録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

FREETELを勧められてきた

2015-10-08 22:47:05 | モバイル機器
BungBungameから返事があり、注文の確認ができたのでPhoton2の発送手続きをしてくれるとのことです。届くのは早くて来週中、実質再来週になるかと思われますが楽しみ。パフォーマンスには期待できませんが、使いやすければそれでいいですから。

モバイルでわたしのもう一つの懸念である、ルーターに挿してモバイルPCを使うことを前提とした通信契約をどの業者と行うか、です。キャリアは高いのでいわゆるMVNOにしようと考えているわけですが、さすがに通信条件においてドコモ並の条件を要求することはできません。特に昼間を中心に極端に低速化する現象が多くのMVNOに見られるのはほぼ避けられない条件のようです。MVNO側の言い分によりますと持っている回線の容量オーバーということですが、一人一人への帯域を意図的に絞っている可能性が高そうです。ですがわたしの場合、昼間(12~13時ころ)と夕方(5~7時くらい?)はPCを使いませんのでそれほど速度を要求しません。わたしの条件は

・14~17時くらいと20~25時の間、最低4Mbpsくらいは速度が出ること
・ひと月/6GB前後の料金形態が用意されていて、できれば価格が安いこと
・3日制限がないこと

この3つです。当然ながらワイモバイルは速度制限ならぬ速度制御がひどいのでこの条件を全く満たしません。どこにするかネットの情報だけで決めるのも手ですが、せっかくなので売り場の販売員の発言も聞いてみましょう。昨年度末ならともかく今なら少なくとも嘘はつかないでしょうし。

休日に遠出していくつか量販店を回ります。すでにMVNOは「格安SIM」の名で浸透しているためか、地方であるにも関わらずSIM&SIMフリースマホ売り場にはコーナー専用の説明員が常駐し、中にはMVNO業者の営業販売員の姿さえ見えます。声をちょっとかければいくらでも話に乗ってくれます。ですが、なかなか条件を満たすものがありません。特に三番目の条件を出すと引いてしまいます。以前なら適当に誤魔化して売り込んだのでしょうが、WiMAXの2+の一件以降、3日制限に関してはかなり神経質になっている印象です。中には夜21時前後も速度が出ないと言っているMVNOまでありまして・・・昼間・夕方・夜に速度が出ないのならいつ使う人を前提にしたサービスのでしょうか(^^;) そんな中、「3日制限ありません。夜でも条件以上の速度出ます」を唯一断言し、総合案内の販売員も(どこも最初は当然のように自社のSIMを勧めてくるのですが)「その条件ならここですかねぇ」と出してきたサービスがFREETELでした。

FREETELは以前は回線条件がかなり悪く、遅い代名詞でもあったようですが、最近回線を変更することで他と同等の条件となったMVNOとのことです。特徴は使った容量に応じて料金が変わること。最大10GBで2480円、最小100MBまでで299円。メール受信などのために最低限回線は開いていても容量を使いたくない場合は低速モードの最大200Kbpsに固定することも可能なようです。やろうと思えば月額299円固定で持ち続けることも可能なので、二台目をスマホを持ちたいという人には好さそうです。ただ、わたしはPC利用を前提としていますし、毎月の使用容量は6GB前後でだいたい一定です。6GBの価格はFREETELでは8GBの価格となり、他と比べて安いとは言えません。残念ながらわたしの使い方に最適とは言い難いようです。

他にいろいろありましたが、UQは速さと言う面での評判は上々ですが、WiMAXの2+との兼ね合いか、高速通信では一月/3GBの容量制限が原則です。NifMOは3日制限があります。その他いろいろなサービスを見ると、月間容量は"5GB"を境に料金が切り替わるところが多く、わたしが必要な6GBとなると途端に10GB前後あるいはそれ以上の最上級料金扱いになってしまい、値ごろ感のないものになる場合が多い感じです。となるとやはり前に候補にあげ、6GB料金が安めのBIGLOBEか、7GB料金プランがあって3日制限がないDMMかぷららあたりに絞られそうです。かなり熱心に説明してもらったFREETELには悪いですが、二台目と言ってもPHSとの併用であるわたし向きではないのですよ。

