Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月22日(月)のつぶやきその4

2011-08-23 02:40:13 | 雑記
21:39 from web
クリーニングオフか…
21:50 from ついっぷる/twipple
酒の飲み方というのは基本的にはちびちびでもなくごくごくでもなく、「ぐいっ」がいい気がする。
22:08 from ついっぷる/twipple
160枚弱か、『星の王子さま』は。そういう意味では中編だな。
22:28 from ついっぷる/twipple
原発の汚染については、率直なことをちゃんと発表してよく説明しないとだめだ。変に希望を持たせて失望させるほうがあとで傷が大きい。もう遅いかもしれないけどなあ。
22:29 from Tweet Button
kous37に対する抗議デモに41人が集まりました。参加者の声→「ぶりっこ(死語)!」「何か臭い!」「暇人!」 http://t.co/XWBY34H …なんかいろいろ傷つく気が…(笑)
22:32 from web
RT @o_maijyo: ゲーム化するロンドン暴動
RT @ItaiNews: 英Amazonで武器がバカ売れ バットの売上が65倍に http://bit.ly/qvKi18 #2ch #dqn
22:36 from ついっぷる/twipple
なるほど、「いい戦後」と「悪い戦後」か。コクリコ坂まだみてないから見た後で読もう。 http://t.co/sWTfYRd
22:37 from ついっぷる/twipple
RT @Sna72860: ジブリ映画が発表される度に巻き起こる「本職の声優使え」という意見には辟易する
そもそも今の声優さんは、「絵が自由に動かないからそれに感情を足す」こと、つまり、映像の足らない部分を声で補う訓練を積んでいる
ジブリくらい映像で語れるのならそれは必要 ...
22:37 from ついっぷる/twipple
なるほど、それはそのとおりだ。
23:09 from ついっぷる/twipple
ああそうか。去年歌六と歌昇が屋号を播磨屋に戻したのは今回の襲名が先にあったということだったのか。萬屋は時蔵兄弟とその子だけになるのかな。
23:11 from ついっぷる/twipple
播磨屋が吉右衛門だけというのも何だなという感じだったからまあいいけど、萬屋全体がまとまって播磨屋に戻ったってよかった気もするけどなあ。まあよくわからんあちらの事情は。
23:49 from ついっぷる/twipple (Re: @pyonce
@pyonce 変に情報をコントロールしようとするから疑心暗鬼を生むのだと思います。ただ、政府発表より深刻な事態になっている地域や事例があるということを受け止める心構えがある程度は必要ではあるでしょうね。ネットで流布している主観的で悲観的な情報ほど酷くはないと思いますが。
23:58 from web
何で見ず知らずの人にそんなタカビーな返信ができるのか謎だな。こうして人はツイッターを離れGoogle+とかへ移っていくのかな。
by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(月)のつぶやきその3

2011-08-23 02:40:12 | 雑記
18:25 from モバツイ / www.movatwi.jp
芥川の短編って面白いな。それにiPhoneとかで電車の中でちょっとずつ読んだりするのに向いてる。
18:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
作家の役割はハウツーを書くことではない。
19:30 from モバツイ / www.movatwi.jp
獣の奏者エリンて上橋菜穂子なんだな。
20:23 from ついっぷる/twipple
諸星大二郎『諸怪志異 燕見鬼編』読了。中途半端で終わっていた推背図のエピソードがようやく終わって読者であるこちらも肩の荷が下りた感じだ。それも案外面白かった。諸星大二郎の才能はまだ枯れちゃいないなとちょっと安心した。西遊妖猿伝ももっと面白くなってくれるといいな。
20:24 from ついっぷる/twipple
揺れてる。
20:25 from ついっぷる/twipple
わりと大きい、わりと長い。
20:25 from ついっぷる/twipple
まだ揺れてる
20:25 from ついっぷる/twipple
すべて揺れツイートのタイムライン。おさまったかな。
20:26 from ついっぷる/twipple
さて。
20:31 from ついっぷる/twipple
震源は茨城県沖でマグニチュード6、東京の震度は1だったらしい。もっと大きい気がしたけど。 http://t.co/nRZQsRE
20:35 from ついっぷる/twipple
大丈夫ですか?お大事に。 RT @hubbled: んんん?体温が38.2度あったなう
20:43 from ついっぷる/twipple
