
お礼申し上げます。

はじめは、画像安定機を利用しようと思っていたのですが、ダイレクトにキャプチャーボックスで
行ける事がわかったことは、非常に助かりました。
hetaさんへ (krmmk3)
2007-04-06 20:49:19
コメントどうもありがとうございます。RZ2に関しましては他のサイト等で「出来た」という話はあったのですが、こちらに正式に寄せられた情報としては初めてです。リストに加えさせていただきます。
レグザといいますと、ひょっとしたら2chAV板のREGZAスレでウチの記事のことを知られたのでしょうか。録画できるとは言え、テレビスレなのにこの記事のURLが貼られているのを見たことがあります。
実のところ、この記事で載せているのはチューナーー>PCという取り込みが出来た時点で可、とするものでして、hetaさんがなされたようなレコーダーに録画したものー>PCとなりますと、付属する信号が異なりますので同じ結果にならない可能性があったんです。VHSへのダビングすら阻害する措置がレコーダーになされていると、録画できない可能性もあったわけです。特にテレビ内蔵録画機能は外部出力がVHSダビングを想定しているとは思えませんですので。そういう意味では運が良かったのかも知れません。ただ、レコーダーの出力信号まで調べちゃいますとキリがありませんので、当ブログとしましてはチューナーから録画できた時点でOKとしているわけです。
それでも、お役に立てばなによりです。この記事だけは人の役にたてようの意思半分(他はほとんど趣味だけ)で書いてますから。
MTVX2006USB (ponta)
2007-04-07 08:31:03
初めまして。たくさんの情報、ワクワクドキドキしながら拝見しました。
これまで3年ほどPC-MV5DX/U2(外付け)を使用しています。コピーワンスが始まる前の製品なのでデジタル放送も制限無く録画できるのですが、録音レベルが低く、特に低音の落込みが大きいのが気になっていました。
昨日、こちらの情報を元にMTVX2006USBを購入しました。
製品に付属のFEATHER2006(Ver.9.02)で暗号化されていない自由型MPEG2として録画できました。HPの変更履歴によると、Ver.9.02では「MTVX2006USBで、拡張子 m2d ファイルを正常に録画、再生できないことがある」ということなので、当方の場合これに当てはまるのかもしれません。購入前にm2dconvをDLしていましたが、FEATHER2006をアップデートしなければ、m2dconv無しで使えそうです。
pontaさんへ (krmmk3)
2007-04-07 21:00:47
pontaさん、コメント、情報ありがとうございます。PC-MV5DX/U2とMTVX2006HFの2点、掲載させていただきますね。
喜んでいただき、参考になりましたのなら、情報をまとめたものとして幸いです。それにしても、MTVX2006HFはバグのおかげで暗号化されないことがあるんですか、知りませんでした。これは貴重な情報です。今対応製品を探している方々の、いい参考になりそうです。
訂正 (krmmk3)
2007-04-07 21:09:16
MTVX2006HFじゃなくてMTVX2006USBでした。失礼しました。リストの方がUSBで行いますので大丈夫です。
RZ2で地上デジタルを (heta)
2007-04-08 06:07:32
出来るだけきれいに取るには、ソースの地上デジタルの元々の画質が良いので、RZ2のノイズ除去は
全て切って録画する方が綺麗に取れます。
RZの入力設定では、どうしてもアナログ信号で
入力する関係から、いかに画像劣化を抑えて
コピーするかが手だと思います。
今色々と調整して、レグザのHDにため込んだ
番組をDVD化して、はき出す作業をしていますが
地上デジタルが、いかにきれいか、再認識している
最中です。
Unknown (krmmk3)
2007-04-08 20:18:42
hetaさん
基本的にデジタル放送でのノイズリダクションは不要ですけど、案外細部がチラチラしてるもんなんで、場合によっては効かせた方が有効なこともあります。もちろんSDでダビングする場合なら、アナログ的ノイズを抑える方がずっと重要ですけど。SDに落とすとそこら辺がうまくごまかされてくれるんで、パソコンで視ると意外なほどキレイに見えることもありますね。
RX2W WINにて (k)
2007-04-11 01:56:50
こちらのサイトで情報を得るのが遅すぎました…
大変お世話になっております。

