録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Googleに再登場!はしたけれど・・・

2006-09-15 21:53:59 | GV-MVP/GXW
祝! Googleで"PV3"検索で1ページ目復帰!
以前、「脱落した」って記事を書いたので、同情でクリックしていただいたのだろう
か?
ありがとうございます。

・・・ってわけで、今回もGoogleの検索ネタ。すんません。

以前の記事「"GX2 GXW"で検索したとき、1ヶ月前はトップにあったのに、現在は順位
が落ちたどころか、最後まで探してもひとつも引っかからない」という報告をした。
試しに昨日もう一度、検索してみたところ、なんとトップに復帰している! それだ
けなら、
「なーんだ、一時的に消えていただけか」
と思うところだが、よく見ると、検索で引っかかる記事は、上に書いた検索記事の
方。調べてみると、相変わらずGV-MVP/GXWカテゴリに登録した記事は、全く引っかか
らない。
実に不可解だ。
以前落ちたときは、
 1.ブログは上位におかない主義
 2.ウチのキャッシュがGoogleから消えた
 3.メーカーの圧力で、GV-MVP/GXWの記事が検索できない
の3つの可能性を示唆した。しかし、今回出たことでまず1の可能性は消え、また2
の可能性も、あんな記事が変わりに検索トップに来ているところを見ると、キャッ
シュ消滅の可能性もかなり低くなる。愚痴に過ぎない記事を読みたい人が大勢いる
など、とても考えられないからだ。わたし自身も、"GX2 GXW"で検索して、当ブログ
に来ていただいた人に読んでもらいたい記事はアレではなく、GV-MVP/GX2と
GV-MVP/GXWの2台をうまく共存させる方法を書いた記事の方だ。
と、なると、冗談で書いた3が一番可能性が高くなってしまう。つまり、
「GXW系の検索ワードで検索した場合、当ブログは"GV-MVP/GXW"カテゴリにある記事
は意図的にスキップさせられてしまうフィルタがかけられたのではないか」
という懸念だ。愚痴記事は別のカテゴリに書いたため、スキップフィルタに引っか
からず、GXWカテゴリの代用品として登場した、と考えるのが一番妥当な感じがする。

本気? と思わなくも無い。が、他に理由が思いつかない。実際、GXWカテゴリーの
重要ワードである"Gvmvpgx2w.dll"で検索しても2ちゃんねるしか検索できず、そこ
まで重要ではない"gvmvpgxw.dll"ならばようやく検索できるが、記事のタイトルでは
なく、日付が変わりに表示される。少なくとも、公開してしばらくはタイトルが
表記されていたことは確認済み(他に同様の記事がないかどうか確認したため)だ。
もしアイオーがこんな弱小ブログの記事を本気で検索できないようにさせたのなら、
このメーカーはかなり悪質な情報統制をしていることになる。

本当に念のため、アイオーデータに反論を書いておこう
「当ブログで掲載した記事は、あくまで"GV-MVP/GXWをGV-MVP/GXWとして使うための
記事"であり、GVーMVP/GX2WをGV-MVP/GXWに改造するための記事でもなければ、その
逆でもない。むしろ、GV-MVP/GXWがGV-MVP/GX2Wとして使えてしまうことを放ってお
くことの方が、よほどソフトの契約違反であると思う」

まぁ、多分わたしの勝手な被害妄想だとは思う。いくらなんでもそこまでケチなこ
とは行われないだろう。もしやっているのだとしたら、Googleの検索エンジンとし
ての信用性など、木っ端微塵に打ち砕かれてしまう。
と、いうわけで、もし"GX2 GXW"で検索して、今回や前回のような愚痴記事にぶつ
かってしまったのなら、"カテゴリ"から探してください。2ちゃんねるのスレを
見てくださってもいいけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見? 狩野永徳の絵? | トップ | PC-MV71DX/PCIのMPEG4ファイ... »

コメントを投稿

GV-MVP/GXW」カテゴリの最新記事