flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

網走港

2012-12-05 00:00:14 | 海道・みなと

(北海道網走市)
 女満別から道東オホーツク海側の玄関口である網走に差し掛かる。港には帽子岩と呼ばれる岩があり、かつては渡良(わたら)岩と呼ばれた。「わたら」とはアイヌ語で岩であり、カムイワタラ(神の岩)とされた。故に、網走の地名由来である「チバ(祭壇)・シリ(地)」とも関連があるとされる。
(帽子岩)(羅臼岳)

(関連記事:網走監獄 網走湖


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑豊線 | トップ | 今川範国墓所 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カノッチ)
2012-12-05 23:22:14
うんうん、神様が宿っている岩のように見えます。神様そのものかな?
返信する
カノッチさん (てんゆう)
2012-12-06 18:53:11
アイヌの人たちは毎日どんな気持ちで見ていたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