flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

天王山 御霊山

2007-10-19 00:00:02 | 城郭・城下町
(千葉県館山市)
 城山から東麓の館山城馬屋のあったとされる宗真寺に向かい、続いて東側に並ぶ独立した二つの丘、天王山(てんのうやま)と御霊山(ごりょうやま)に向かった。
双方の丘は、館山城の外郭惣構えの一部を成し、支城の役割も成していたものと推定される。
山の東側には堀の跡があり、御霊山の東では明確に残っている。発掘調査により水堀であることが分かり、館山城の周囲に築造された外堀、鹿島堀につながるものであることが分かった。
南東側の現存する堀が途切れるところでは、堀割内に建物が建ち、異様さを放っている。
 
 続いて館山陣屋跡及び貴美稲荷神社へ向かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井城 加子母館 | トップ | ROBOT MUSEUM in NAGOYA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天王山 (館山在住)
2014-11-25 00:20:42
初めまして。

天王山に住んでる者です。

そこまで行かれたんですね。

ただ、残念なのが
天王山には昔のやぐらがあった形跡が今でも残ってるんですよ。

近所の人でも知る人はすくないと思います。

子供の頃から探検をしまくっていた自分や自分の親父だからわかる情報ですが。
返信する
Re:天王山 (てんゆう)
2014-11-25 10:27:53
初めまして
この地にお住まいなのですね。
訪れたとき、入口が見つけられなかったので範囲が限られたのですが、そのような遺構が残っているのですね。
情報ありがとうございました
返信する

コメントを投稿