はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京の国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。

神無月の愛媛

2022-10-19 12:42:00 | 日記

6月に続き、今年2回目の帰省をしました。

今回は1泊、愛媛での滞在時間は24時間と短かったため、いつも以上にタイトなスケジュールでしたが、久しぶりに秋の愛媛の景色を堪能できました。

4時台の電車は久しぶり。早い時間帯でも意外と人が多いのを思い出しました。

出発時の羽田は雨。

雲を抜けた後、眼下に広がる雲がどんどん形を変えていくのが面白くて、眠気が飛んでずっと窓の外を観察していました。

島がたくさん見えてきたら、着陸間近。

母と親戚の治療をするため、祖父母の暮らしていた家に向かいました。

銀杏はまだ緑で、銀杏の実がたくさんなっていました。

柚子の木には黄色く色付いた実が。

祖父母亡き後、柚子の手入れをしてくれている叔父に聞いたところ、ここしばらくは毎年収穫カゴに120杯分採れていたのだそうです。しかし昨年と今年は2年連続不作なのだとか。

柚子の木の近くにはお茶の木。花が咲いていました。

コスモスもあちこちで見られました。

祖父母宅の庭には秋明菊が!

大好きな秋明菊をここで見られるとは。叔父が自宅から持ってきて植えたのが順調に育っているようです。

ムラサキシキブの実は大きめで、かなりのツヤツヤ感。

収穫した里芋を洗って乾かしているのを久しぶりに見ました。

こちらは木瓜の実。
カリンかと思っていたのでびっくり。老木の木瓜の枝に生えた苔を少しずつ落としていたら、こんなに立派な実がなったそうです。

祖父母の家は感染対策をしながら施術するにはありがたい広さで、爽やかな風が吹き抜ける中でのんびりした気持ちになりました。

行きは時間に余裕がなかったので素通りしましたが、帰りは車を止めてもらって写真撮影。
上京してから見る機会が少なくなった稲穂。
まだ稲刈りしていないところがあり、しばらく眺めました。

稲穂のすぐ近くには実がびっしり付いたみかんの木。
温州みかんだと思います。
極早生、早生と出回り始めて、今年もいよいよみかんの季節到来です。

コロナ前は母と一緒に、母のお気に入りの寿司屋で食事していましたが、感染対策のためテイクアウト。私は宿泊先のホテルで頂きました。

久しぶりの愛媛のお寿司。おいしかったです。

ホテルの窓から下を見ると路面電車。

なかなか見ない角度が新鮮でした。

翌朝はリムジンバスで空港へ。
天気が良かったので展望デッキで朝ごはんを食べました。

離陸直後の瀬戸内海は陽を受けてキラキラ。

東京に近づくにつれて雲が多くなりました。

大きな揺れもなく快適なフライトでした。
無事治療院に戻り、これから仕事モードに切り替えてがんばります。

• Twitterでシェアする

ちょこっと小平散策

2022-10-09 19:01:36 | 日記

最近運動不足気味だったので、近場を歩くことに。

ゴールを小平のカフェいずん堂に決めて、当初は歩いて行く予定でしたが、気圧の変化の影響かなんとなく頭も体も重たくて、無理しないことに。
鷹の台まで行って歩こうかと思っていましたが、夫が国分寺市のコミュニティバス「ぶんバス」を使って行ってみようと提案してくれました。
北町ルートだと小平市との境目まで行くとのこと。
自宅を出てまずは西国分寺駅方面へ向かいました。
武蔵国分寺公園ではイベント開催中でした。

3連休だからか、多くの人で賑わっていました。
公園を通り抜けてバス停まで歩きます。

西国分寺駅東停留所でぶんバスに乗車。北町ルートはワンボックスカー。このタイプのぶんバスは初めて乗りました。

30分ほどで北町パンダ公園停留所に到着。
小さな公園をひと回り。
公園名の通り、パンダがいました。
耳が欠けてたり、塗装が剥がれたり、年季が入った感じですが、素敵です。

向かい側には亀も。

百日紅の花と実。

公園を出ると、つやつやした感じの柿の実が色づき始めていました。

住宅街を抜けて玉川上水沿いへ。

地面が乾き切っていないので、植物と土の香りをしっかり感じました。

途中小さな公園もありました。

しばらく歩いて、いずん堂に到着。

ちょうど席が空いていてラッキー。私たちが入店した後すぐに満席になりました。
期間限定のすだちそうめんの人気がすごいです。

いつ来ても店内が素敵で見入ってしまいます。

夫はキッシュ、私はすだちそうめんを注文。
ひらたけとベーコンのキッシュ。少し味見させてもらったら、サクサクの生地とひらたけの旨みがたまらないおいしさでした。

すだちそうめん、今年はこれで2回目。

すだちもそうめんも出汁もおいしすぎる。

食後のおやつ。
夫はプリン。昔ながらのプリンらしい姿。味見したら卵の味が濃厚でした。

私はウィーンチーズケーキ。チーズの風味がしっかりしていて、サブレと一緒に食べると食感も楽しめておいしかったです。

いつもはコーヒーですが、今回はブレンドティーを初めて注文。鉄瓶で提供してくださったので、3杯目まで温かいまま飲めて嬉しかったです。

帰りは鷹の台駅から電車で帰ることに。
再び玉川上水沿いを歩きます。
少し前に来た時は彼岸花があちこちに咲いていたのですが、その姿はもうなく、代わりにガマズミの赤い実が楽しめました。

時々見かける犬。

こっち向いてくれないかなぁと思っていたら急に向いてくれました。

8000歩ほどの散策でしたが、重かった頭がすっきりして体も軽くなりました。