flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

寶厳寺

2007-04-16 00:00:17 | 孝霊天皇流族関係記事

(時宗豊国山遍照院 愛媛県松山市 1990年4月14日)
 松山城から道後湯月、寶厳寺に参る。
天智天皇四年(665)小千(おち)守興が創建した。その後、延応元年(1239)承久の乱により出家していた守興裔河野通広(如仏)の子松寿丸(通尚)としてこの地で出生、母の死により出家し、随縁を経て後に一遍智真と名乗った。そして、一遍亡き後の正応五年(1292)天台宗から時宗に改宗された。境内には一遍の書を刻んだ名号と詠歌、縁の関係にある正岡子規の句碑がある。

 私は特別な思いで暫くこの地に留まった。
   
(関連記事:湯築城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺御開帳 | トップ | 田丸宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