RX2WはLinuxのみの報告でしたが
WINの方で問題なく録画ができる事を確認致しましたので
書き込み致します。
ただし、GXシリーズに比べると画質はあまり良くないようですが…

質問させて下さい
GX2WにてGvmvpgx2w.dllをgvmvpgxw.dllと差し替えることによりGX2WをGXW化することで、自由形式での録画も可

とあるのですが家の環境はRX2WとGXの2枚挿しです。
そこにGX2Wを挿したとしたら、gvmvpgxw.dllがGvmvpgx2w.dllに優先されて上書きされるとの認識で宜しいのでしょうか?
その環境でgvmvpgxw.dllに差し替えてもGXW化できますでしょうか?
kさんへ (krmmk3)
2007-04-11 10:39:23
コメント・情報、ありがとうございます。RX2Wの情報はリストに追加情報として掲載させていただきます。
ご質問の件ですが、単に差し込んだだけでファイルがインストールされるわけでは、当然ながらありません。gvmvpgxw.dllならばGV-MVP/GXかGXW、Gvmvpgx2w.dllならGX2かGX2Wのシリアルナンバーを使ってアイオーデータのサイトからダウンロードしたmAgic.tvのアップデートファイルが必要になります。名目上mAgic.tvのバージョンが機種によって違いますが、アップデートファイル公開の時期が一緒なら同一のものです。なお、dll自体もバージョンアップされていますので、最新のものがよいでしょう。ファイルは特に指定しない限り、C->Program Filesフォルダー>I-O DATA->MAGICTVの中に出来ます。
この際、GXWとGX2Wのどちらを先にインストールしても両方インストールすれば意図的に消さない限り、gvmvpgxw.dllとGvmvpgx2w.dllの両方が入ります。ただ、どちらも入っていると、Gvmvpgx2w.dllの方が優先されます。つまり、GX2Wになるわけです。
mAgic.TVさえ同時期のものならば、Gvmvpgx2w.dllを消すないし移動させ、gvmvpgxw.dllを他所から持ってきてもGX2WはGXWにはなるはずですが、インストールを利用したほうが無難でしょう。
ありがとうございました (k)
2007-04-11 21:40:29
ご返答ありがとうございます。
早速Gvmvpgx2w.dllを別フォルダへ移動して試して見た所上手くGXWへと変化し、問題なく録画できました。
ずっとGX2Wを購入してしまった事を後悔していたのですが無駄にならずに済みました

非常に有益な情報をありがとうございました。
Unknown (krmmk3)
2007-04-11 22:07:21
kさん
お役に立ちましたのなら、なによりです。ただ、GX2Wとして使う気がなく、GXWとして使えればいいのでしたら、GXのシリアルナンバーで落としてきたファイルだけインストールする、の方が簡単だったかも知れませんね。
Unknown (ケイ)
2007-04-15 02:24:18
MonsterTV PH-GTRやMonsterTV PH-Rで録画が出来るということですがMonsterTV PH-RMでも可能なのでしょうか?
Unknown (krmmk3)
2007-04-15 20:58:39
ケイさん
過去に何度も書きましたが、わたしが把握しているものは全てこのリストに掲載しています。PH-RとPH-RMは確かにほぼ同じものですが、製造元のSK-Netではドライバ・録画ソフトを別にしているなど、若干異なる部分があるようなので、PH-Rが可能だからと言ってPH-RMが出来るとは限らないのです。ただ、たとえ出来なかったとしてもひょっとしたらPH-Rで使える「スルー技」が使えるかもしれませんので、一応紹介しておきます。

・regeditを起動
・HKEY_CURRENT_USER->SOFTWARE->Vidzmedia->BACKPACKER->App->Appsetと移動
・右側ウィンドウで右クリックー>新規ー>文字列値(DWORD値かも知れない)ー>名前を"key1"->ダブルクリックー>1を入力
・再起動する

