工舎 澄み処へようこそ

みなかみ町母谷の山の中での楽しい仲間との暮らしを通して感じたこと、考えたことを伝えていきたいと思います。

雪です!

2008年12月14日 23時46分51秒 | Weblog
 雪です。
この冬になってから、何回か降りましたがみんなミゾレでした・・・けれど今夜のは雪です!ここ1週間位暖かい日が続き‘本当に冬?’と言う感じでしたが、やっぱり冬でした。
 随分と長い間ブログ書きをしていなかったのですが、今日は久しぶりに何にも無い日曜日で部屋の片付けをしながらストーブが着いていて暖かいので・・・PCに触る気持になれた・・ワケです。
 この2ヶ月何をしていたか?と聞かれたら、「走り回っていた!」と答えるしかないかも。自宅改造の追い込み、新築現場の建前、チェロコンサート、毎年の‘ごったく祭り’などなど・・書きたい素材には困らないのに書いていられない・・と言い訳!ただ、この2ヶ月の成果をこれからだんだんに書いて行こうとは思っています。
 とりあえず今夜は・・・10月13日の出会い・・について。
北軽井沢のカフェフルールオーナー広瀬尚子さんのお話を聞けるチャンスに恵まれて、これからお姉さんカフェをお手伝いする為のエネルギーを頂く事ができました。たぶん、営業し始めたら厨房裏方をやらせてもらえそうなので、どんな食べ物が自分にできるのか?悩んでいた時でした。でも広瀬さんの「酵素玄米を出しています。」の言葉に「そうだ!酵素玄米!」と呟いたのです。ここ数年心の中では酵素玄米がいいのは解っているのだけれど、時間がかかるので挫けて普通に玄米を食べていました。これならば、キチンと炊けばおかずは我が家のおかずの延長線上にあるはず・・・だし・・まずは練習!練習!と3日おきくらいに炊いていますが、その美味しいこと!!近いうちに我が家スペシャルを載せたいと思っていますので、乞う!ご期待。
 あっ!それから、皆さんからの玄米ごはんに合うおかずアドバイス・・お待ちしています。
 ところで、酵素玄米って不思議な食べ物でお腹がいっぱいになるだけで無く、心も豊かになるんですよ!その辺もまた後日・・・