手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

小樽周遊記

2012年09月30日 | 釣り

先日のことですが、天気もよく風や波も穏やかだったんで、

娘と妻を連れて東埠頭へ釣りに行ってきました。 

娘はやたらと釣りに行きたがる割にはエサをつけるのが不可能なため

用意は全て船長であるワシがしなければいけないのです(妻も不可能)。

開始から5分が経過。「全然釣れないね・・・」だってさ・・・(ー_ー;) 

開始10分を待たずして本日の釣り終了・・・。予想はしてましたけどね(笑)

ワシは日中の釣りはほとんどしないので、さっさと竿を片付けて

小樽まで遊びに行くことにしました。今日は最高の出航日和です。 

石狩沖防波堤から20分程度で小樽に到着。

石狩は多少の波はあったものの、小樽はほぼ凪でした。 

小樽港湾内はベタ凪です。それにしてもマジ気持ちエエわ~♪ 

サバが来ていそうなんで、サビキをちこっとやってみたんですが・・・

まったく駄目ですね・・・(+_+) 

情報によるとサバとイワシが港に入ってきているようですが

回遊魚なんで港の縁にゴチャゴチャと居るんですよね。 

ちょっと見にくいですが釣り人が沢山きています。 

画像の向こう側(奥)が色内埠頭です。 

物凄い人ですね~・・・新たに竿を出す隙間もありません。 

海上保安庁の巡視艇です。 

さすが小樽だけあって巡視艇がたくさん停泊しています。 

しかも本日は巡視艇の一般公開が行われており、沢山の子供連れが

見学に来ていました。ワシも見学したかったんですが、ボートを停泊

する場所がないんで諦めました(悲) 

小樽運河方面から観光船がやって来て、すぐ横を通り過ぎて行きました。

ベニス水路のゴンドラみたいで楽しそうですね(笑) 

フェリー埠頭に移動。船がデカ過ぎて写真に納まりません(笑) 

海側からみたウイングベイ小樽。

空模様が怪しくなってきたんで石狩へ引き返すことにしたんですが

中程まで来て後ろを振り返ったら・・・なんとカミナリが(>_<) 

もうちょっと出るのが遅かったらマジ危なかったです。

石狩新港に到着。天気はそんなに悪くなかったんですが、船を陸揚げし、帰りの

道中花川付近で激しい雨が降ってきました。ギリギリセーフ( ̄ー ̄)ニヤリ


手稲神社祭「がる川どじょうまつり」2012

2012年09月23日 | 年行事

今年も熱い手稲神社のお祭りです。

ワシはどうも人がゴチャゴチャしている所はあまり好きではありません。

手稲本町商店街は例年歩行者天国になっています。

バーの前におじさんバンドなんかも出てて結構賑やかです。

今年は色々なイベントが開催されていて、人の行列が至る所に出来てました。

こんな所に並ぶのはマジでウンザリです・・・。しかし・・・・。

手稲神社のお祭りにはワシの興味を惹きつけるあるイベントがあるのです。

「がる川どじょうまつり」です。

どじょうは他の小魚に比べると非常にキープ率が高く

熱帯魚や両生類など栄養価の高いエサとして重宝されます。

しかしこのイベントは子供限定であり、ワシや類猿人Tのような

「人間底引き網マシーン」の参加は町令で禁じられています(爆)

アロ吉の出番な訳ですが、こ奴は見返りがないと燃えない奴なので

耳元で「50匹以上GETしたら回転寿司食べ放題( ̄ー ̄)ニヤリ」と囁きます。

12:30開始です!

行ったれやゴルァァァア!!ヾ(*`Д´*)ノ"

スタートの合図と同時に溜池へロケットダイブするアロ吉(爆)

奴の大好物は回転寿司「魚米」のマグロ(サビ抜き)である。

必死にドジョウをかき集めているように見えるが果たして・・・

同級生もたくさん来ていました。

開始から30分が経過。見るからに皆50~100匹は捕っているように見えます。

そして終了の時間となり、早速計測してみたのですが・・・

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。・・・・・

才能無さスギ・・・

ガマキチのエサ10日分といったところでしょうか(悲)

そして・・・

結果を出せないクセに怒涛の回転寿司に連れてけ攻撃である(`(エ)´;)

来年のどじょうまつり完全制覇に向けスパルタ訓練が必要な状況デス・・・


石狩湾エトセトラ

2012年09月22日 | 釣り

先日のことですが、天気が良かったんで釣りも兼ねてダイバー君達を誘い

石狩湾内限定で久しぶりに船を出しました。

しかし・・・よ~潜りますね・・・

ワシなんて足のつかない場所なんか海はおろかプールでさえも無理です。

泳げない訳ぢゃないですよ(=_=)立ち泳ぎが出来んので

水深の深い場所では永遠に泳ぎ続けなければイカンのです(悲)

放水路付近です。

ここの水深はソナーを見る限り3~4mくらいです。

魚とか貝とか色々いるみたいです。

ここにダイバー×2を置き去りにしてワシらは沖防付近へ移動。

リリースサイズの砂ガレイが類猿人Tにヒット。

水温が高くてもこんな浅瀬にカレイがいるんですね。ちょっと驚きです。

良型のハゼをGET。

時間帯が悪いんで釣れる魚種は限られてます。

ソイやアブラコ、ヒラメはまず無理ですね。

ヌマガレイです。

サイズ的には申し分ないんですが肉が水っぽくて美味くないんですよね。

砂浜で小休止。

この場所は陸から来る事が出来ないんで、海からアプローチします。

真夏の砂浜が貸切状態なんて、なんか最高ですよね。

水が綺麗ですね。至る所にヤドカリがいます(笑)

タニハマ社長が捕まえたカニ・・・

なんと!ヒルガイが3つ程付着しています。なんとも珍しい光景ですね。

9月だというのに東埠頭にはキャンプしてる人がまだまだ大勢います。

ここんとこ残暑が厳しいので9月いっぱいはこんな感じかも・・・

そんで・・・

居酒屋ガーデンで恒例の戦利品試食会を開催。

巨大ヤドカリを喰らう変態ゲテモノダイバー「トネッチ」。

んなモン食って美味いんか?

・・・・・・・磯臭くて美味いんだそうです(ーー;)