手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

チッターズ本部からの脱出

2012年03月31日 | 生き物

だっだだだ・・・脱獄ぢゃーー!!!(;◎"◎メ)

我が家のトッケイヤモリ「そとやま君」がケージ内におらんがな!(悲)

昨日エサをやったあと上部ガラス蓋を閉め忘れたのが原因なんですが

トッケイを飼育した事のある人ならこのヤバさはわかってくれるハズ・・・

何を隠そうコイツは「かくれんぼ」のスペシャリストなのである。

とりあえずワシの部屋からは出ていないハズ・・・(ーー;)

部屋中のありとあらゆる隙間を片っ端から捜索するも・・・おらんわ・・・

どこにもおらんのです・・・・

ヤバイがなーー!!Ψ( ●`"´● )Ψ

コイツはすぐに噛み付く凶暴なヤツなのでワシの部屋を脱出する前に

早く捕獲せな大変な事になるのです・・・・・家族が( ̄ー ̄)ニヤリ

朝になってしまいました・・・・(ΦωΦ;)

見ての通りワシの部屋は多趣味ゆえに部屋というよりは物置小屋に近いので

トッケイの捜索なんて現状では到底不可能なのです・・・

この荷物を全て隣の部屋に移動せにゃ無理だろうな・・・

しかも・・・

この手の壁チョロ系はあらゆるものにひっつくので荷物を運び出す際には

全ての品に税関並みの厳しいチェックが必要なのです(疲)

手前側のものは全て隣の部屋に移動させました。

本棚は重いので移動せずに厳重に周囲を探し回りましたが・・・発見できず・・・

チェックをクリアした物品は部屋の片隅に積み上げていきます。

それにしても・・・おらん・・・・・

マジでおらんわ・・・・

一体どこにおるんじゃい!!(悲)

捜索を諦めかけていたその時・・・・

おったがな!!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

この野郎・・・まさかこんな場所に居てるとは・・・(;ー"ーメ)

このカーテンの上部の裏側に張り付いてました。

最初からここに気づいてりゃ荷物の大移動なんてしなくて済んだのに・・・(涙)

散々ギャーギャーと威嚇され激しく抵抗されましたが

娘の虫網で捕獲に成功しケージ内に戻す事ができました。

いやぁ~それにしても今回はマジで疲れましたが約24時間の

捕り物帳に無事終止符を打つことが出来てよかったです。

もうこんな事は懲り懲りなんで蓋を忘れぬよう気をつけます( ̄ー ̄)ニヤリ


増加するペット達

2012年03月25日 | 生き物

春なのに~お別~れですか~♪

春なのに~涙~がこぼれます~♪

春なのに~♪春なのに~♪ため息~ま~た一つ~♪

なんてのとは裏腹にペットが徐々に増えるがな・・・・(;ー"ーメ)

こいつはクランウェルツノガエルといい南米の肉食ガエルである。

連合仲間のrockyさんが以前に飼育していた個体と同じ。

今はまだ500円玉サイズで迫力に欠けますが、飼うからには

手のひらサイズにまで立派に育てたろ~思ってます。

次にコイツ・・・誰もがご存知「トッケイ」です。

東南アジア全体に幅広く分布する大型のヤモリです。

気性は大変荒く、不用意に手なんか出したモンなら速攻で噛まれます。

ガラス越しに「いないいないバァ~♪」なんてやってると

「ギャギャギャ!!!」と叫んで猛烈に突進してきます・・・(;◎"◎メ)

現在のサイズ約30cm。何とか40cmにまで育ててみたいモンですが

多分無理やろなぁ~・・・。飼育初日に噛まれましたがかなり痛いです(涙)

エサは当然の事ながら・・・フタホシコオロギです。

こいつらどっから見てもゴキブリにしか見えません・・・(T_T)

生きたエサしか食べない生き物ってけっこう金かかりますよね。

トッケイなんかピンセットで目の前に生肉差し出したら手を噛まれそうですわ(怖)