flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

鴨川ほとり

2006-04-15 00:00:35 | かみのやしろ
 叡山線出町柳駅から高野川を渡り、下鴨神社方面へと向かう。
世界文化遺産に指定された下鴨神社こと賀茂御祖(かもみおや)神社と糺(ただす)の森。
この森は、高野川と鴨川の合流付近に形成された、三角州である。
御祖神社は賀茂別雷(上賀茂)神社と同じく、賀茂建角身命(カモタケツミノミコト)と、玉依媛命を祀り、山城国一宮とされた時期もある。
境内の建造物31棟は、国宝、重要文化財に指定されている。

 賀茂川を渡り、鴨川と高瀬川の間を下ってみる。
相変わらず観光客が多く、桜並木もライトアップの設備が施されていた。
そして河原町を通り、下京区河原町正面に差し掛かった。
この地は私の母の知り合いが旅館を営んでいたところであるが、すっかりその痕跡もなく高級割烹料理店となっていた。
その一角、以前はなかった京都市景観まちづくりセンターの近代的な建物が建っており、下京界隈の町並みの歴史を観覧した。
         

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬山 | トップ | 草津宿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です~♪ (まる)
2006-04-15 01:51:25
素敵な所ですね~♪

桜並木・・歩いてみたいです♪
返信する
そうですねー (kourei)
2006-04-15 12:55:57
風情はありますね。

でもごみごみしてるかも…。
返信する
建築物 (BALTAN(バルタン))
2006-04-15 16:55:48
赤い鳥居、赤い柱を見ると、どうも中国・台湾系を思い出してしまう。

赤い色は、魔物を駆除するいろ、魔物が嫌う色としてあちらでは、思われているらしいね。





返信する
鬼や天狗はどうでしょうか… (kourei)
2006-04-15 19:03:14
あまりこの地方ではないですかね、赤い建物。

ということは、魔物が少ないということでもありますよねぇ。
返信する
こんにちは (BENELOP)
2006-04-17 11:49:37
下鴨神社、洗練された素敵な所ですね。青空と鳥居の朱のコントラストが素敵です。
返信する
こんにちは (kourei)
2006-04-18 07:00:54
赤と青ですね。

京都にはよくみられるコントラストのようです。
返信する

コメントを投稿