録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

今さら遅いんですけど・・・PSE法下での中古品販売許可

2007-07-03 22:18:20 | Weblog
連発で中古ネタでゴメンなさい。でも、以前ウチら中古業界を潰そうとしたPSE法が
なぜか改定するんだそうで、黙っていられなかったのです。

経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ
-「旧法適合製品も安全性は同等」


本当に何を今さら・・・。もうとっくに古い電気器具の市場は潰れちゃいましたよ・・・。
そもそも旧法制下でも、十分に安全対策はなされていて、その基準が原因で火災事故
連発、なんていう例は皆無だったわけだ。ナショナルの電気ストーブのように別の
原因で事故が起こった例ならあるけど。それを何を考えたのか、中古品だろうと
なんだろうと全部PSE法下のチェックを通ってない製品は一切販売禁止、違反したら
最高一億円の罰金(!)なんていうとんでもない法案を作り出し、わたしら中古業界
を潰しにかかった。それが法案開始3ヶ月前なんていうギリギリで告知してきたの
だから大混乱。ところが経済産業省は中古業界の意見陳述を全て無視し、唯一世界的
名声のある坂本龍一氏の意見にのみ耳を傾け、中古電子音楽機器の、プレミアもの
に限り(しかも、プレミアかどうかを決めるのは電子音楽にはド素人の役人)中古売買
を認める、なんてドタバタ対応。一部店舗は仕方が無く高額な検査機器を大量購入
するハメになった。わたしらのような弱小店舗は、事実上、古い電気器具の取り扱い
を全てやめてしまい、他のもの中心の店に変更せざるを得なかった。売ってはいけな
くなった製品は激安で手放すか、高い処分費用を払って捨てざるを得なかった。
そんな苦労が全てムダになる。

経済産業省に言いたい。昨今喧伝しているリサイクル精神に完全に反し、中古業界を
叩き潰し、新品を販売する大手電気企業だけを儲けさせようとすることを目的とした
PSE法は完全に中古業界に浸透し、思惑通りすでに市場は完全に崩壊し、もはや再生
の道などなくなっています。今さらPSE法外の製品も売っていいですよ、なんていう
法案なんか作らなくてもいいから、その際にあんたらのおかげで我々がかぶった金銭
的損害、物品の損失、店舗の改装、お客様からの信用。それら全てを補填してもらい
たい! それがわたしの意見であり、怒りなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさんくさい? 貴金属鑑定... | トップ | DMP8623ATXのバージョンアッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inuinu)
2007-07-04 00:31:00
危険ではなかったからPSE法やっぱりやめますって今更言われてもね~
心中お察しします。

本当に危ないものを取り除くことは必要と思いますが、
技術的根拠も統計的根拠もなく法制化してたとは、ちょっと呆れました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-07-04 00:54:58
inuinuさん、愚痴に付き合っていただいてどうもです。
目を疑っちゃいましたよ、1年半前、あれだけさわいだのはなんだったのか、と。全然根拠のない規制だったのを経済産業省自ら認めたようなものですから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事