flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

積翠寺

2007-03-25 00:00:04 | ほとけのいおり
(甲府市上積翠寺町)
 甲府盆地の付け根、笛吹川支流相川沿いに位置する積翠寺の集落。
大永元年(1521)武田晴信、後の信玄が生まれたところとされる地である。
上積翠寺には、行基開山の石水寺、後の積翠寺が建ち、境内には「信玄産湯の井戸及び産湯天神」がある。
また一説には、背後の要害山城で出産したともいわれている。
鎌倉時代から知られていた温泉が山麓にあり、それを使用したのかもしれない。
辺りはその地質から、岩石が多く露頭し、石に関する信仰対象物、金石文、遺構を多く残す。
     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍出城 | トップ | 要害山城 熊城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉泊まりですか (くらじろう)
2007-03-25 11:05:49
ご無沙汰しております!
最近駿州~甲州入りされていたようですが・・・。すばらしい真っ青な空ですね!温泉にでもお泊りになったのですか?
20年前に積翠寺温泉(ある旅館です)に泊まり、信玄産湯井戸を見学しました。先月山梨出張の予定があったのですが、予定変更となりました。今年中に一度は行かなくては(笑)。
返信する
トンボ帰り (kourei)
2007-03-25 12:35:13
こんにちは!
いえいえ日帰りです
かなりハードです(笑)
時間と、経費削減でひとときの滞在でした。
温泉の横を汗をかきかき歩きました。
少ない時間でいかに広げるか…(笑)
今日も石川金沢の予定でしたが、体の具合が悪く、取りやめました。そしたら案の定…。
返信する
地震でしたね (くらじろう)
2007-03-25 13:20:12
たしかにハードですね!
もしかして青春18きっぷご利用ですか?それともマイカーご利用ですか?昨日掛川に行ってきましたが、乗り合わせた人の話を聞いていると、18きっぷ利用者かなり多いですね。

今日北陸行っていたら地震で大変でしたね。虫の知らせでしょうか。それにしてもどうかお大事にしてください。
返信する
疲労が幸いして… (kourei)
2007-03-25 14:06:41
そうです、「18キップ」を使いました。
昨年は使いませんでしたが、今年は記念でお安いので…。
とはいえ、やはりTime is Moneyとはよくいったもので、各駅停車ほど、たいへんなものはありません。宿泊などしたら、変わらなくなってしまいますし…。
乗り継ぎが悪いので、興津で一時間ほど滞在し、甲府入りは午後1時半でした。
そして5時半に出発しないと終電までには戻ってこられないので、限られた時間でした。
…しかし、これが体調不良の原因?
毎度のことですが、しばらくはあちこち痛いでしす。
もう一週間経っていますが、仕事もあるので回復しませんね。
キップが使い切れません(笑)
くらじろうさんも、お忙しいので、お体大切にしてくださいませ。
返信する
いし (BOSS)
2007-03-25 17:22:26
石、石、石ですね。
何故か石には不思議なひきつけるものがあるのかもしれません。
返信する
Stone Runis (kourei)
2007-03-25 17:39:34
そうですね、この地方では特に石に対して何かを委ねているような感じがしました。
返信する

コメントを投稿