flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

南木曽三留野

2006-01-22 00:03:01 | 街道・宿場町

(長野県木曽郡)
 木曽川沿い、南木曽の町を訪れた。
木曽福島、中津川へは訪れているが、この地は未だであった。
南木曽駅辺りは中山道四十一番三留野宿。次の妻籠宿までバスに乗るのが通常のようだが、敢えて歩くこととした。
駅横のD51が置いてあるSL公園のところから上り、狭い旧中山道を行く。
人も車も殆んど通らず、路面はアイスバーンであった。
気をつけながら峠を越える。
自分の息が気になる程の静かな道を歩きながら、途中の民家を見ると、何処の家も窓を開けていた。
寒いながらも山間は風が弱く、柔らかな日差しに包まれるからであろう。
街道沿いの信仰対象物に寄りながら、妻籠へと向かう。
       
(関連記事:三留野宿平成十九年


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2 | トップ | 妻籠宿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D51 (BALTAN(バルタン))
2006-01-22 06:14:18
こんなところに置いてあるのですね「D51」

知らなかった、チャンスがあれば撮影しにいこっと。

まだまだ、雪が残ってますね。
返信する
静かな山里 (kourei)
2006-01-22 13:49:08
通りかかったらありましたね。

あまり知られてないようです。

雪も一時よりは大分溶けたそうです。
返信する
知らなかったよ (BALTAN(バルタン))
2006-01-22 19:19:58
今夜も雪が降り出した。

もう、うんざりの「雪」



やはりね、D51の存在がここにあるなんて、ブログって勉強になりますよね。

情報もいい刺激になります。
返信する
昔、この辺りを… (kourei☆)
2006-01-22 20:42:29
…走ってたようです。

南木曽駅横の「SL公園」



私のほうも雪チラホラしてますよ。

なんか六寒一温くらいの感じですね(+_+)

あとでそちらの掲示板に、D51写真貼っときます。

返信する

コメントを投稿