こうして迷っている時が一番楽しい時間でもあるのでもう少し迷います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Photon2、買えそうです | トップ | マイナンバーもう一つの問題 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mineoもありますね (N.Ishikawa)
2015-10-09 01:48:15
始まったばかりでまだ未知数ですが、mineoのdocomoプランでいってみるのも面白いかも。
プランは0.5/1/3/5GBなんですが、使用残分については翌月シェアできます。
3GBのSMS無しは900円なんで2枚だと複数回線割込で1700円、6GBです。

docomoプランだと3GB/3日制限もないようですし、今月末までならキャンペーンやってますんで半年間100円/月程度で使用できます。
初期費用は3000円/枚かかりますけどね。
※金額は全て税抜きです。w

音声契約無しであれば最低利用期間無しなのもポイント高いです。


http://buzzap.jp/news/20150914-mineo-1st-anniversary-campaign-6gb-100yen/


当月分をシェアできないところがチョット癖を感じますが、容量変更は無料でできますんで不自由はしないかと。
返信する
追記 (N.Ishikawa)
2015-10-09 02:15:17
勧めておいてすぐ追記するのもアレなんですが...
mineoのパケシェアはmypageからの申請が相手にメールで届き、それを承認することで設定できるようになります。
そのメールはmineoメールだったります。
WIFIルータで使用する前提だとメアドとか無視しがちかと思うんですが、パケシェアするには必須だったりします。
つまり、ちょっとだけ面倒です。(^^;

OCNなんかは何もせずにシェアしてくれるんですけど、mineoは同一IDでも申請が必要なんですよね。
まぁ最初だけなんですが。
返信する
mineo問題ないですよ (Unknown)
2015-10-09 13:57:23
mineo-A(nonLTE)をAST21で使っています。
12時台は節約モード以下になりますが
通常時間帯は遅くても5Mbps以上出ています。
mineoメールはPCのアウトルックに
IMAPで設定しても送受信可能です。
開通月に5GB以上必要なら追加パケット購入や
他者やオークションで用意したパケットギフトが必要です。
開通翌月以降なら複数枚SIM契約をして前月分を繰り越し
繰り越したパケットをシェアですることで対応可能です。
節約モード利用時はパケット消費がありませんので
面倒でなければ対応スマホでテザリングをお勧めします。
おすすめの加入方法とパケットサイズは…
アマゾンからエントリーパッケージを購入して頂き
3GB契約でSIMが月末頃発送されるように登録。
翌月から利用開始すると
発送月分として3GB+加入特典1Gサービスを繰り越し
開通月分として3GBのトータル7GBを使えて
900円+ユニバーサルサービス+消費税で使えます。
(キャンペーン考慮せずの金額です)
トラフィックパターンも以前公開されています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-09 17:39:43
mineo初期費用はエントリーパッケージをamazonで購入すれば1600円ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-10 20:54:57
エントリーパッケージ購入は手間ですがその分お安く使えますね。
先月KVE時代のUQモバイルエントリーパッケージは500円程度だったとか…
mineoはオークションで出品されている追加パケットのたたき売りも面白いですよね。

中古のAU端末も安いですし
併売店の死蔵在庫を新規一括0円で購入して934円運用も面白いかもしれませんね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-10-11 00:07:40
>N.Ishikawaさん
他Unkownの方、どうもありがとうございます。mineoはauだと思ってましたら、docomo始めてるんですね。情報が甘かった。
3GBを二枚使う手がありましたね。ここは繰り越しデータを別SIMとシェアできるので、仮想6GB契約としても使えそうですね。800円引きキャンペーンも魅力で、もしダメでも懐の痛みは少なく済みそうなので、とりあえずここを試すことにします。
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事