タワゴト日記

 未来は無限にあると思っていたが、有限を
感じさせる世の中、光をツールに少しでも楽しい毎日でありたい!

空母いぶき

2019年05月28日 | Weblog


 寒暖の差が激しい、激しい。

社会的現象も激しく、動く。

ひとまずトランプさんも帰宅の途についた。

5/28日:雨、何もすることがない、映画日よりとばかり、

昔の通勤電車に駆け込んだ。



ベストセラーコミックを、西島と佐々木の共演で実写化。

世界が再び空母の時代へと突入した20xx年の日本を舞台に、

国防という観点から描く軍事ドラマ。

戦後間近を生きた自分、伊吹山、いぶきこれはただごと

でわないぞ!!





ラクビー・ワールドカップも始まる。

駅前は古戦場

2019年05月19日 | Weblog


 駅前の空き地、山内一豊軍と織田信長軍が戦った。

桜ストリートが整備されるまでの空き地を利用しての

大人こどもを交えてのチャンバラごっこ。

気勢上がる清洲からの信長軍。



迎え撃つ岩倉城からの一豊軍。



さてどっちが勝ったのでしょう?



帰り肉屋さんに寄ったらツバメはいなかった。

昨日巣立ちだったと言う。

家主さん今年は特に早く巣立ち、去年も二回だったので、

今年も二回以上を期待していた。


巣立ち

2019年05月18日 | Weblog


 庭のカーラに代わり、ニオイバンアオイが咲き始めた。

肉屋さんのアーケードに巣立ち間近いツバメが四羽狭そうだ。



幼稚園では、食べられないと言う大好きなすしにつられて、

月一回のデイト。

もうじき「岩倉のすしじいさん」と言われそうだ。









こころ旅

2019年05月17日 | Weblog


 素敵な民家があるという!

バラ園だった。庭にはオシャレな電話が置いてあった。

ヨーロッパ・ローズマリー家とつながっている?

バラの香りに包まれて、バラの花びらが浮んだティーと

牛乳プリンが運ばれてきた。この時期無料開放だった。



この町は、小学校を通った懐かしいところだった。



浮野古戦場跡 鶯塚。



うきうき村 養鶏場。

懐かしさを求めて行ったのに再発見のこころ旅となった。








令和の時代

2019年05月09日 | Weblog


 平成31年4月になくなったシロちゃん。



時々、思い出したように庭に飛び出すがシロは居ない。 

令和になったら、急に元気がなくなった黒ちゃん。

最近では、外出も少なくなった。

今日も朝、寒さのせいも手伝って、布団にもぐりこんできた。

飼い主もシロちゃんのいない寂しさに抱き込む。



わがもの顔で来るようになったノラ二匹に、女房がエサをあたえる。

家の中から見ていた「黒ちゃん」、「仲良くしてね」と撫でる手

を咬んだらしい。



午後、黒の実家へ行ったら子猫二匹。

時代がどんどん流れて行く・・・。