録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ぶった切り! デジタル放送議論

2007-04-24 23:36:44 | 次世代ビデオへの懸念
ニュースを斬る 誰のためのデジタル放送か?(前編)
 コピーワンス議論空転が映す変われない業界の体質 (日経ビジネスオンライン)
- goo ニュース


ニュースを斬る 誰のためのデジタル放送か?(後編) 「著作権保護」は
既得権益を守るための便利な口実 (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


これ見ました? ようやくデジタル放送も有識者に言いたい放題され始めましたね。
いつも自分のブログで言いたい放題の池田信夫氏だからこそという気もしますが。
以前ならライターさんはこの手の記事の中で必ず「著作権を保護するため、制限は
絶対必要だ」なんて文が書かれていた(多分書かせられている。実際"後編"には記載
がある)のに、得に前編ではソノ手のヨイショ文どころか制限に異様な熱意を燃やす
テレビ業界を「精神病理学的な問題」とまで言う始末。そこまで言われても、現在話
し合われている制限緩和の妥協点はわずかに1世代のコピーを回数制限で増やすだ
け。それも2~3回程度になるだけで、実質的にメディアへの移動の失敗を1回しても
まだ挑戦が可能、程度のものでしかなく、根本的な問題の解決にはなっていません。

デジタル放送最大の問題は電波の整理、という一般市民ではどうでもよく、必要な
のは政府で電気業界だけ、な問題の負担を全て国民一人一人に回しただけでは飽き足
らず、テレビ業界がより既得権の維持を強化し、なおかつ儲けるために不自由を
一方的に押し付けてそれ以外の選択肢を奪おうとしていることにあります。
「もう地デジの時代です」なんていくら宣伝しても、実のところマニアほどそういう
問題に敏感なので、そんな言葉に乗らず、却って反発します。「もうアナログには
戻れないほどデジタル放送は高画質」という話もありますが、よく考えましょう。
"デジタル放送がキレイという以上に、デジタル放送でなければキレイにならないよ
うに調整されている"ことに気が付くはずです。必要もないのに16:9にして、アナロ
グではレターボックスや左右カットしてしまう番組の多いこと。HD化して欲しい
番組ほどSDのアップコンバートが多く、帯域の無駄遣い。番組内容もHD化しても意味
のないタレントがしゃべるだけのバラエティが周流。映画やスポーツ中継といった
HD化が望まれる番組も放送は中途半端と来ています。これなら、デジタル化する努力
をアナログの出力強化に回してもらった方がずっと便利かも知れません。都会の真ん
中のように電波乱反射の影響の受けやすいところは、CATVで補えば十分かと思いま
す。そう考えると、デジタル放送がいかに押し付けか分かるところでしょう。わたし
とて、パソコンのキャプチャーボードで自由な形態で録画できなければデジタル放送
を未だに導入していなかったことでしょう。

と、文句を言ってもいずれはデジタル放送一本、となるのは仕方の無いこと。でも、
今のままじゃロケフリのように県外から東京の放送を受信することも出来なくなる
し、新しい技術が生み出されたとしてもそもほとんどが使えないことは明白。HDD
レコーダーの売れ行きも鈍化。このままじゃ2011年7月までに移行なんて間に合う
わけがないのですから、アナログ停波の問題も含めて一から考え直した方がいいかも
知れません。


いや~、今回は人が悪口書いたのをいいことに、ここぞとばかりに言いたい放題
書いてしまいました。HDDレコーダー使い出すと、DLNA再生も出来ない、転送も出来
ない、事実上アナログダビング必須のデジタル放送がいかに使いにくいかがよく
分かったんですわ。CSと同じようにCATVから外部予約録画してるだけ、の時はイマ
イチ実感がなかったんですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては\"フランケンシュタ... | トップ | BBS始めてみました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたね (通りすがり)
2007-07-06 20:16:54
いつもROMらせて貰ってます。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1138764529/l50

実際にやってみましたが確かにコピワン解除出来ました。
今はPV3があるのでいいんですが、
これでDVDレコで撮ってたタイトルがパソコンにそのまま持ってこれます。
場違いな書き込みでしたら削除して下さい。
返信する
どっちかというとバックアップ用 (krmmk3)
2007-07-06 20:31:46
おお、CPRMが解析できたんですか。ただ、SDになっちゃいますんでPV3とかに比べると保存用というよりもう作ってしまったDVDのバックアップ作成用として重宝しそうですね。BDといいこれといいGSといい、ようやくデジタル放送を自由に録画できる時代が近づいてきた感じがします。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事