これで抜けられる可能性はあります。
Unknown (ケイ)
2007-04-15 22:26:20
回答してくださりありがとうございます。
もうひとつすみませんがGV-MVP/GX2Wと同時に使えるのでしょうか?
Unknown (krmmk3)
2007-04-15 23:39:22
GX系とは試してないです。今ちょっとそこまでやるのは面倒なので・・・。過去にはMTVX2004HF(エンコードチップがPH-GTRと同一)、TRANSGEAR5000TV・PX-TV432Pとは同時録画が可能でしたから、他機種との併用には強いほうではないでしょうか。
MTVX2004HF (ht)
2007-04-18 12:12:31
大変有りがたく見させてもらっております。
MTVX2004HFを使用しデジタル放送はm2dconvで変換しておりますが、こちらで書かれているMTVX2004(無印)のFEATHER2004Ver.6.06を使用しても自由形MPEG2にはなりません。コンポーネント入力にしていないからでしょうか? ヒントを教えてくださいね。

i/oのBCTV9は確かに全く問題ないですね。
htさんへ (krmmk3)
2007-04-18 20:44:03
MTVX2004HF+Feather2004Ver6.06、うまくいきませんか。ウチでは特に問題なく、指示に従うだけでうまくいったんですけど。強いて言うなら、Feather2004を入れる前にFeather2005がインストール済みだった、使用する機器にMTVX2004を指定した、くらいでしょうか。コンポジット・S端子ともうまくいきましたので、コンポーネントである必要はないと思います。
MTVX2004HF (drsm)
2007-04-19 17:23:26
MTVX2004HF+Feather2004Ver6.06の情報提供をしたdrsmです。
この組み合わせで使う際の注意点は
・ほかのFeatherに関する情報はCanopusの環境クリーナーを使用して完全に消去する。
・できることならOSクリーンインストール後にセットアップを行う。
・PCの環境や運(?)によっては正常に動作しない場合がある。
といった感じです。さらにコーデックとしてffdshowを使用している場合では録画ファイルが破綻する場合がありました。
元々メーカーの想定外の使い方なのでなかなか上手くいかないですが、根気良く試していけば大丈夫だと思います。

また、趣旨が少し外れるんですが、ELSAの1500TVとWindowsXP MCEのMediaCenterの組み合わせでも地デジ録画できました。チューナーはCATVのものでTZ-DCH500になります。
上書きじゃキツイかなぁ (krmmk3)
2007-04-19 21:46:54
drsmさん
ウチの場合は単なるFeather20005消しー>Feather2004上書きで出来たのですけど、なんとなく不安定なんです。実験的な扱いならともかく、本気で使うのならやはりクリーンインストールがベターなんでしょうかね。
あと、1500TVの件は追加情報として掲載させていただきます。どうもありがとうございます。
MTVX2004HF (ht)
2007-04-19 22:27:43
krmmk3さん、drsmさん、ありがとうございます。
Feather2005Ver8.12の上にFeather2004Ver6.06をセットアップするということは、ドライバーの入れ替えですかね?。そうしましたところ。残念ながらm2pでの録画にはならず、ゆはりm2dでした。ところが、ネットワークモードで他のPCのFeather2005で地デジコピワンが視聴でき、しかもmpgで録画できるではありませんか。CS放送のER12だからコピワンだと思いますが..。再度検証してみます。また、成功したらupさせていただきます。
m2dで自由形MPEG2? (krmmk3)
2007-04-19 23:53:59
htさん
と、いうことは、拡張子はm2dでありながら、m2pの時と同じ、mpeg2になったということでしょうか。現象としては面白いですね。
MTVX2004HF (ht)
2007-04-23 17:59:21
krmmk3さん
いいえ、ネットワークモードでコピワン放送を視聴でき、しかも録画もできた(*.mpgで)ということです。仕様なのでしょうか?
それと、osクリーンインストール後のFeather2004Ver6.06では、コピワン視聴時の録画がm2pで記録されることがわかりました。さすがにコピワンをmoveしたcprm再生の視聴は不可でした。
ネットワーク経由 (krmmk3)
2007-04-23 21:35:57
htさん
あらら、他のフェザーですか。仕様というよりそこまで配慮して暗号化していなかったんでしょう。それはそれで特殊なテクニックだのでしょう。
録画済みのデジタル放送がダビングできないのは、わたしの方でも確認しています。残念ですけど、これはMTVXの仕様でしょうね。
DVDレコーダーからの録画 (アカ)
2007-10-26 00:38:44
EX-VISION1700TVUSBにDVDレコーダーの出力を接続して、レコーダーHDD内に録画したデータをPCに取り込みたいと思うのですが、可能なのでしょうか?

