手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ウグイ水槽の仕様を変更してみた

2017年03月05日 | 生き物

以前に高田社長(旧:類猿人T)から頂いた30×36の小型インテリア水槽。

蛍光灯だと水の劣化が目立つのでLED照明に変更してみました。

こうすると水の透明感が際立ちますね。

次に外掛け型のフィルターですが、どうしてもモーターの振動が

ガラス蓋やストレーナーに伝わって、夜寝てるとブブブブブブブブと

結構うるさいんですよね。それで外部フィルターに変更したんですが

このエーハイム2217は90規格以上の大型水槽に使用するものであり

30規格水槽に使ってるのは多分日本でワシだけかと(爆)

しかも水槽にいるのはレアな熱帯魚でなくメロリンQですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

シャワーパイプは水槽の高さが足りず設置が難航するのでディフューザーに変更。

これは価格の割りにかなり重宝されるパーツです。

だって外部式って水が空気に触れないから魚が酸欠になるでしょ?

でもこれは空気を巻き込んで水を放出するので別にエアーを入れる必要も無いしね。

水の勢いが凄げ~のなんのって!ちょっとしたブロアーじゃん!(笑)

小型水槽なんで水槽内の水はかなり渦巻いてます。

渓流魚ならともかくメロリン大丈夫なんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

携帯カメラを構え近づくと餌をもらえると思ってワラワラと寄ってくるのです。

水槽の中に居ようとも喰い意地だけは超一流なのです。

さぁ~春になったら春の小川で小魚やザリガニ捕まえなイカンから

もう一個小型水槽を増設する予定です。楽しみやね♪♪♪(^^)v

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギーノ)
2017-03-05 07:18:49
LED照明イイですね!
最近の水槽はLED多いのかな?
エーハイム自分も昔使ってましたわ!静かでイイ!
そのぐらいの容量なら、海水魚も飼えますね(*゚▽゚*)
昔!海水魚にハマって、お店に9本の水槽が有りました!、
ほぼ毎日様に水質検査や水換えしてましたゎ~。。。
Unknown (waka)
2017-03-05 09:33:48
ギーノさん毎度です。
ギーノさんも魚に嵌っていた時期があったんですね。
ワシもですよ~♪♪♪
でも海水魚は一度も無く全て淡水熱帯魚でした。
古代魚、シクリッド、カラシン、ナマズ、ローチなどなど
ほぼ全てのジャンルに手を出しました。
全盛期は大小合わせて10数本の水槽を管理してました。
飼育器具は実家の物置部屋に保管してありますので
子供が大きくなったらまた開始したいなと考えてます。
あまり使ってないレイシーのクーラーと水中ポンプがあるんで
海水魚でもやってみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。