録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

DECULTURE PT2×2、各方面の反応

2010-04-17 17:31:18 | PV3/PV4/PT1/PT2
これまた昨日の話なんですが、とうとうアースソフトのトップページ

"類似品にご注意ください"

の一言が! 一応自社への被害は避けなきゃ、という予防線の意味もあるのでしょうけど、ベタな文面からして半分シャレで書いたんでしょうね。

で、ここでちょっと紹介を。前にも少し書いた覚えのある台湾の濃ゆい方々の掲示板、「MyAV 視聽商情網」でもPT2×2(今後PT2との紛らわしさを避けるため、全角文字に統一します)に関して少し触れられています。

http://www.myav.com.tw/bbs/showthread.php?s=05d8bc2f33a983816a99fc25bee59f63&threadid=423033

こちらの掲示板はBSやCSを通して日本の番組を視聴しようなどの話題を扱う方々が集まるところなので、一般的なPCユーザーの参考にはなりませんが、注目している人もいるようですね。と、言ってもわたしはあちらさんの言葉は全然分からないので、すっごく大雑把に翻訳すると
「日本人はこの製品をPT2のコピー品じゃね? と見ているようだ」
「安いんならそれもあり得ない話じゃないけど」
「日本ではこんな予想をしているやつもいるぞ」
ってな感じでしょうか。間違っていたらすみません。

個人的にはこんな感じだと思いますけどねぇ。
・機能はPT1/2と全く同じ。BS/CSチューナーx2+地上デジタルチューナーx2
・「PT2を超えた」は単なるキャッチ。意味は無い
・ドライバは独自。配布はダウンロードで
・BonDriverはPT1/2のものが使える(これは外れるかも)
・金属プラケットは「交換用が付いていない」というだけで、製品に装着してある
・裏のチップは量産品では省略される

実に現実的な予想と思います。多分しばらくしたら値段は下落するでしょうから、怪しい製品大好き、という人以外は様子見で十分かと思います。

しかし、こういう製品が出てきてPT2が唯一無二の存在でなくなるとなると・・・。
そろそろ時期的にもアースゾフトが動きそうです。いや、全く根拠は無いですが。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ難視聴地域ホワイトリ... | トップ | 「リミックス戦争!? 著作権... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アース製薬)
2010-04-17 17:37:23
まあアースソフトも訴えるわけにはいかないでしょうから、静観の構えでしょうなぁ。
フリーオのパチモンは何故でないんでしょう。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-18 00:18:50
>アース製薬さん
Friioは外のケースを変えればバレないように作れそうですけどね。多分シングルチューナーでは競争力が厳しいからでは。地上波とBSの各シングルでもわたしは十分なんですけど。
返信する
Unknown (emanon)
2010-04-18 00:27:48
 あやしいものだいすきなので、つい手を出してしまうのですがブラケットはサービスして欲しいです 
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-18 00:59:25
>emanonさん
ケースに固定できないレベルにするくらいなら、他にケチる部分もあるでしょうし。スカスカ差ししかできない、なんてことにはならないと思いますよ。
返信する
Unknown (naked emergency)
2010-04-18 02:32:25
pt2を持っている人間はアースソフトの製品品質を評価して買っているのでたぶん買わないと思います。

>>BonDriverはPT1/2のものが使える
これが本当ならば中国でpt2のアーキテクチャ情報が漏れたということですかね。

それと、リンク先に私のコメントがのっているんですけどなぜでしょうか。
返信する
DECULTURE PT2×2よりは (neko)
2010-04-18 04:14:34
USBで外付けできるチューナーのほうがうれしいのですけどね。
返信する
Unknown (通りすがりの三十路)
2010-04-18 10:08:28
まぁ、まじめに考えればアースソフトの製造委託先から基盤情報とかその辺ががっつり流れたんでしょうねぇ
元々製造コストの3倍で値段設定されてる上に本体が品薄でプレ値が付いている今、大陸方面では値段を下げてまで売る必要もないでしょうしね

どうせパクるなら本家に無いUSB物にすれば良かったのにそうしなかったのは、そう言う技術力自体が無かったのかと
返信する
Unknown (genpaku)
2010-04-18 18:27:42
確かに、怪しい製品大好きな人は、買ってみようかなという気持ちは、分かりますが。

PT2を所持しもしくは、欲しい人はPT2を購入した方がいいと思います。東京近郊の人は、毎週土日にT-ZONE PC DIY SHOPで価格は16,800円(税込)で40枚(各日20台)も販売しているので購入は難しくないと思います。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-19 00:48:01
>naked emergencyさん
どうでしょ。そういう人だからこそ、あやしいアイテム欲しさに手を出すんでは。
書き込みは・・・まぁ転載されていることを知らないよりはいいじゃないですか(^^;)

>nekoさん
それだと簡単に作ることができないというのが大きそうですね。自分で設計しなきゃいけないし。

>通りすがりの三十路さん
PT1は国内生産でしたけど、PT2は海外でしたから、仕様書をまんまコピーされてもおかしくは・・・。いや、あくまで可能性の問題で。次からアースソフトも慎重にならざるを得ませんね。次回作は生産性が落ちるかも。

>genpakuさん
持っていない人はPT2でしょうけど・・・。PT2×2はPT2所有者が中心になる気がします。失敗したら、まぁPT2があるからいいや、で。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-20 23:13:42
深センから基板のガーバーデータが漏れた、といってもおかしくないそっくりさんですね。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事