レコーダーは近々購入予定です。PCに取り込み可能なレコーダー等あれば教えてください。
>アカさん (krmmk3)
2007-10-26 01:37:18
基本的にレコーダーはどれでもデジタル放送の制限に関しては同じです。1700TVUSBは所有していないので正確なことはいえないのですが、姉妹品の1700TVPCIではレコーダーで録画した番組のダビング取り込みが可能でした。
ただ、過去の経験から言って直接は録画できて録画済みのダビングは出来ない、というキャプチャー製品はカノープスの製品くらいしかないので、可能性は高いのですが、この記事は基本的にチューナーからの直接録画が出来ればそれで良しとしているため、そちらの情報は正確ではありません。
>krmmk3さん (あか)
2007-10-26 21:53:00
回答ありがとうございます。
今度の日曜にでも電気店に行こうと思います。
よい結果が得られれば、こちらで報告いたします。
MTVX2004(無印)について (dao)
2007-12-11 22:36:38
現在、MTVX2004の中古品(mtvx2004HFではないらしい)をオークションで見つけたのですが、HFではないMTVX2004でも地上デジタルの自由形式録画は出来るのでしょうか?
情報が見当たらなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示お願いいたします。
>daoさんへ (krmmk3)
2007-12-11 23:59:52
HDDレコーダーに録画した映像のダビングは出来ませんけど、チューナーで受信中の映像のダイレクト録画なら出来ますよ。なお、HFと同じようにm2d形式で録画も出来ます。意味無いけど。
よろしくお願いします (mi)
2008-01-14 21:46:12
初めまして
去年の暮れに、遅ればせながら念願のHDDレコーダーを購入いたしました。
今まで撮り貯めていた、TV、家族ビデオなどを正月休みにせっせとDVD化
してきましたが、ここに来て問題が発生しました。市販で買ったミュージックビデオを
HDDレコーダーに録画しようとすると、コピーガードがかかっていますと表示され
先に進めません。
どうにかしたいと思い調べてましたら、ここにたどり着きました。もしかしたら場違いな質問かもしれませんが、
上記のようなVHSビデオをキャプチャーできるボードを教えていただけないでしょうか?
出来ればUSB接続のタイプがいいのですけど。よろしくお願いします。
>miさんへ (krmmk3)
2008-01-15 00:20:49
まず最初に断っておきますと、ウチでは市販品のダビングに関しては取り扱いません。この記事もあくまでデジタル放送を自由な形式で録画するための情報を集めたもので、決して何をダビングしてもいい、と考えてやっているわけではないのです。よって、わたしはここでは市販ソフトのダビングが出来るか否かに関しての情報は求めていませんので、ほとんどの項目でそれに関する情報はありません。まして、USBタイプとなると、寄せられた情報であるのはアイオーデータのGV-MVP/SZくらいですが、もう入手できないと思います。
よって、どうしてもというのなら、画像安定装置をビデオデッキとDVDレコーダーの間に挟むことをお勧めします。VHSを比較的高画質にしてくれるモデルでは、Pure-Dあたりが良いという話です。ただ、ノーマルではガードに反応しますので、自分で調べて改造するか、最初から改造してあるものを買うかです。その分値段は高くなりますが・・・。
http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000013990/
この辺りとか。
改造不要でもっと安く、というのなら、ProspecのDVE783あたりが確か改造不要で使えるはずですが、画質向上機能はPure-Dに劣ります。
後は、自分で調べてみてください。
Unknown (mi)
2008-01-15 21:29:27
krmmk3様
場違いな質問、申し訳ありませんでした。
そのような質問に、丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。
後は自分でがんばって見ます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
スカパー!DVRで録画できました (q)
2008-02-16 06:01:53
今まで使ってたMTU2400では、スカパー!DVRで録画したものがキャプチャーできなかったので、GV-MVP/RZ2を入手してキャプチャしたところ無事キャプチャーできました。
Unknown (krmmk3)
2008-02-16 13:11:14
>qさん
スカパーもDVRだと、CGMS-Aを付加してますから、"デジタル放送対応"のものだと、ダビングできないんですよね。せっかくシリーズ録画予約ができるのに。
RZ2他、ここで取り上げているものは、カノープスの一部を除いてCGMS-Aに無反応なので、どれでも可能なはずです。
解像度について質問です (あした)
2008-04-26 10:01:23
ここに紹介されているキャプチャカードで録画した場合、HD解像度やFullHD解像度での録画は可能なのでしょうか
Unknown (krmmk3)
2008-04-26 11:52:02
>あしたさん
HD解像度でキャプチャできるのは、PV3などごく一部のものだけです。基本的に性能の限界は超えられませんのでほとんどの機種は720x480まで、となります。
WinFast PVR3000 Deluxeでの地デジ録画について。 (エヴァ)
2008-05-14 03:13:35
WinFast PVR3000 Deluxeで地上デジタル放送を録画する場合、
・コンポーネント端子を地上デジタル対応の機器に接続する。
・TVアンテナの接続端子を地デジ対応のチューナーを経由して接続する。
の2種類で可能ということなのでしょうか?

