flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

尾張大国霊神社

2008-08-27 00:00:38 | かみのやしろ
(国府宮神社 愛知県稲沢市国府宮 旧尾張国総社 旧国幣小社)
 祭神は尾張大国霊神(おわりおおくにたまのかみ)を祀り、平安時代には尾張国総社に指定された。旧暦一月十三日には、儺追神事(はだか祭り)が行われる。古くからの建造物として、室町初期建造の楼門と、江戸初期建造の拝殿(共に国指定重要文化財)がある。
(楼門)
(拝殿)


(関連記事:美濃路稲葉宿

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜城 | トップ | 旧鹿児島市公会堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yahoo (BALTAN(バルタン))
2008-08-26 21:43:53
yahooのウラ県民診断をしてみたら・・・・

岐阜県の私は京都府タイプでした。

なんだか、うなづいてしまいました。
返信する
バルタンさん (kourei)
2008-08-27 00:32:33
私は縁もゆかりもない岩手県タイプでした!

ハテ・o・?
返信する
Unknown (にぽぽ)
2008-08-28 21:50:55
さすが、総社!立派ですねー(うっとり)
桜門も拝殿も、触りたいです~(オタク)

ポチ☆☆☆☆☆
返信する
にぽぽさん (てんゆう(kourei))
2008-08-28 22:53:05
私の近所には、三河総社があるのですが、衰退してちっちゃくなってしまいました。

木造建築って安心しますね。
返信する

コメントを投稿