アメリカではこの15年で物価が40%上昇しているのか。日本はほぼ0%だから円の購買力はドルを基準にして1.4倍になってることになる。すると1$100円だったレートが71円になる計算になる。池田さんの説はそう考えれば分からないことはない。 http://t.co/0Pmb6Xb
20:47 from Tweet Button
ああ、やっぱり妹が首相だからタイ政府が要請したのね。 タクシン元首相:政府、特例措置でビザ発給 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/62xFZxl via @mainichijpnews
20:48 from Tweet Button
さて日本国政府はどこまで突っ張れるか。 国後島で日本人拘束、ロシア国境警備隊 ナイフと銃所持 http://t.co/Ed8aYGN
20:50 from Tweet Button
それって日本代表なんすかね。 ラグビー:W杯の日本代表30人発表 海外出身最多10人 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/MKE9z8M via @mainichijpnews
20:51 from ついっぷる/twipple
なんか当たり前のことツイートしても仕方ないな。字面で反応するのは極力自粛しないと。
21:02 from ついっぷる/twipple
そういえば昔大学にプロデュース研というのがあったな。アイドルを作りたいとかいってたけど、あれは要するに今秋元康とかがやってることをやりたかったということなんだろうな。形になってみないとよくわからないけど。
21:03 from ついっぷる/twipple
私の萌えポイントは昔は足首だったが今はよくわからんw RT @eska11446 あなたの萌えを語ってみるとかw
21:11 from ついっぷる/twipple
メガネっ子萌えはアリ?wでも確かに最近そんなに単純でもないね。w RT @eska11446 それは萌えっていうよりフェチ(笑)なかなかにマニアック…お目が高いww
21:12 from ついっぷる/twipple
そりゃーそうだな。 RT @tyk97: ノマドってライフスタイルの方向性の違いはあっても基本的に勝ち組戦略。負け組救済戦略や一発逆転戦略ではないです。 http://t.co/xHwQO1Y
21:16 from ついっぷる/twipple
でもまあうまいね踊りさすがに当たり前か。 RT @ytsuji2001: 少女時代 VS 昭和時代 笑った。    http://t.co/NXW8czA    
21:24 from ついっぷる/twipple
1995年以降のアメリカの三悪法が小異を捨ててて大同に付く「ステーツマン(指導者)」を殺し既得権を守る政治家の跋扈を生んだ。これが理念に根付く全体最適優先の横型社会を、個別利益中心の縦型社会に変えてしまったのだという。それが欧米社会の「日本化」と揶揄される社会的な「生活習慣病」。
21:24 from ついっぷる/twipple
ということがこの記事に書いてあってちょっと面白かった。 http://t.co/zYXh56m
21:26 from ついっぷる/twipple
なんかあらぬ想像が…w RT @eska11446 メガネアイテムは一応抑えて◎でしょうなあwwいろいろバリエーションは効くなあ。
21:37 from ついっぷる/twipple
やはりソッチノホウヘ行ったか・・・ RT @eska11446: よし!メガネを掛けさせたトコロを描いて、一人で萌える遊びをしようそうしよう!(絵を描くための不純な動機)
by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(月)のつぶやきその2

2011-08-23 02:40:11 | 雑記
13:36 from ついっぷる/twipple
私は最近の吉本の芸人にどうも違和感を感じていたのだけど、それはバラエティ番組で自分たちの間の上下関係をネタにしたものが多すぎるからだということに気づいた。自分たちの上下関係をネタに何かを無理強いしたりする。そんな自分たちの世界の価値観を日本中に押し付けるのは間違っていると思う。
13:37 from ついっぷる/twipple
まあもちろんそれは彼らの問題というより番組の作り手の問題なのだけど。
13:38 from ついっぷる/twipple
ああいうのはもともとたけし軍団とかである種のネタとして使われるようになったと思うのだけど、あのころはまだネタという感じがあったからまだしも(あれも十分イヤだったが)、今は無自覚にそういうネタを使いすぎている気がする。
13:40 from ついっぷる/twipple
芸人の世界で上下関係が厳しいのは当たり前だしその中ではぐくまれるものもあるのだからそれを否定する気はないのだけど、それを全国ネットでばら撒くセンスには私は違和感を覚える。昔のほうがもっと上限関係は厳しかっただろうけど、テレビなどでそういうものを表に出すというようなことはなかった。
13:42 from ついっぷる/twipple
だからこそより陰湿になったのかもしれないし、今のほうがある意味開放的なんだろうけど、やっぱり何の気なしにみているテレビでそういう価値観がばら撒かれていると勘弁してほしいなと思うなあ。