キャプチャについて全くの素人な上、PCがVista64bit対応ですので制約が多くて^^;
ご教授の程、宜しくお願い致します。
Unknown (krmmk3)
2008-05-14 10:42:31
>エヴァさん
価格.comでも同じようなことが書かれているようですが。
可能なのは、あくまで外部のデジタル放送のチューナー・レコーダーからコンポジット/S/コンポーネント端子によって出力された映像です。これをその端子を通して外部入力で録画します。内蔵のチューナーはアナログチューナーですので、直接デジタル放送を受信することはできません。
Unknown (エヴァ)
2008-05-14 11:18:53
>>krmmk3様。
ご回答ありがとうございました。
こんなに早くお答え頂けると思っていませんでした。
ありがとうございました。
実売9980円のハイビジョンビデオキャプチャボード (なめなめ)
2008-05-16 03:19:12
1週間ほど前のニュースですが、今日知りました。TM620が発売されるそうですね。
実売9980円のハイビジョンビデオキャプチャボードらしいです。

発売前なのでまだ詳細はわかりませんが、どうも地デジをコピワン無しに録画できるボードみたいです。
買った人、レポよろしく
Unknown (krmmk3)
2008-05-16 22:25:33
>なめなめさん
それは、ひょっとしてわたしに買え、とおっしゃっているのでは・・・。
TM620、HARROCのプロトタイプになった製品ですからねぇ。HARROCで波うつ環境でも使えるかどうか、試してみたい気はしますけど、動いてしまえばHARROCと同じと思うと、自腹を切ってでも、という物欲は沸いてこないです。
Unknown (アルパ)
2008-09-18 13:22:18
お久しぶりです。
MonsterXを使っていましたが、たまたまGameSwitch(GS-D00201)が手に入りましたので、Intensity Proと組み合わせて使ってみました。
レコーダーはパナソニックのDMR-XW100です。(ヤマダ電機で安かったので即買いしました。)

