flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

三菱史料館

2011-07-15 00:00:06 | 学びのやかた

(東京都文京区湯島)
 我が家の系図をつくるための調べ事もあり、平成8年に開設された財団法人三菱経済研究所付属三菱史料館を訪れた。
 

(関連記事: 旧岩崎邸 三菱一号館 旧三菱第2ドックハウス 夕張南部 ウィルソンウォーカー邸
(地域関連記事:無縁坂 御茶ノ水 神田上水復元遺構 本郷給水所公苑 東京大学建築群 旧加賀藩前田家上屋敷御守殿門 向岡碑 弥生二丁目遺跡 湯島天満宮 実盛坂 天神図書室 湯島聖堂 根津 根津神社


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八坂庚申堂 | トップ | 地産地消 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mino阿弥)
2011-07-15 13:42:31
ご立派だと思います。

江戸時代、代々庄屋をしていた家で後継者が絶え、家屋敷も朽ち果てて二千坪の敷地も竹薮になり、代々の墓も地域のやっかいもの扱いになってしまった絶家が、あります。二十六代続いたそうですが、惜しいことです。
返信する
mino阿弥さま (てんゆう)
2011-07-15 20:58:13
我が家も人ごとではないお話ですね。
「家」をこだわるばかりに、絶えそうな家をたくさん目にします。
今の私には、不動産的資産はないので、せめて、このような先祖と私がいたということを残すつもりでいます。
返信する

コメントを投稿