13:46 from ついっぷる/twipple (Re: @eska11446
@eska11446 いや、あれを案外面白がっている人たちがいるんじゃないかと思ってちょっとやだなと思ってるんだけどね。
13:47 from ついっぷる/twipple
そういうことはないかなあ。心配のし過ぎか。馬鹿中学生とかが影響される気もするんだが。
13:53 from ついっぷる/twipple (Re: @eska11446
@eska11446 そうそう。なんか人のさもしさを助長するような方向の番組作りはやめてもらえるといいんだけどね。
13:54 from ついっぷる/twipple
自分の好きな曲をカラオケで歌おうとして、そのカラオケの作り方が映像も曲作りもあまりにチープなのに悲しくなって歌う気がなくなってしまうことがある。好きな曲はカラオケでは歌わないほうがいいということかなと今思った。
14:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
性的な描写のあるマンガ群が自分の本棚に並んでいるのをぼーっと見ていたら、表現の苦界という言葉が頭に浮かんだ。
14:59 from Tweet Button
#ブログ書きました お題は「日原鍾乳洞」 http://t.co/DAOWpNx via "Feel in my bones"
15:00 from ついっぷる/twipple
日原鍾乳洞は、「にっぱらしょうにゅうどう」と読むんだよ!
15:02 from web (Re: @Owl59
@Owl59 そうなんですか。まだ読んでませんが楽しみです。
15:04 from ついっぷる/twipple
ふわ、亡くなったのか…合掌。 RT @Yomiuri_Online: 「だいこんの花」二枚目俳優の竹脇無我さん死去 http://t.co/SJq0Dfk
15:04 from ついっぷる/twipple
無我、という名前が印象的な俳優さんだった。
17:25 from Tweet Button
チクられた。 甲子園準優勝の光星学院3選手、帰省中に飲酒 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/E3H8Aw6 via @yomiuri_online
17:30 from Mobile Web
歌昇が又五郎を襲名と秀山祭のポスターで知る。播磨屋から出た萬屋一門から又五郎を襲名ということは播磨屋へ戻るということだ。そうか、だから吉右衛門と共演なのか。
17:31 from Mobile Web
日本橋丸善カフェなう。
17:34 from Mobile Web
今とりあえず差し当たって取り組むべきものが見えないので、心に違和感を感じたこととかふつと心に入ってきたことを記して自分の感性を閉じないようにしておこうと思う。
17:39 from Mobile Web
諸星大二郎「諸怪志異 燕見鬼編」、吉本隆明「真贋」、谷川俊太郎「夜のミッキーマウス」を買った。
17:40 from Mobile Web
やっぱ揺れたよね。周りの客は全然気づいてないけど。
17:45 from Mobile Web
考えてみると、日本の文化ってうちうちの上下関係ばかり気にする文化なんだよね。夜の街で接待なんかにぶつかるととにかく相手にばかり気をつけ使って周りの迷惑を省みないのが多くて辟易したのを思い出した。
17:49 from Mobile Web
RT @twu_ru: このブログは悲しくなる。確かに東北の方でなくては気がつかない事かも知れないのでみんなに読んでほしい。 http://t.co/zirekFl
18:15 from Mobile Web
愚痴でなく悪口でもなく、違和感を感じたことを書くというのは、作家本来の役割の一つではないかと思った。
18:21 from モバツイ / www.movatwi.jp
心に映ったことを書くということ。出来れば曇りない心に。
by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(月)のつぶやき

2011-08-23 02:40:10 | 雑記
09:46 from 携帯百景
おはようございます。今日も雨です。 http://t.co/PHjXEZ6
09:48 from web
iPhone充電中のためガラケーから朝の写真送信。
09:50 from ついっぷる/twipple
RT @Owl59 すみません、なんか手違いでへんな返信をしてしまって・・・^^
09:51 from ついっぷる/twipple
そうですね。ありがとうございました。「メ」出てくるのだけど、「メモリー」と頭の中でつながって、メインテーマという普通名詞にはなかなかならないんです。 RT @phaosetc それは薬師丸ひろ子の歌っていた「メイン・テーマ」
09:53 from ついっぷる/twipple
