録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

対決!? アプコンHD vs e2+PS3

2009-10-02 00:39:31 | スカパー!HD
PC好きで録画好きとなると、なぜかアニメファンが多いせいか、圧倒的に注目を受けてしまうため、現在揶揄の対象になっているのがスカパー!HDのAT-X HD!。HDマスターでなく、SDのレターボックスマスターしかない番組を無理やり拡大して映しているようなのですが、これが轟々の非難を浴びています。
その悪口の中に「e2をPS3でアップコンバートした方がキレイなんじゃ?」というのがありましたので、実際やってみました。

映像は、スカパー!HDとe2。公平を期するため、両方ともPS3で再生させたものをHDMI経由で取り込んだ画像です。なお、PS3の各種機能は、わたしが普段使っている機能をフル使用、レターボックスをワイドテレビに映すための拡大機能も使っています。ただし、解像度だけAT-X HD!にあわせるため(MediaInfoで確認済み)、1440x1080にリサイズしてあります。そういう複雑な映像のサンプルを3つばかり。

サンプル1、e2+PS3


HD



サンプル2、e2+PS3


HD


サンプル3、e2+PS3


HD



文字など、クッキリした方が良い分にはさすがにHDのアップコンバート映像の方が上ですが、それ以外の部分ではPS3の滑らかさの方が個人的には好みです。「PS3のアップコンバートの方がキレイに視え」ても、全然不思議ではないということになってしまいました。

ちなみに、この番組のビットレートですが、


音声 48KHz 144Kbps 2ch

高い部分は番組宣伝の部分なので、やたら低いビットレートで推移しているのが分かります。もちろん、これはやっつけ仕事ですが、納得いかずに騒ぎたくなるのも、ある意味仕方がないかも知れませんね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!スカパー!HD本格始動 | トップ | 情報社会に生きてる人、生き... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ATX5000)
2009-10-02 06:40:08
自分は視聴はGV-D4VRに録画したものとなるのですが、最近・最新のタイトルでも首をひねるタイトルがあったわけで、やっぱ騒ぎになってますか。AT-X問い合わせても「提供元からのをそのまま放送してます」って返事がくるだけだろうけど、ちょっとこれはね~
返信する
Unknown (arpus)
2009-10-02 11:56:00
業務用のアプコンでも今は随分易くなって20万クラスの単機能なものから、200万を超える高級機までありますが、このご時世ですからそれほど高級機を使うとは思えませんね・・・
しかもPS3のアプコンは新しいアルゴリズムが採用されているわけだし。
三つ目の顔のアップなんかはPS3のほうが髪との境界の黒線がしっかり出ているのが好感できます。

並みのアプコン+キツイビットレートよりはSDで余裕のビットレート+新アプコンの方が良くても不思議ではないですね。(好みかも知れませんがやっぱりPS3の方が平均的には滑らか=甘い感じはありますね)

そう言えば以前AT-Xのサイドカット放送とU局の地デジHDフルサイズをキャプって縮小する方向でサイズを合わせしたときに、AT-Xの方が色合いが鮮やかでデテールがしっかり出ていた記憶があります。
同じAT-Xでそこまで逆転するような事は無いと思いますが・・・
返信する
Unknown (ジャガーいも)
2009-10-02 17:58:07
HDの方はインターレースっぽいですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-02 22:01:07
>ATX5000さん
騒ぎになってます。AT-Xからしたら仕方のないことなのでしょうけど。
ただ、今日の一部放送分はなんぼか良くなっているようにも見えますが。

>arpusさん
多分今後アップコンバートを多用することもないでしょうから、それほど高級な機材は使ってないんじゃないですかね。パソコンがかるーくやっちゃった、程度に。サンプル3は、本編中で一番ビットレートが高いシーンから切り出しているんですよ。それなのに、むしろPS3のナチュラルさの方が印象がいいのですから、質がいいとは言えないですね。PS3も映像ソフトによっては必ずしも高画質ではないのですけど。
今回は特別でしょう。今後は改善の方向に向かうはずです、多分。

>ジャガーいもさん
他のチャンネルなんかでも少しインターレースっぽさが際立つものはありましたので、スカパー!HD全体の傾向の可能性もあります。
返信する
Unknown (Aikawa)
2009-10-03 01:39:53
初めまして、Aikawaと申します。
スカパー!HDの情報収集していたらたどり着いたので書き込みなどを・・・。

当方、HP-SR200H+BDZ-RX50にて自由化を確認致しました。
ただ、インタレなAVCは後処理が難しく四苦八苦しております(汗
bitrateviewerも、NTSCのはずがPAL表記になったり。
30分もないはずが70分表記だったりで困ったものです(苦笑
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-03 12:43:20
>Aikawaさん
おお、ソニー機でも自由化は可能ですか! AACSはV9という噂があったので期待はありましたが、確認とれました。ありがとうございます。
bitrateviewerで表記がおかしくなるのは、ウチもそうですので少々仕方ないですね。
返信する
Unknown (柑橘類)
2009-10-04 15:53:33
http://bbs.pspwiki.to/up/download/1254633120.png
左が劣化前、右が劣化後

AT-XHDが低画質なだけじゃなく
e2、無印のAT-XHD開始の影響と思われる画質低下もAT-Xが批難される要因だと思います。
少し前に値上げした上にこの扱いですから
e2と無印契約者はそりゃ怒りますよ。
自分もSDで綺麗に見られるだけで満足してましたから現状、大いに不満です。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-04 21:47:20
>柑橘類さん
このくらいなら視られるレベルだと思います。日本映画専門チャンネルの落ち方はこんなもんじゃないですし。
あと、スカパー!SDはAT-Xに限ったことではなく、軒並み画質が低下傾向にあります。
返信する

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事