[結果]Pro付属のソフトデフォルト状態でNG。映像は出力されますが、音声が出ません。

[原因]原因はサウンドボードの方の設定がいけないのではと思っています(サウンドボードはオンキョーのSE-200PCIです)。原因がチョット分からないので困ってます。もう少し色々弄ろうかと思います。
Unknown (krmmk3)
2008-09-18 22:25:06
>アルパさん
付属ソフトだとうまくいかないのですかねぇ。くすのきなどの他のソフトを試すのも手かも知れません。
Unknown (アルパ)
2008-09-20 13:45:01
返信が遅れてすみません。下記が新たに分かった結果です。
●結果(改)
・付属ソフトで録画時、音声NG。再生時、音声・映像とも問題なし。くすのき for Intensity使用時、問題なし。
しいて言えば、かなりHDDを食うのが難点か(30分アニメで約210GBくらい。HDD4台でRAID0を構築しているので問題なし)。

●原因
不明。音声ケーブルはきちんとつないだはずだが。


こんなところでしょうか。
Unknown (krmmk3)
2008-09-20 22:39:54
>アルパさん
うまくいきましたか、おめでとうございます。これでバッチリ録画できますね。
前はなんでうまくいかなかったんでしょうね。単に接続がうまくいってなかったとか、ケーブルの相性とか・・・。
容量が膨大なのは仕方がないですね。
Unknown (アルパ)
2008-09-22 21:25:03
あとはコーデックをどうするかという問題です。さて、何にしようか・・・。
Unknown (krmmk3)
2008-09-22 23:34:54
>アルパさん
最近の流行はH.264/AVCですけど、DivXも動きがあるみたいで、原点に帰るのも面白いかも知れませんよ。
GV-BCTV9 (リアライズ)
2009-03-09 17:34:14
GV-D1VRの項にあるGV-BCTV9ですが、購入したところ、
1/マクロビジョンは普通に拾いますので、DVDはキャプ不可能です。ドライバをアップデートしても同じでした。
2/D1端子はついていません。S端子とコンポジットのみですね。
画質はかなり良いと思います。
Unknown (krmmk3)
2009-03-10 00:08:22
>リアライズさん
GV-BCTV9だけじゃなくてGVーBCTV7もそうなんですけど、チューナー付きは反応しちゃうんですよね。初期のころは普通のアナログ放送をチューナーで受信したときすらコピガを感知しました、とか言って録画を停止することがありましたので、某曙xボブサップ戦の録画に失敗したくらーい過去があります。実はこっちも持っているのですけど、画質判断だとSやコンポジットでもGV-D1VRに分がありました。
転送できるビデオキャプチャー (Melbo)
2010-10-29 06:42:50
はじめまして。

現在、私は、海外に住んでおりSonyのロケーションフリーを使って日本の番組を見ています。 しかし、あまり画像が良くないので、リモートコントロールを使って、日本にあるPCで番組を録画し、 Skydriveにアップした後、こちらのPCにダウンロードして番組を見たいと思っています。 

そこで、バッファローに問い合わせたところ、
「地デジ放送は、録画データに全て著作権の暗号がかかっておりますので そのため録画したデータをそのまま他のパソコンへ転送した場合、暗号化が解除できないため、視聴いただくことができません。 」
という回答がきました。 

しかしあきらめきれず、ネットで検索していたところこちらのサイトにたどり着きました。 

恐れ入りますが、お聞きしてよろしいでしょうか?

1.アナログ用のビデオキャプチャーでデジタル放送が録画できるということは、録画したデジタル放送の番組を他のPCで見ることができるということでしょうか? 

2.もし、できるなら、お勧めのビデオキャプチャーは、どの機種なのでしょうか、教えていただけますでしょうか? 

