タワゴト日記

 未来は無限にあると思っていたが、有限を
感じさせる世の中、光をツールに少しでも楽しい毎日でありたい!

いじられたい

2019年06月18日 | Weblog


 最近見た映画「翔んで埼玉」TV番組「チコちゃんに叱られる」。

なぜ人気になるか?理由がわからなかった。

人間関係が希薄になってきている昨今、人々が欲するのは、

上辺だけの空虚な褒め言葉よりも、「自分への関心」を

示す言葉になる。

悪意のない「いじり」「叱り」は、承認欲求を満たすためには

むしろ有効。「翔んで埼玉」「チコちゃんに叱られる!」が

ヒットする理由はそこにある。「愛あるディス?」が、令和に

欠かせないヒットのキーワードになる。「日経TRENDY」より

平成時代に生まれたロボット。

寿司屋さんに行ったらペッパー君が働いていた。

最終的代金は皿を数えてカード払いと人間がする。

ペッパー君はありがとう!またのお越しをさえも言ってくれない。

令和時代の次期AIロボットに期待する。

熊野速玉大社

2019年06月16日 | Weblog


 雨が降っても北山川の水は透明でうつくしい。

今日で連泊の旅も最後だ。

再度、朝一番のトロッコ列車にのって湯ノ口温泉へ。

・源泉かけ流しの秘湯

・こだわりの熊野材作り

・湯治宿泊施設完備

入鹿温泉ホテル瀞流荘のバスにのって新宮駅へ。

途中、熊野三山の一つ。熊野川沿いに建つ神社へお詣り!

ここまで生きてこれてありがとう!






新宮駅前では、トンビが群れて空を舞い、ピーひょろピーひょろ

と珍しい!



プラットフォームには、トンビに注意!と警告!


北山川瀞峡、入鹿温泉、湯ノ口温泉

2019年06月12日 | Weblog




 雨降る熊野川の上流、北山川の瀞峡巡り。

広い川原では、日本の巨匠黒澤監督、仲代達矢主演、映画

「影武者」の撮影舞台となったと聞く。



浅いところ、深いところジェット船で快適に走る。

途中休憩所で食べたアイスクリームが美味しかった。



見上げる崖まで水が来たのはもう八年前。

午後は、入鹿温泉からトロッコ列車にのって湯ノ口温泉へ。





いい湯だね!いい宿だね!


丸山千枚田

2019年06月11日 | Weblog


 JRワイドビュー南紀にのって新宮へ。

駅界隈もすっかり代わり昔見た面影がない。

ホテル瀞流荘無料送迎バスにのって、千枚田へ。

途中、うみかめ公園によってくれた。



大きなカメ、子どもカメがプール、水槽に狭そうに泳いでいた。



息苦しさ感じて可愛そうだった。

峠を越えたどり着いた段々畑、雨模様の空が一瞬のうちに晴れた。

オーナーになる人が多い丸山千枚田。






ああ、ひさしぶり!

2019年06月01日 | Weblog




 シロちゃんが亡くなり一ヶ月も過ぎたのに、まだまだ

家中をさがしている、兄貴分のクロウちゃん。

今日(6/1)は、シロ、クロの生まれ故郷へいき、養護学校の

運動会を見てきました。

帰路、細い道の十字路三人の老女が渡るのを躊躇している。

信号のある交差点、叔母車のお婆ちゃんが最後尾、体格良しの

お婆ちゃんが先頭、二番目は叔母車を手助けしようか迷っている。

自動車は、信号に関係なくストップしてひたすら待つ。

高齢化社会のよく見かける風景、しかし交差点の名前は若年だった。



うちに帰ると玄関口にクロちゃんのライバル、喧嘩:友達が?



シロちゃんが亡くなってからより堂々と家にくるようになった。

足短いカメちゃん&ビッコちゃん。