手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

エゾアカガエルの飼育

2017年10月22日 | 生き物

春の小川で採取したエゾアカガエルの卵から孵化したオタマジャクシ。

そのオタマジャクシがカエルの姿になり早3ヶ月が経過しました。

本当は50匹程度の子ガエルがいたんだけど、自然と同じ環境で飼育してるから

大雨の日は溺れてしまったり、気温の高い日は弱って死んでしまったりで

一気に数を減らしてしまいまして・・・・・

どうですか~?(◎^_^◎)

こうやって見ると立派にエゾアカガエルでしょ?

でもね~・・・立派に見えてもコイツはまだ体長1cm程度なんですよ。

画面右端に見える物体エックスはなんと「白サシS」なんですよ。

カエルと比較しても大きさがほぼ一緒なんですよ・・・

一応動いているので飛びつくんだけど、やはり大き過ぎるのか中々食えません(悲)

こうなったら仕方ないので洋梨を腐らせてショウジョウバエを餌にするしか・・・

これだけはしたくなかったんで夏の間一生懸命アブラムシをせっせと

飼育ケースに運んでたんですけどね~・・・

まぁこれ以上大きくなれば成体サイズまで一気に大きくする自信はあるけど

どうなることやら・・・(ー”ー)y=~~~

あっ!それとね。水槽の中にまだオタマジャクシが居たんですよ・・・・・

普通は夏頃にはカエルに変態するんですけどね。

こいつらはわずかに足が生えているものの完全にオタマジャクシです。

まさか真冬にカエルに化けたりしないだろうな・・・・(ー”ー:)

話は変わりますが、実家でマジックトリマーを買ったというので

ちらっと偵察に行ってきました。

なぜかって????(@W@)

ブドウやコクワ狩りに使えるんじゃないかと思ってね( ̄ー ̄)ニヤリ

おおおおお!!!こりゃ~エエがな!(笑)

伸び放題だった庭木が一気に丸くなりましたわ。

高い木は3mまで柄を延長できるし本体も軽量なので扱い易いです。

充電式なのもいいですよね~。

まぁ小型の電動チェーンソーをイメージしてもらえればわかり易いかと。

タラの芽には使えないけど山葡萄には重宝されるかも。

高齢者夫婦に飼われてるのでパワーが有り余っているフレブルのパール君。

ワシが来ると遊んでもらえるからえらい勢いで突っ込んでくるんですよ・・・・

それがまたしつけ~のなんのって(-_-;)

ちなみにウチの犬キチの天敵です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。