録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PT3ついに生産終了!

2016-02-24 23:23:52 | PV3/PV4/PT1/PT2
22日にすでに報告があったようですが、アースソフトのPC用チューナーボード、PT3の受注が終了、実質的に生産終了となるようです。

アースソフト「PT3」の取り扱いがついに終了。今なら間に合うアキバの在庫ショップを調べてみた

早くも転売屋が動いているという話ですが、今さらターゲットになるのかなぁ・・・。考えてみたらPT3ってものすごく長く売られていましたね。調べると発売はなんと2012年6月13日の深夜! 3年半以上もあまり値崩れせずに新品が売られ続けていたわけです。仮にPCパーツ単体という単位でもっともロングセラー製品の順位を付けたら、間違いなくPT3がトップですよ(単に長いだけならPX-W3PEもありますが)。個数だけでもトップクラスの争いをしてもおかしくありません。そろそろ終わっても仕方ないですね。

問題は、また同様のパーツが欲しくなったときは我々はどうすればいいのか、です。一番期待したいのは、PT1の次に見た目ほとんど変わらないPT2が出たように、PT3のマイナーチェンジ版のPT4が出ることですが・・・。さすがに今後は難しいかなぁ。簡単に壊れるパーツでもないですし、とりあえずギリギリまで使い続けるのが我々の取る道でしょうね。

コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MIAU著作権法改定に対し意見... | トップ | アキバコンピューター使って... »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-25 04:08:11
私は、PX-W3PEが3台です。(Windows10は仮運用中です。)

デバイスマネージャー http://i.imgur.com/nSZlZLn.jpg ・・・各機、HDD満載です。

PX-W3PEも、あまり値崩れしてませんね。買っといた方がいいかな。
「フリ男」は、白も黒も2年で壊れたので、やはり信頼の日本製ですね。
返信する
Unknown (MGF)
2016-02-25 11:57:19
PT2、PT3ともに4枚ずつ24時間稼働していますが、まったく問題ありません。素晴らしい安定性です。まさしくPC史に残る名品の一つになるんでしょうね。

PT1も以前4枚所有してました。最初の頃の熱狂ぶりが懐かしいです。地方ですが2chには随分お世話になりました。通販は超激戦だったので入荷されてるとの書き込みをみて仕事を抜け出しお店に…なんて感じでしたね。NTT-Xの安鯖(これまた激戦)と組み合わせるのが好きでした。ドナドナ先ではまだまだ現役のようです。

今後の録画規制の行く末と、万が一故障しても、一定期間は交換修理可能であろうことから新規購入する予定は立ててません。
返信する
Unknown (emanon)
2016-02-25 21:05:42
 ついに終了 ですか…、 まあ 販売した枚数が多いですからメンテしてもらって循環できますしね 

LAN経由でNASにデータを蓄積とか スマホと同期してダウンサイズ 小さくその日その日の分入れなおしていてくれ…   観なくとも取りあえず入れなおしていてくれると便利ですよね 次が有るならスマホと連携はどうですか?

テレキング(GV-NTX2)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/gv-ntx2/

こちらは同期入れ替えまでしてくれません 


アースさんにはそろそろHDMIキャプチャに戻ってきてほしいかなとも思うのですが どうでしょう?  
迷わず買っておけばいいと言うような製品が少ないですし  アースさんから出れば取りあえず買いますか? 


後は録画用に特化したベアボーンPC位しか思い浮かばないかな 
返信する
Unknown ()
2016-02-25 21:42:45
PT2が現役です。
念のためPT3を確保していますが今のところ出番なしです。

壊れない限り使い続けるかな。

返信する
Unknown (913d)
2016-02-25 23:24:16
どうも、部材の調達ができなくなったみたいですね。部材がそろえられるならPT4も出るかもしれませんね。アースソフトのHPによると保守用在庫がある限り往復運賃・代金引換手数料込みで税込¥8kで交換してくれるとのこと。壊れるならお早めにってのは冗談ですが。
現在はAthlon 5350でPT3の2枚差しの録画機を組んで運用してます。
返信する
あ~・・・ (熊奴)
2016-02-25 23:42:09
何時でも買えると思ってた~
でも当面は東芝RDのアレを使えるので。
ちと面倒ですが、重宝してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-26 01:06:53
次は、PTX(左旋対応版)かな
返信する
Unknown (slava)
2016-02-26 21:08:33
コピーガードを違法化してくれたら話は簡単なんですがねえ…
コンテンツ関連のほとんどの問題がこれで解決する気がします
返信する
Unknown (makita)
2016-02-26 21:46:07
PT3はパソコンパーツの中ではそれなりにロングセラーですね。
私の手元には3基ありますが昔は3基運用でしたがマザーボードを買い替えた際に2基運用にして1基は予備として保管していますね。
生産終了記念で1枚ストックしておこうかなと思ったりもします。

そういや地デジのPC録画はフリーオだったかな。
購入してから2年ぐらいでUHF18chだけが復調不能で使えなくなったので処分しましたね。
その後PT2とPT3を使っていましたがいずれも故障することなく動いていますね。

たしかPT2もPT3もチューナーはシャープ製なんですよね。
シャープは大変な事になっていますがシャープ製のチューナーが無ければなと思うと感謝してもしきれませんね。

次は4K,8K対応のチューナーが出ればいいかなと思います。
テレビ業界の誰かがひっそりPC用にコピーガードを完全無視するソフトウェアを流通させてくれるといいですね。
返信する
Unknown (megalith)
2016-02-26 23:21:19
前々から噂になっていましたが、ついに「来るべきものが来た」ですね。
ウチでは現在PT3が1機が運用中で、1機が来月PCごと友人宅に嫁に行く予定で、予備にPT3が2機とPT2が1機あります。

現状は修理交換可能のようですが、数年後はどうなるのか分かりませんね。

1月に東京に行った時1つ買おうかなと思いましたがPT3は予備が2機あるからと買わなかったので、買っておけば良かったかもと思ってしまったりします。(^_^;)

そろそろ自分もPX-W3PEの運用テストがてら1つ買うことを検討したほうが良いかも。

一番の解決策は後継のPT4が出ることなのでしょうが、現状は分からないですし、手持ちの機材ができるだけ壊れないことを祈るのみです。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事