flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

東谷山 -とうごくさん-

2006-01-02 22:13:27 | かみのやしろ

 名古屋市内最高峰の東谷山。
いにしえの昔より神に近い場所として例えられている山であり、信仰対象の岩、古墳群、熱田の奥の院といわれる尾張戸神社が鎮座する。
江戸時代には、名古屋城鬼門の守護神としても崇敬された。
 この日は元日であったため、普段ひっそりとしているであろう神域も、人々の動きがみられた。
今年は、この地での初詣と初登山の始まりとなった。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀戌年 | トップ | The 5th NAGARA PARK illumin... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (BALTAN(バルタン))
2006-01-03 07:00:30
新年あけましておめでとうございます。

今年も「トンチンカン」なコメントでご迷惑をおかけしますが、なにとぞお許しください。



山から覗くこの景色、いいですね。

私の前世は「修行僧」だといわれました。

だから、こんな景色に感動するのかな?
返信する
ことよろです (kourei)
2006-01-03 12:00:49
イエイエどんどんコメントくださいませ。



今年も山上からの画像を多く載せていきます。

そろそろ百々ヶ峰には登られますか?
返信する
尾張戸神社 (imacoco)
2006-01-03 12:15:01
東谷山、いったんですね^^
返信する
とうごくさん (kourei)
2006-01-03 13:29:02
ええ、是非にと思って行きました。

素晴らしい立地条件ですね。
返信する

コメントを投稿