
富山港線は大正13年(1924)富岩鉄道富山港線として、富山口-岩瀬浜間が開業したのが始まりである。開戦時に富山地方鉄道に譲渡され、間もなく国策により国有化された。
廃線区間
平成18年、第三セクターのLRT(軽量軌道交通)に転換され、奥田中学校前-富山間の旧線を廃止付け替えし、富山駅北までを併用軌道(路面電車)化した。今後、富山駅の高架化以後に富山市内軌道線と接続し、相互乗り入れする計画となっている。
富山港線は大正13年(1924)富岩鉄道富山港線として、富山口-岩瀬浜間が開業したのが始まりである。開戦時に富山地方鉄道に譲渡され、間もなく国策により国有化された。
廃線区間
平成18年、第三セクターのLRT(軽量軌道交通)に転換され、奥田中学校前-富山間の旧線を廃止付け替えし、富山駅北までを併用軌道(路面電車)化した。今後、富山駅の高架化以後に富山市内軌道線と接続し、相互乗り入れする計画となっている。
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