工舎 澄み処へようこそ

みなかみ町母谷の山の中での楽しい仲間との暮らしを通して感じたこと、考えたことを伝えていきたいと思います。

久ぶりのイベント終了

2011年11月28日 19時40分30秒 | Weblog
 我が家の新顔黒ラブ聞太が18日で1歳を迎えました。そして、この11月23日(水)にほーんと久ぶりに工房でイベントを開催しました。この日の為に工房の大掃除をし、下屋も大きく模様変えしました。初めて我が家に来た人が‘いつもこんな風に暮らしているのかぁ・・・’と思ったらウソつきになっちゃうなぁ・・と心配なくらいの模様変え。でも、楽しい空間ができてとても満足です!(チャンスがあったら部屋の写真アップしますが・・ウーンPCが苦手で・・)
 ところで、イベントと言うのは我が工房の本業である建築が主のものでしたが(製材の実演や建築家・丹呉明恭さんのお話会、家に使われる木材の展示や今までに建てた家の写真も展示してチョッと文化祭っぽい感じになっていました。)お昼ごはんは薪で炊いた新米や酵素玄米を質素なおかずで。下屋では、おかみさん(私のことですが・・)のマヨネーズ作り、バターチャーンと言う道具を使ってのバター作り、ハンドマッサージやハワイアンリボンレイ作り、ニードルフェルトの雪だるま作りなどワイワイ!ガヤガヤ!!大人も子供も結構楽しんでもらえたようですよ。
 今回のイベントの一番の目的は、若い人にも日本の木で長持ちする家を建てられることを知ってもらったり、考えてもらったりしたいと思ったから。たくさんのお金がかかる家だからこそ、きちんとしたものを選んで後でたくさん費用のかからない家に住んで欲しいとも思っているんです。思っていたより、たくさんの方々に来ていただけて良かったです。
 と、偉そうに語るワタクシですが・・あの‘処分’された、たくさんのモノたちの事考えると、一番考えを正すべきは自分かも?と反省しています。
 それにしても、楽しい一日でした。また楽しい事しようと思います!(実は今回掃除が大変で、ブログの告知できませんでした・・トホホ・・)
 夏の間忙しかったカフェもこの頃はめっきり静かになり、谷川岳の雪もそろそろ下にやって来そうな今日この頃です。