flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

南禅寺水路閣

2011-08-08 00:00:05 | STRUCTURE-構造物残影-

(琵琶湖疎水 京都市左京区南禅寺福地町 国指定史跡)
 南禅寺の境内にある水路閣は、琵琶湖疏水の一部として明治21年(1888)に築造された、煉瓦造り、長さ93mのアーチ型水路橋である。平成20年に水路閣の一部に長さ4mの亀裂が見つかり、崩壊の恐れがあるとみて京都市上下水道局が調査を始めたが、診断の結果、マグニチュード8前後の地震でも耐えうる構造物であることが分かった。
             


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道水道向島 | トップ | 冥土娑婆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南禅寺 (バルちぁん)
2011-08-08 17:51:05
14~15日に京都に向かう予定です。
南禅寺付近と龍安寺は、京都の中でも特に好きなエリア・・・

もう一度見ておこうなかなぁぁ!!
返信する
バルちぁんさん (kourei)
2011-08-08 20:04:47
ありがとうございます
お盆の京都ですか。
おつですねぇ
高級なところにお泊まりですか?
返信する
Unknown (しずおかk)
2011-08-08 21:35:11
サスペンスドラマの犯人が犯行を告白するシーンで、京都で一番撮影が多い場所!!
ローマ人が築いた水道橋みたいですね。
返信する
しずおかKさん (てんゆう)
2011-08-09 05:47:32
そうなんですね。
そういえば、登場していました。
築造当時は景観が合わない!!といわれだようですが、今は合っている感じですよね。
返信する

コメントを投稿