flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

信玄塚

2012-06-07 00:00:24 | いにしえびとの睡

(愛知県新城市竹広字信玄原 市指定史跡 1982年9月再訪)
 天正三年(1575)長篠の戦いによって戦死した者を竹広の丘陵に葬った。武田軍の死者の塚を大塚、織田徳川軍の死者の塚を小塚といい、それぞれに松を植えて大松、小松と呼んだ。

(首洗池)
(大塚と倒れた大松)
(大塚 空道作 丸彫地蔵像)
(設楽貞政供養塔 承応二年)
(空道作 閻魔像)
 
(小塚 昨年枯死した小松跡に建つ空道作 聖観音像)

(関連記事:火おんどり採火式 信玄原火おんどり 設楽原竹広 柳田前 大宮前 設楽原決戦場まつり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本能寺跡 | トップ | 函館ハリストス正教会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カノッチ)
2012-06-08 16:03:56
空道作 閻魔像、こわい顔ですね。悪いことをすると閻魔様のところへ連れて行って舌を抜いて貰うよ! と言えば、子供は泣き出すでしょうね(^o^)
返信する
カノッチさん (てんゆう)
2012-06-08 16:17:12
この閻魔さんのおかげで、この辺りの子どもは聞き分けがよかったでしょうねぇ…きっとそう思います。
返信する

コメントを投稿