そうですね。今5歳の姪をみていて本当に可愛いなあと思っています。 RT @yumikonakano 3歳後半で色んなことに手がかからなくなって(トイレやら言葉やら)、年中さんの間くらいはひどい言葉も言わないのでかわいいんじゃないかと思います。それ以降は好きずきかと。
09:54 from ついっぷる/twipple
「メイン・テーマ」でした。忘れやすい題名なんです、私にとっては。 RT @o_mi_tsu: あ、なんだっけそれ。薬師丸ひろ子だよね。 RT 愛ってよくわからないけど傷つく感じが素敵。って題名忘れた。
09:57 from ついっぷる/twipple
5歳の姪。遠視矯正用の眼鏡かけてたり鍾乳洞に入るの怖がったり鼻血が出てなかなか止まらなかったりおねしょしたりいろいろあるけど可愛いなあと思う。もっと小さいころは兄姉より一番大きな声で泣いたり人見知りがきつかったりいろいろあったけど、今は大きくなったらAKBに入りたいとか言ってる。
09:57 from ついっぷる/twipple
大きくなったころにAKBはあるのかなあ。
10:01 from Tweet Button
デイリー kous37 紙が更新されました! ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ropross ? http://t.co/Pyh6TFK
10:06 from ついっぷる/twipple
やっぱり普段と違うペースの日は疲れるなあ。特に自分で予定を立てたわけではなくて、お任せでいろいろやってもらうと全体像が見えないし。
10:12 from ついっぷる/twipple
これはわりといい記事かも。でも今は読む気しないな。 RT @agora_japan: アゴラ : 欧米を「日本化」させた日本の底力―日本化を嘆く欧米の記事を読んで! http://t.co/gDde1y5
10:33 from ついっぷる/twipple
憧れと幸せは、同じところにあるのかもしれないし違うところにあるのかもしれない。
10:36 from ついっぷる/twipple
無防備だな若者は・・・(慨嘆)
10:37 from ついっぷる/twipple
まあそれだけ自分の弱さをさらけ出して「つながり」をもとめてるんだよね…
10:41 from Tweet Button
最近関心を持ってみていなかったのだけど、欧米は反体制派への支援を続けていたのだろうか。 リビア反体制派、トリポリ包囲網へ着々 カダフィ派補給困難に - MSN産経ニュース http://t.co/LiLAHrL
10:42 from Tweet Button
前原か…ほかよりましだとは思うが、人間性が薄いのが気になるな…でもみんなそうだからまだましなのかなとも思うが… 【民主代表選】前原氏、出馬なら本命に 近く態度表明  - MSN産経ニュース http://t.co/jJqFcDz
10:51 from ついっぷる/twipple
小沢グループって、今でも「一致団結箱弁当」の田中派流のやり方なのかな。40年ほど遅れてるが、日本の政治って相変わらずそんなものなのかな。
10:58 from Tweet Button
原発不明がんてすごい名称だが、ままあることなんだな。 「絶対内定」「シャインズ」杉村太郎さん死去 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/N7okq0g via @yomiuri_online
11:00 from Tweet Button
ソフトバンク、新たにいろいろやるよりとにかく電波をよくしてくれと言いたいな。 ヤフー:初の自社ブランド端末発売へ サービス使いやすく - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/aDvBgeX via @mainichijpnews
11:01 from ついっぷる/twipple
っていうか、「電波が悪い」というのがソフトバンクの特徴だと割り切ってくれ、といってるのかなあ。
11:02 from ついっぷる/twipple
雨、午後には上がるみたいだな。
12:01 from ついっぷる/twipple (Re: @eska11446
@eska11446 なるほど。行政側の問題ですか。なるほどね。
13:12 from ついっぷる/twipple
w RT @o_mi_tsu 自分が大きくなったときのことまで思ってくれるオジサンがいるなんて、幸せだな姪っ子さん。
13:15 from ついっぷる/twipple
オノ・ヨーコ78歳か…なんかさすがとしか。 RT @sasakitoshinao: 美術出版社がHTML5で、書籍や雑誌にページ内でコメント入れられるサービス。軽快で凄くよくできてる。ソーシャルリーディングの方向性はここかな。/bookpic http://j.mp/nFZ2OP
13:17 from ついっぷる/twipple (Re: @kuppi
@kuppi 私もスマホじゃなくてiPhoneにしたよ。(笑)iPhoneには日本的ないろいろな配慮がないから、やっぱ別物という感じがするね。
by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする