録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

EX-VISION 1500+1700複数挿しへのELSAの回答来る

2006-06-25 13:42:44 | EX-VISION1700TV PCI
EX-VISION 1700TV PCIは、他のキャプチャーボードとの複数挿し時、ほぼ意図的に
不具合が出来る仕様になっている、と過去に散々書いた。多分、この件について
わたし以上に検証・調査を重ねた人っていないと思う。複数挿しで起こる現象は
・外部入力時に音が出ず、録音も出来ない
・テレビチューナー時でも、指定したビットレートを守らない。目一杯のサイズに
 なる。ただし、ソフトエンコード時は別。
少々のことにはめげず、検証を続けた結果、ごく一部ではあるが、複数挿し可能な
製品も存在することが判明。その条件は、

・ハードウェアエンコードタイプであり、専用ソフト以外でのコントロールは行え
 ない仕様であること。

この条件を満たす、タイプとして、MTVX2004HFとTRANSGEAR5000TVがあった。さすが
にすべてのボードを試したわけではないので、条件の断言はしづらいが、多分あっ
ていると思う。
そして、ELSAが公式にEX-VISION 1700TV PCIとの2枚挿しを認めている、唯一のボー
ドが、EX-VISION 1500TV。実は上記の条件にはあてはまらない。使われているデコー
ドチップがAVIキャプチャーにも使われるSA7133なせいで汎用性が高く、そのチップ
だけならば汎用ソフトからでもコントロールできる(エラーが出る場合が多いが)。
ゆえに、EX-VISION 1500TVを買ったのは、ELSA側が如何にしてその条件を回避してい
るか、知りたかったからだ。うまくいけばPX-TV432Pとの複数挿しに応用できるかも
知れない。と、いうわけで、挿して見て見事玉砕。PX-TV432Pらと同じ状態になっ
た、と書いたのが前回まで。さすがに正式対応品までこれはないだろ、と、ELSAに
問い合わせのメールを出す。帰ってきた応えは。

・"すべてのファイルが見える"状態にしておき、Windowsフォルダ(うちの環境では
 WINNTフォルダ)をひらき、infというフォルダを開く。
・oemXX.infとある(xxは数字)ファイルをすべてメモ帳でチェックし、1700TV、
 150TV関係のinfと、それと同じ名前で拡張子がpnfのファイルを全て削除
・コンパネのシステムから1700TV・1500TVのドライバを削除、さらには添付ファイル
 を使ってInfo.TV Plusを削除(アンインストーラーが添付されていた)。
・1700TVからあらためてインストール。1500TVは1700TVの後で入れること。

・・・これだけ? えらく単純なんだけど。だけど、向こうのサポセンがやれ、と
言っているのだからやってみよう。念のため、PX-TV432PのoemXX.infやpnfファイル
も削除する。で、1700TVインストール、Info.TV Plusインストール。うん、ちゃんと
外部入力から音が出るし、録音も出来る。ここでやっと1500TVを挿し、ドライバを
充てる。そして再起動・・・。

全然ダメ。全く同じ結果・・・。

大体上記のやり方は、「1500TVのドライバを添付CDのインストールプログラムから
入れて、1700TVが1500TVと認識されちゃったときの対処方法」だ。
1500TVのドライバは恐ろしく行儀が悪く、1700TVやPX-TV432Pすら1500TVと認識し、
乗っ取ってしまう。多分、SA7130系デコードチップだけで判断しているのだろう。
そうなってしまった時、確かに上記の方法は有効だ。だが、今回の不具合は、あくま
で外部入力とビットレートの問題。これはうまくいかなきゃ正式対応とは言えない
でしょ。やっぱりダメか。こりゃ正式対応なnてはずしてしまったほうがいい。

ただ、ここまできて、チップセットとの相性もあるんじゃないか、という疑惑も
出てきた。Info.TV Plusはかなりハードの相性が出る。VIAチップセット搭載の
754マザーではドコデモTVのインストールが出来なかったし、ENVY-24系のサウンド
チップを使っていると、アナログ経由で音を出すことが出来なかった(DIGITAL化で
回避可能)。
そもそもわたしはこの1700TVを買ってきたとき、i865+WindowsXPパソコンで使おう
としていたのだが、Info.TV Plusのインストールが出来なかったので、Windows2000
+nForce3パソコンに移し変えたのだ。が、今はその問題も解決し、移行にハード
的な問題はない。単に作った環境をいじくるのが嫌なので放置しておいただけだ。
今度は試しに865パソコンで使ってみることにしようか。一応、最終的な判断は
そこまで保留しておく。それでもダメなら、今度こそ"仕様"だ。決戦は、今夜!





・・・・・・・・・・あ、ELSAサイトから1700TV複数挿しの情報消えてる・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HD DVDレコーダーに見える東... | トップ | ELSAの修正方法は果たして正... »

コメントを投稿

EX-VISION1700TV PCI」カテゴリの最新記事