唐突で申し訳ありませんが、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いします。
Unknown (krmmk3)
2010-10-29 19:36:51
>Melboさん
ここで言う「録画出来るキャプチャーボード」とは、定義として
・外部入力で録画する。つまり外にデジタル放送のチューナーが必要
・録画した際に、暗号化されない自由な形で録画(主にMPEG2形式)出来る
の 2箇条があります。つまり、デジタル放送を遠距離から録画するには、どうしても外部のチューナーないしレコーダーに予約処理を行う必要があります。それさえ解決出来れば、どれでも録画は出来ますし、コーデックか再生ソフト(VLC Media Playerなど)さえインストールしておけばどのPCでも再生できます。ただ、海外からの視聴となりますとファイルサイズは小さい方が良いでしょうから、わたしが使った中では

・PX-TV432P(DivX5形式で録画出来る)
・GV-MVP/GXW(比較的設定項目が多く、MEPG2ながらビットレートを落としてもそこそこの画質。なお、GV-MVP/GX2Wは不可
・PC-MV71DX(DivX4相当のMP4形式での録画機能、2つ有る外部入力。ただし、PCastTV2のバージョンが1.03までなのでメーカーからダウンロードの必要あり)

と言ったところです。いずれも新品での入手は困難ですので、中古に頼るしかありません。
チューナー内蔵型で全てPCで完結したいのならば、FriioやPT2といったBonDriver対応機器を使うしかありませんが、容量が大きなまま(1時間で6〜8GBくらい)録画するしかなくなります。その場合はorbなどのサービスを使ってストリーミング転送する方が良いかと思いますが、画質もロケフリ相当程度です。
転送できるビデオキャプチャー (Melbo)
2010-10-30 03:13:20
ご回答、ありがとうございます。

ご紹介いただいた製品について詳しく教えていただき、感謝します。

コメントを書かせていただいた後、こちらのサイトを参考にさせていただき調べ、GV-MVP/RX2が、いいかなと思っていたのですが、この商品は、どうなのでしょうか? 

価格ドットコムを見ましても、安定していて評価が高いのでいいかな、と思っているのですが、転送には不向きなのでしょうか?

度々、すみませんが、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
Unknown (krmmk3)
2010-10-30 21:26:06
>Melboさん
それはですね、「おすすめ」となりますと、やはり自分が一度でも使ったことがある製品から選ばざるを得ないからです。例えば先のコメントでとりあげたGV-MVP/GXWはいまや意味の無いダブルチューナーの分高いです。それより値段の安いGV-MVP/GXやMelboさんも上げられているGV-MVP/RX2・RXの方がいいのかも知れません。が、使ったことが無い品だと、本当に良いものかどうか自信がないんですよ。ですが、細かい画質の差などデジタル放送をSDで撮る分にはあまり意味のないことでしょうから、MPEG2のサイズ(4Mbpsで1時間2GBくらい)が気にならないのなら、RX2でもいいと思います。
転送できるビデオキャプチャー (Melbo)
2010-10-31 00:02:15
お気遣いいただき、ありがとうございます。

1時間で2Gとは知りませんでした。 

今日、Skydriveを利用する際、1つのファイルの大きさが50Mだとわかり、この方法は無理かなと思っています。  

色々、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
地デジレコーディング まとめ (Labo OUTER HEAVEN)
今日は簡単に地デジのダビングをまとめ。 地デジはCPRM、いわゆるコピーワンス対応メディアでないと焼けない上に、対応ドライブも必要とのことで、何とかして普通のDVDに焼く方法は無いかな〜とネットを物色していたところ、それなりの情報を得ることが出来ました。そ...
コピーワンス地デジ放送をキャプチャ出来るPC用キャプチャー・ユニット (Another Aquatic Zone)
地上デジタル放送は、地デジ用チューナーが無いと観ることが出来ないし、コピーワンス情報が載っているため対応レコーダーやキャプチャー・ユニットでないと録画出来ない。 ・・・これまではずっとそう思っていた。 しかし、実は、ちょっと古い、「デジタル放送対応」と...
friio 購入 (○月×日クソブログにて、)
Gomezから8.31$入金がありました friio、最後放出でギリギリでゲット! 海外オクで使ってたPayPalアカウントで何も入力せずにカゴ1クリックで...